ぶっちゃけ塾 今月のお題は『秋グルメ』♪

公開日時:2021/10/27

【今月のお題】深まる秋に♪ ぶっちゃけ『秋グルメ』!!

1日ごとに秋の深まりを感じる今日この頃・・・。街を歩けば『秋の味覚』が目に飛び込んでくるようになりました。

スポーツの秋、芸術の秋、いろんな秋がありますが、秋といえばやっぱり『食欲の秋』\(^o^)/ 今、美味しい物を食べなければいつ食べるというのだ?!

 

ということで、皆様と一緒に『秋グルメ』について、ぶっちゃけ合いたいと思います。

詳しくはこの記事の後半を読んでねぇ〜♪

 

\\ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー//
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

//ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー\\

【おたより紹介】9月号のぶっちゃけさん♪ 

9月号の『お題』は、コレでしたね♪

 

★今月のお題★

秋の夜長に・・・ 最近の「推し映画」教えて♪

 

今回もたくさん「ぶっちゃけ」ていただき、ありがとうございました!! 

メルマガ編集部では「おー、懐かしい〜」「これ、面白かったよね〜」「えー、これは見たことないな(メモメモ…)」と、結構盛り上がりました(^-^)v

 

それでは早速、ご紹介していきましょう♪

 

トップバッターはN様の推しドラ『HAWAII FIVE-0』!

映画ではなくアメリカのテレビドラマですが、なんと、シリーズ1〜10まであり、全240話にもなる大作です。10年も続いているということなので、相当な人気なんですね。

 

海外TVドラマシリーズ『HAWAII FIVE-0』公式サイト

 

ハワイ州内の島々で起こる凶悪犯罪に立ち向かう、ハワイ州知事直属の特別捜査班「Five-O」の活躍を描いている」ドラマだそうですが、N様いわく

 

「シリーズを通して話の内容が繋がっているのでどれも見逃せない」

「とにかく、主人公の元海軍シールズのスティーヴ・マクギャレットはハートが熱くて超かっこいい!」

とのこと♪

 

N様は2回ほどハワイを訪れたことがあり、「この道通った〜」「このホテルに泊まった!」など、思い出を楽しみつつも、また行きたいなぁ〜と思いながら、リピートしたそうです。

 

ちなみに、「字幕と日本語吹き替え両方見ましたが、吹き替えの方がジョークが日本人向けに訳されているので笑えます」とのコメントも。

両方見たとは、相当なツワモノですね!! さすがです!!

B様の推しは『平成狸合戦ぽんぽこ』だ!

ご存知、スタジオジブリ制作のアニメーション映画。多摩ニュータウン開発を舞台とする「たぬき」たちの奮闘を描いた作品です。

 

何年ごろの作品だったか?と思い検索してみると、公開が1994年。今から27年も前なんですね。

そしてB様は27年の歴史の中で、何度も何度もこの『ぽんぽこ』を見ているそうです。

 

「子供の頃は純粋にファンタジーとしか見てなかったのですが、自分が大人になるにれ、非常に現実的な問題を提起している作品なんだと気がつきました。『自然が大事』だけではない複雑な現実をみな生きている! 正吉が自分と重なって涙がとまりません。今日も栄養ドリンク飲んでがんばります・・・」

 

素晴らしい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

B様のおちゃめな部分も垣間見られて、メルマガ編集部がほっこりしました。久しぶりに見てみようかなぁ〜♪

お互い、今日も頑張りましょう!!

 

平成狸合戦ぽんぽこ(1994)

 

H様は「家族向け」と「個人向け」に分けて「推し」てくれました!

関西にお住まいのH様は、家族向けと個人向け(R指定、戦争、仕事)の2つの視点で「推し映画」をぶっちゃけてくださいました。

 

家族向けの推し映画はこの2本

 

●『Mr.インクレディブル

2004年度に、アカデミー長編アニメ映画賞、アカデミー音響編集賞、アニー賞全10部門を総なめしたピクサーのフルCGによるアニメーション映画です。

 

救助活動したヒーローが訴訟起こされる出だしなんて最高です

とH様。結構シニカル?!(笑)

 

●『鬼滅の刃~無限列車編~(ufotable)』です!

予備知識ゼロで見たんですが、煉獄さんの主人公感からーー(ネタバレにつき編集部カット<(_ _)>)ーーーほんと衝撃で、涙涙でした。ここから「鬼滅沼」に浸かり、マンガ全巻、DVD買いました(ベタベタです)

 

そんなに衝撃だったんですね!! メルマガ編集部メンバー誰一人として見てなかったので、これは見なくては!!

 

■個人向けには、こちらの4本


ブラックホークダウン

年1ぐらいで見たくなります。その場にいるような臨場感あり映画館で見たかったです。

 

マイ・インターン

テンパってああなんて自分はダメダメなんだと思った時に見ると、もういっちょやってやるぜおらこいよ的な気分になります。気遣いのある言い回しが出来る大人になりたいです。

 

ソウ(第1作 2004年)

なんでか分かりませんが奥様と見た初映画なんです、意味わかりませんよね。しかも奥様はホラー系が苦手で終わった後は言葉少なめで即解散となりましたが、、、ビビりながらも見てしまいます。名作だと思います。

 

スターシップ・トゥルーパーズ

一言でいえばえげつない内容。合言葉は『君も軍に入って宇宙生物をぶっ殺して人類の進歩に役立とう』中毒性があります。シンプルにエイリアンとのドンパチが好きなんです。これも古い映画ですね。

K様の推しは、どれも渋いぞ!

