ぶっちゃけ塾♪ 2024年9月のお題は『新米の季節到来! おむすびの「具」選手権\(^o^)/』

公開日時:2024/09/25

秋だ!新米だ!おむすびだ!\(^o^)/!

まだまだ残暑が続いておりますが、秋分の日も過ぎ、ようやく秋めいてきて、食欲も秋モードに。

これから一気に食欲の秋がやってくるかと思うと、嬉しい反面、ヤバいとも思う今日この頃ですが(笑)、健康のためにもカラダが喜ぶ旬のものをいただくのが一番!!

 

ということで、今月(9月)のお題はコレだ!!

新米の季節到来!
おむすびの「具」選手権\(^o^)/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

昨年の今頃は「ご飯のおとも・選手権」を開催したので

今年は少しだけ角度を変えて、
「おむすびの「具」! 選手権」といたしました!!

 

同時に「おむすび」と言うか「おにぎり」と呼ぶかも教えてくださいね♪♪

 

 

 

ちなみに、メルマガ編集部は、ご縁とご縁が結び、たくさんの「ぶっちゃけ」が集まりますように、
との思いを込めて「おむすび」としました(-人-)

 

さーて、あなたのイチオシの具材は何?!
さぁ、みんなでぶっちゃけよう!!

 

♪============================♪
新米の時期到来! おむすびの「具」選手権\(^o^)/
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

あなたは何でむすぶ?

皆さまの美味しい投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

『 夏グッズ VIP 2024 選手権\(^o^)/』8月のぶっちゃけさんをご紹介♪

9月に入ってもまだまだ夏日が続き、残暑が厳しいザンショ!(←また、どうしても言いたかった・・・笑)

 

そんな残暑を乗り切る最強アイテムや涼しい休日の過ごし方など、たくさんの夏のお供をぶっちゃけて頂きました!!

この先の残暑はもちろん、来年の猛暑にも役立つこと間違いなしです!

それでは行ってみよう♪(←ちょっと欽ちゃんぽく)

私はこれで暑さを乗り切った!
『夏グッズ VIP 2024 選手権\(^o^)/』


はじまり、はじまり〜♪

マイナーですみません!と謙虚なA様の夏アイテム♪

多分皆さんお持ちだと思いますが、夏の散歩に欠かせない夏アイテムは「クールリング」です。

安いのから少しお高い物まで色んなクールリングが販売されていますが、悩みに悩んで28℃以下の室温で自然に凍結する「SUO RING 28℃ ICE」を購入しました。

温度環境に応じて、凍ったり溶けたりを繰り返しながら、28度のクーリング温度をキープし、冷たすぎず快適なつけ心地です。

自分だけではなくワンコ用も購入しました。

お揃いがとってもステキ♪

ワンちゃんもこれで快適(^-^)v

なんと、ワンちゃん用もあるのですね! 大小2つのオロソの輪っかから仲良しっぷりが伝わってきて、めちゃめちゃほっこりしちゃいました♪

おっしゃるとおり、今年の夏は、このクールリングが大流行でしたね。いろんな種類があるとは思っていましたが、「28℃以下で自然凍結」タイプがあることを、ここで初めて知りました!(←勉強不足!汗!) これぞぶっちゃけならではの生きた情報\(^o^)/

しかと脳みそにインプットしましたので、来年は迷わずゲットできます。貴重な情報をありがとうございました!

 

B様の夏ゴルフ必須アイテム♪

炎天下のゴルフはバケツの水を頭からかぶりたいほどクラクラしますが、そんな時はこの帽子用の冷却材がお勧めです。

クーラーバックに飲み物とこの保冷剤を入れておけば、飲み物も冷えるし頭を冷やしたい時にさっと帽子にIN出来るので一石二鳥♪

 

まさに「頭寒」を体現できるアイテムですね

へぇ〜〜、こんなのあるんだぁ〜〜と、感心しながらB様のぶっちゃけを拝見しました。調べてみると、これまたいろ〜んな種類があるんですね。

首元はもちろんですが、さらにその上、頭のてっぺんから冷やすことを思いついた方、すごいです!\(^o^)/!(感動〜)

 

C様はピンポイントで瞬時に冷却アイテム!

約16℃の冷却プレートがついたハンディファンです。

涼しい風が出るだけでなく、冷たいプレートを直接あてれば生き返るほど気持ちがいいです。

冷却プレートで瞬間冷却!

わ〜〜〜、これまた目からウロコ! ハンディファンもいろんなタイプがあることは知ってましたが、今や冷却プレート付きもあるのですね!! これぞ文明の利器! 技術の進化ですね!!

と、思わず「!」を連打してしまいましたが、そのくらい感心・感動・驚きを感じている編集部なのです!!(笑)

 

調べてみると、この冷却プレートがついているタイプが登場したのは、今年からのようですね。使う人の環境と気持ちに合わせてどんどん進化する「ものづくりの底力」を感じつつ、来年のハンディーファン業界の動向が、いまから楽しみです。

ステキな情報をありがとうございました! 
ものづくり万歳\(^o^)/

D様の夏バテで食欲がない時のお勧めアイテム♪

夏バテで食欲がない時はこの「シャインマスカットこんにゃくゼリー」を食べています。

もともとダイエット用の小腹を満たすアイテムとして買ったのですが、シャインマスカット味は格別に美味しく、冷えたゼリーが喉から胃にすーっと落ちる感覚が心地よくスッキリします。

食欲の道がつくと言いましょうか、さっきまで食欲がないと言っていたのにしっかりご飯が食べられてしまうダイエットにならない危険なアイテムです(笑)

