今月は「11=ワンワン」ということで・・・♪

公開日時:2013/11/27

 

今までずっと立山工場を中心に、アッ ( ゚д゚ )!と驚くアルミ製品の数々を

ご紹介してきましたが、今月はちょっと趣向を変えまして・・・

 

11月は「11=ワンワン」ということで、ドッグゲージをご紹介いたします♪

 

実は、NICに寄せられる問合せの中に、

「可動式わんこルームを作って欲しい」

「家のリビングに犬用のゲージを作りたい」

はたまた

「バレーボールの練習用に、人が乗っても丈夫な台を作って欲しい」(←分かる人にはわかると思いますが…(笑))

などなど…

 

個人のお客様からも、たくさんお問い合わせをいただいているんです。

 

ならばその声にお応えしよう!!ということで、

このコーナー初!

実際にドッグゲージをお使いになっているお宅を訪問し、実際に使用されている様子や、こだわりの部分などを取材させていただきました。

 

展示会の突撃レポートは何度も書きましたが、個人宅に突撃したのは、今回が初めて。

なんだか勝手が違って、超ドキドキ (*゚д゚*)してます。

 

 

初っぱなを飾る素朴な質問。なぜ、アルミで作ろうと思ったの?


 

それにしても、気になるのは“なぜ”ドッグゲージを「アルミフレーム」で作ろうと思ったのかということです。

ドッグゲージといえば、木製やスチール製などの市販のものがたくさんあると思うのですが…

 

でも、お話を聞いてなるほど納得!

以前、木製の伸縮式間仕切りサークルを使用していたそうですが、ワンコが「ガリガリ」と噛んで柵がボロボロに…

成長すると噛まなくなるのですが、子供の頃はどうしても、ね。

また、木製なので見た目はナチュラルで良いのですが、水をこぼすと木に染み込んでしまい、掃除も大変で困っていたんです。

 

そこで!

傷や水にも強い丈夫なアルミ製で、リビングに馴染むおしゃれなゲージを探していたのですが、

 

なかなか見つかりません。

 

ならば、一から作りましょう!!

 

と、高い志を胸に、NICに問合せをしてくださったのです。

 

あいにくNICには鳥カゴならぬ犬カゴの既製品はありませんから、それぞれの部材を購入し、組み立てることになります。

まずは、お客様のご希望サイズや細かな注意点を確認。

大切な家族であるワンちゃんが快適に暮らせるように細かな配慮を加えつつ、

NICのトータルサポート「カクチャ」で設計します。

 

プロが作った図面をお出しし、お客様にOKの確認をいただいたあと、現地へおもむき組立納品となりました (^-^)v

 

 

それでは、実際にお使いになっている様子をご紹介します♪


 

お客様のご要望は以下の通り。

 

◆幅2540mm 奥行900mmのスペースを半分に仕切りたい。

◆ゲージの前面には、高さ600mmの柵&扉をつけて、“ワンコの部屋”を作りたい!

◆スペースをあまりとらずに、スムーズに開閉したい。

◆リビングに合う、おしゃれなゲージにしたい!

◆掃除がしやすく、なおかつ、わんこの毛が引っかからないように、隙間や突起物はなくしたい!

 

このような様々なご要望に合わせ、NICスタッフが丹誠込めて設計制作いたしました。

 

それでは、ご登場いただきましょう!

こちらがドッグゲージです!!!

住人であるわんちゃんも一緒に登場していただきます!!!

 

DSC_1031
収納スペース(押入れ等)として使えるスペースをワンコゲージに!

 

では、さっそく正面から全体をご覧ください。

ゲージ上部も無駄なく利用され、犬用グッズなどを入れておける棚がついていました。

え?作ったの??と、ビックリして伺ったら、知り合いの大工さんに作ってもらったそうです。

そうかー、プロかー。さすがですねー。

思いがけなくプロの技が見られました。

突撃してよかった。勉強になりました (^_^)

 

扉部分は、開閉時にスペースをとらないご希望でしたので、スライド扉をチョイス。

ワンコが自力で開けられないよう、強めのマグネットが埋め込んであります。

 

実際に開け閉めさせていただきましたが、これが想像以上に強力。いくら賢いわんちゃんでも、自分で「ガラッ」とはできませんね。

__ 5
マグネット部分に、フエルトシールを貼って音や衝撃を吸収しています。

 

そして、フレームの溝すべてに黒のフェースストライプを入れることで、シックな雰囲気を醸し出し、リビングにもとってもマッチしています。

また、フレームの溝を埋めることで、ホコリや抜け毛を溜めないという機能性も併せ持っています。

 

デザイン&機能の両方をカバーしちゃうなんて、スゴいぞ、フェースストライプ!

 

__ 3
金網、アクセサリー類を黒で統一。

 

さらに、座グリ・タップ追加工によるフレームの連結で、壁に直接、ネジ止めすることを可能にしました。

ブラケットを使用しないので、突起物もありません。

ジャストサイズなので、もちろんすき間もありません。

スッキリとしていてなおかつ安全なゲージの完成となりました。

 

壁も床もフレームも、サッと一拭きするだけでピカピカ♪
お掃除がとっても楽になったそうです!

アルミフレームの艶が、より清潔感を漂わせていますね。

 

2匹のワンちゃんも、とっても快適そうで、ご機嫌な様子でした。

 

DSC_1004
隣のご飯まで食べちゃう食いしん坊がいるので仕切ったそうです。

 

真ん中の仕切りは、プラスドライバーがあればいつでも取り外し可能。
ゲージ自体も解体・再利用可能なので、とっても便利です。

 

ご自宅にお友達が来るたびに、

 

「このゲージどこで買ったの?」

「どこに売ってるの?」

「こういうのこそ売り出せば良いのにね」

 

と、言われるそうです。特に「イヌ友」が来たときには、わんちゃんの「お宅拝見」で大騒ぎになるとか。

一生懸命考えて作り上げたものが、たくさんの人に「いいね!」と言われるのって、本当に嬉しいことですね。

 

ひとりでできるもん! ご自身でも設計→購入→組立てが可能です!!


 

さて、今回は、設計から組立までをご依頼頂きましたが、

NICのWeb販売サイト【NIC Direct】をご利用いただければ、個人の方でもご自身の手で作ることが可能です。

 

【NIC Direct】には、ニーズに合わせた豊富なサイズ&アイテムを取り揃えております。

ペットを多頭飼いされている方やペットショップなどでも大活躍の2段、3段のゲージ等も作れちゃいます!

 

 

自由に設計して、自由にアレンジして、自力で組み立ててあげれば、ペットちゃんたちへの愛情がさらに深まることでしょう。

 

「自分で組み立てたいけど、設計図が読めない・・・」

なんて方でも、どうぞご安心を。

 

NIC独自のサービス「マーキングシステム」を使えば、フレームに直に連結ポイント等を印刷します。

パズルのように色とカタチを合わせて行けば、作業に慣れていない方でもスムーズに組み立てられると思います。

 

ドッグゲージをお作りになる場合、ひとつだけご注意を。

アルミは大切なペットの熱を奪ってしまうので、

床や側面など体に多く触れる部分は、アルミ以外にしてあげてくださいね。

大事なわんちゃんに「さむさむ〜」な思いをさせないための親心として、ぜひ覚えておいていただけるとうれしいです。

 

__ 4

 

 

ワンちゃん達も綺麗なお部屋を自慢してるかの様に見えますね♪

取材中も静かにしていて、とてもおりこうさんでした。

エラかったねー。ありがとう!

 

以上。

こんなところにアルミフレームでした!

カテゴリ一覧