最近はあまり映画を見ないとおっしゃるK様ですが、こちらの3本を「推し」てくれました。

 

ターミナル(トムハンクスがよかった)
戦場のピアニスト(史実分かってから見るとより良い)
HANA-BI(北野武の絶頂期?最後の子供のシーンだけちょっと違和感)

 

「何かしゃべらんやつばっかりですね」という一言コメントが、やけに心に沁みました。(笑)

 

T様の推しはこのイケメン2人!!

T様の推しメンは佐藤健とキムタク♪ なので映画もそれぞれの主演作品「るろうに剣心」シリーズと、「マスカレードホテル」(現在マスカレードナイト公開中)~「HERO」までを「推し」てくれました。

 

 

「佐藤健とキムタクは子供がはまり、なぜか一緒に見てますが、やはりカッコイイものはカッコイイです(笑)」

とT様。 その通り! 激しく同意!! カッコイイものはカッコイイ\(^o^)/

 

他にも、ネットフリックス限定の『今際(いまわのきわ)の国のアリス(過激だけど意外とハマる)、『コンフィデンスマンJP』(笑いたい時に気楽に見られる)、『鬼滅の刃』(子供が好き)もおススメしてくれました。

 

なんでもT様情報によると、『今際の国のアリス』は8月にシリーズ2の撮影を富山でしているとのころ。ジモピーとしては要チェックですね♪

 

コロナ禍で休日はネットフリックス三昧♪のA様

SF・ファンタジーや時代劇、戦争、サスペンスが好きなA様。

「三昧」というだけあって、たくさんの「推し」を紹介してくれました。

 

●まずはミーハーどころから♪

ダヴィンチコード的なやつとか、プライベートライアンとか、るろうに剣心、ディカプリオなら、インセプション、シャッターアイランド、ディパーテッド。

ほかには、アサシンクリード、ダークタワー、ロビンフット。

 

おーー、なるほど〜。名作揃いですね。でも、ミーハーと言っても結構深い映画が並んでいるような・・・

 

●見る体力必要だけど、上記コンセプトでヒマつぶしたいなら、こちらの<連続ドラマ>がおススメ♪

オルタードカーボン

シャドウハンター(これはストーリ展開はイマチチだったけど、物語のネタ背景は面白い)

シャナラクロニクルズ(面白かった)

アリサ ヒューマノイド(面白かった。日本版だと「ぴぷる」も女優が可愛いからまぁあり)

ハンガーゲーム(シーズンは4ほどあったかな)

ラストキングダム(こっちもシーズンは4ほどあったかな)

ニミュエ(これは続きがまだ出ててないので、新シリーズでてから見た方がいい)

暗黒と秘密の骨(これも続きがまだ出ててないので、新シリーズでてから見た方がいい)

シスター戦士(これは続きがまだ出ててないので、新シリーズでてから見た方がいい)

 

たくさんのピックアップ、ありがとうございました!!!

連ドラの世界も奥が深そう・・・まさに「沼」ですね。どハマりしそうでちょっと怖いですが、恐る恐るチェックしてみたいと思います。全部見るには、秋がすぎ、冬が来て、春になるかも?(笑)

 

 

ラストを飾るU様の推しはコレ!

ラストのぶっちゃけはU様。

 

「映画はジェイソン・ボーンシリーズが大好きです。

その昔はバットマンシリーズも好きだった…。
あとはアベンジャーズシリーズも時系列に再度観たいところ。

今年の秋は007シリーズを始め、面白そうな映画が盛りだくさんで嬉しいです」

 

とのコメント。

正統派ヒーローものが勢揃いですね。手に汗握って、最後にはスッキリ♪ たまりませんよね。

 

でも、メルマガ編集部、バットマン、アベンジャーズ、007はわかっても、最初の「ジェイソン・ボーン」を誰も見たことがない・・・。急いで検索し「おお、主演はマット・デイモンだ!」「記憶を失った最強の暗殺者って、どういうこと?!」と、興味津々。きっと近いうちに見ることになるのでしょう(笑)

 

ぶっちゃけてくださった皆様、貴重な情報をありがとうございました!!

 

【今月のお題】全開!秋グルメ\(^o^)/

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。いろんな秋がありますが、今月のぶっちゃけ塾でフューチャーしたいのは、やっぱり「食欲の秋」\(^o^)/

 

秋は美味しいモノが目白押しですからね。皆様好みの「秋グルメ」をぶっちゃけていただきたいと思います。

 

旬の味覚はもちろんのこと、最近ハマっているスイーツや、お取り寄せして大成功した逸品など、自慢のグルメ情報を披露してください。

 

ちなみに、メルマガ編集部スイーツ部(←勝手に作りました 笑)厳選「おススメグルメ ベスト3」は、

・クラブハリエのバームクーヘン
・葛虎のクリーム系洋風くず餅
・シェ・アガタの抹茶のテリーヌ(夏限定のテリーヌも美味し!)

 

です! ぜひお試しあれ〜\(^o^)/

 

食べ物の話って、なんでこんなに人を幸せにするのかしら♪

 

ということで、秋のグルメをぶっちゃけあって、みんなでHappyになろうではありませんか\(^o^)/

 

\\ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー//
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
//ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー*☆ーー\\

 

 

皆様の投稿、心からお待ちしてま〜す!!

カテゴリ一覧