気になる方はコストコのお菓子売り場を探してみてください。

とっても気になるこんにゃくゼリー♪

あら、おいしそう♪  冷たいゼリーはアイスとはまた違った、優しいひんやり感がいいですよね。食欲がないときのお助けアイテムとして、まさに敵役だと思いました。さすがです。

そして、「食欲の道がつく」というD様の表現に、おもわず「わかる〜〜〜」と、ぶんぶんうなづいてしまいました(笑)

残念ながら近くにコストコはないのですが、似たようなものを探して、冷蔵庫のお供にしたいと思います。

E様のヒンヤリスッキリ夏アイテム♪

汗をふくタオルも冷え冷えだと気持ちがいいです。タオルを水に濡らして振り回せば冷たくなる冷感タオルですが、ボトルで氷を作って溶けた水にタオルを浸せばキンキンに冷えたおしぼりの完成です。これで顔を拭くととっても気持ちがいいです。


凍らせたボトルの氷が解けないように、ペットボトル用の保冷カバーに入れて持ち歩いています。

最強の冷えひえおしぼりセット♪

なんて賢いのでしょう!\(^o^)/! ただ水道水で濡らすだけではなく、凍らせたボトルとともに持ち歩くなんて!! この発想自体が素晴らしいです。

さっそく真似しよう〜〜っと。メモメモ。

F様の暑さ対策は「視覚」から♪

海沿いにきて風を浴びて涼しくなっています!

波の音が聞こえてきそう・・・

綺麗な海! 写真を見ていると、寄せては返す波の音、頬を撫でる潮風・・・うーん、ステキです。

ここにのんびりと座りながら食べる焼きそばとホタテ焼きは、さぞ美味しかったことでしょう。あ、その美味しい匂いまで漂ってきました!(笑)

ステキな景色をありがとうございました。

G様は着ているだけで涼しいアイテム♪

接触冷感素材でUV対策ができる、ユニクロの「エアリズムUVカットメッシュパーカ」です。

紫外線をカットしてくれて、肌に触れているところはヒンヤリするので着ていても暑く感じず、逆に着ている方が直接日光を浴びないので涼しく感じます。

シワにならずコンパクトに収納できるので、お店や交通機関の冷房対策用としても常に持ち歩いています。

この夏大活躍したパーカー♪

新素材にも大いに助けられた今年の夏。肌を出しているとチリチリするほど強い日差しの日もありましたから、そんな時は一枚羽織った方が暑さを凌げましたよね。外の暑さと室内の涼しさの温度差に、ますます翻弄された夏でもありました。まさに「1枚もっていると安心」のお役立ちアイテムですね♪

 

以前は外に出る時に長袖を・・・なんて思いもしませんでしたが、そういえば、アラブやエジプトなど暑い国の方々は、真夏でも長袖を着ていますもんね。日本の夏もついにここまできたのか?!(笑)

H様のお気に入り夏アイテム♪

最近、多くの人が手にしてるハンディ扇風機とかありますけど、私はやっぱり、扇子派。
なにより「小物にコダワる大人でいたい」。
私が思う、小物って、主張してはいけなくて、さりげなく、でも素敵なモノ。

誰かに見てほしいとか、すげぇって言われたいわけではなく、誰がなんと言おうと、自分が満足しているモノを持ちたい。がコンセプト。(って立派に言ってますが皆一緒か。。)

夏なら、扇子もその小物の一つですね。
たぶんシーズンになると暑くなくてもアクセサリー感覚で扇子を、いつでも、どこでも持ち歩いています。

アクセサリー感覚なので、服装にあわせた扇子を数本持っていますが、今回紹介するのは京都府無形文化財に指定されている黒谷和紙を使用した、京扇子。

京都駅でフラッと入った伊勢丹で、店員さんのトークにやられて・・。
いっつもそうなんですが、話されるとポジな方向になんでも考えちゃう性分でして、、、
で、最後は、いつもの得意の合言葉。
「〇〇は出会い」って自分に言い訳するパターン。。。。

こだわってるのか、単純に推しに弱いのか、わからないけど、お気にの扇子です!

日本の夏にぴったりな京扇子

わ〜〜、ステキ〜〜〜♪♪♪♪ これぞ「目に涼しい」和のアイテムですね。

黒谷和紙、「くろや」かと思ったら「くろたに」と読むのですね。

そんなことすら知りませんでしたが、100年以上も続く伝統の和紙から生まれた京扇子を、さりげなく使うH様のセンスの良さに脱帽です(←シャレじゃないですよ!笑)

 

それにしても、最新技術のアイムと、こういった素晴らしい伝統工芸の品々の両方を、うまく暮らしに取り入れられるのが、日本人の懐の深さというか、バランスの良さだと思います。

これからも両輪をうまく使いこなして、少しでも快適に暮らす知恵と工夫を、みなさんと共有できたら嬉しいです。

 

今回も貴重な「ぶっちゃけ」、生きた「ぶっちゃけ」をありがとうございました!!

大事なことは2回言う。2024年9月のお題は、コレだ!!

さぁて、今月(9月)のお題さんは?!

 

新米の季節到来!
おむすびの「具」選手権\(^o^)/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨年の今頃は「ご飯のおとも・選手権」を開催したので

今年は少しだけ角度を変えて、
「おむすびの「具」! 選手権」といたしました!!

 

同時に「おむすび」と言うか「おにぎり」と呼ぶかも教えてくださいね♪♪

 

あなたのイチオシの具材は何?!

あなたなら何でむすぶ?

梅? しゃけ? おかか? それとも意外なアレ・・・?

 

さぁ、みんなでぶっちゃけよう!!

♪============================♪

新米の時期到来! おむすびの「具」選手権\(^o^)/
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

皆さまの美味しい投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

バックナンバー