通院のストレス軽減!ペットケージに点滴スタンド増設♪

公開日時:2021/08/25

今月の「こんなところにアルミフレーム」は、以前こちらのコーナーで紹介させていただいたドッグケージの製作者様からの情報提供です。

 

「こんな物を追加したよ〜♪」というご連絡をいただき、懐かしさに心をときめかせながら写真を開いたら・・・

写っていたのは意外なものでした。

 

最初はこれを記事にしても良い物なのか、正直ためらいの気持ちもあったのですが、製作者様の『とっても役に立ったので、こんなもので良ければ是非記事にしてください』というお言葉に甘え、ご紹介したいと思います(*^_^*) 

 

まさに「こんなところに」もアルフミレームが使われているんですね。

8年経っても変わらない美観♪

ドッグケージを製作されたのは2013年の2月のこと。

2匹の愛犬のために、それぞれが落ち着けるようにと、アルミフレームで仕切ったドッグケージを製作されました。

それががこちらです♪

 

じゃ〜ん♪

くつろいでますね〜♪

カメラ目線バッチリですね!

ちょっと大きいお兄ちゃんワンコは、昨年9月に虹の橋を渡り、今は弟の『ソラくん』一人で寂しい思いをしてる・・・のかと思いきや!!

 

ご縁があって巡り合った可愛い妹『あやめさん』を里親として迎え、またにぎやかな生活を送っていたそうです♪

 

後でお話しを伺ってびっくり!!

なんと、先代ワンコとあやめさんはお母さんが同じ。

そう、血のつながった実の兄妹だったのです!!

 

まさに運命の出会いですね♪♪

 

 

手前が『あやめさん』♪ソラくんともよく似てる。

こうやってみると、新品みたいなケージですね〜♪

そりゃ〜そうですよ。8年経っても大丈夫!!

クリア塗装が施されたアルファフレームだからこその美観と強度なのです(*^^)v(←出ました〜恒例の自画自賛モード!!)

 

いつもお尻をくっつけて寝るほどの仲良しな2匹ですが、食いしん坊度は『あやめさん』が上(笑)。

でも、ケージのおかげでご飯の喧嘩にはならないそうです(^^;)

 

寝る時だって一緒だよ♪♪

突然の出来事にアルミフレームが救世主!!

そんな楽しい生活もつかの間、ソラくんの持病の腎臓病が少しずつ悪化していき、

8月に入ってからは毎日通院して点滴治療を行っていたそうです。

 

1週間が経ったころ、獣医さんから通院は人も犬も疲れやストレスになるので、自宅でできるように指導しますと勧められたそうです。

 

とはいえ、自宅で点滴をぶら下げられるような場所は・・・と探してみても、洗濯物の竿くらいしかありません。でも、ここに下げてしまうと、洗濯干すのに邪魔になるし、落としたりして危険なので即却下。

 

では、病院にあるようなキャスター付きのスタンドも用意すればいいのか? う〜ん、場所を取るし、使わない時は邪魔だし、掃除してるときに、ガッシャーンって倒しそうで怖い。

 

省スペースを優先するなら、壁に穴をあけて取り付けるという方法もありますが、できれば穴は開けたくない。

 

う〜む、どうしたら良いものか・・・???

 

と、考えはじめたその時!!

 

そうだっ!! 

家のケージはアルミフレームだから、部材を追加すればスタンドが作れるぞ!!

 

と、突然のひらめき(キラリン)で

 

さっそく増設された点滴スタンドが、こちらです♪

 

じゃ〜〜ん♪

 

オリジナル点滴スタンド♪

ケージを作る時のこだわりとして、角をゴンゴンなブラケットで固定したくないということで、今回はシンプルなブラケットでさりげなく固定。

500mlの点滴をぶら下げるだけなので、片持ちブラケットでも全然OK♪

 

全体を見ても違和感なく見た目もスッキリ。棚の扉もちゃんと開けられるし、とっても便利\(^o^)/ 

 

すごーい。拍手〜888(←パチパチパチ)

  

なんでしょう、このスタイリッシュな一体感

フレーム加工をせずに、最短で用意できる部材を選定したので、お盆休みに入る前に手元に届き、すぐに組付けられました♪

 

おかげで、お盆休みに毎日病院へ行くこともなく自宅で点滴ができ、定位置としてぶら下げておくことが出来ました(*^_^*)

 

本当にアルミフレームって便利ですね♪♪

 

という製作者様のお言葉と、こんな大変な思いをされながら情報提供してくださったことに、心から感謝いたします<(_ _)>

 

ソラくん、早く元気になってね♪

その点滴には愛情がたっぷり詰まってるからきっと良くなるよ!!

 

以上、今月のこんなところにアルミフレームでした\(^o^)/

カテゴリ一覧