• トップ
  • 今月のお題
  • ぶっちゃけ塾♪ 2023年9月のお題は『 ご飯のおとも・選手権\(^o^)/ 』

ぶっちゃけ塾♪ 2023年9月のお題は『 ご飯のおとも・選手権\(^o^)/ 』

公開日時:2023/09/27

暑さ寒さも彼岸まで。厳しい残暑もようやく落ち着き、秋らしい風情になってまいりました。

 

秋といえば、そうです、食欲の秋です!(きっぱり)

 

今年の夏は尋常じゃない暑さが続き、お米の出来栄えが心配されておりましたが、
ちゃんとお米は育ってくれたようで(ありがとう!)、
令和5年の新米も店頭やネットでも発売が開始され、ホッとしています。

 

「新・米」という漢字2文字、何度見ても食欲をそそります。

 

あっつあつの炊き立てご飯。たちのぼる湯気、立ち込めるいい匂い、お茶碗の中で輝くピッカピカのお米さんたち・・・

 

ああ、たまりませんっ!!

日本人に生まれてよかった!! 

 

ということで、今月(9月)のお題は

『ご飯のおとも・選手権\(^o^)/』

 

白いご飯と一緒に食べるなら、あなたは何をチョイスしますか?

 

今、ココロに浮かんだ「推しおとも」を、ぜひこの場で「ぶっちゃけ」あおうではありませんか!!

 

♪============================♪
新米の時期到来! ご飯のおとも選手権\(^o^)/
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまの美味しい投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

 

8月のぶっちゃけさんをご紹介♪ 『 タイムマシンがあったらどこに行く?』

さて、8月のお題は、『 タイムマシンがあったらどこに行く? 』ということで、

・タイムマシンに乗ったら、行き先は未来? それとも過去?

・目的地に着いたら、どんなことをする?

の「二段構え」でぶっちゃけていただきました\(^o^)/

 

投稿者の皆さんは、過去に行ったのか未来に行ったのか?!

いろんな時代にタイムスリップして繰り広げられた妄想劇を一緒に楽しみましょう♪

タイムマシーンがあったら・・・

A様の未来旅行♪

・未来

・行先は『月』

月旅行ができるようになった今、50年後、100年後の月には人類もしくは宇宙人が暮らしているのか見てみたい。

A様は未来の月! 月は身近な存在でありながら、「決して月の裏側は地球からは見えない」など、謎多き存在でもありますからね。

 

月にはウサギがいるのか? 餅をついているのか?

など、ぜひこの目で見てみてみたいです(笑)

 

誰もが一度は思うB様の未来♪

もし、一度だけタイムマシンに乗れるとしたら、絶対に未来!

年末ジャンボの当選番号を知り得たとしても、購入場所を探すのが大変なので、キャリーオーバー中のロト7もしくはロト6の当選番号を入手して、現在に戻って購入できたら良いな~。

おお、B様も未来派ですね! そして、なんとリアルな願望(笑)

 

でも、「宝くじを当てる」のは、私たち人類にとっての夢とロマン・・・(←大きくでたな笑) そんな未来が実現することを祈りましょう!

 

で。大当たりしたら、何に使います?

高齢者社会の未来を願うC様

認知症が治る未来。

今は症状を遅らせる薬がやっと認可されたので、近い将来に完治することができるのなら、認知症になった母を未来に連れていって治してあげたいです。

 

深い! ですね、ですね! メルマガ編集部内でも、大きく頭が縦に頷く人続出! 

 

医療が進んだとはいえ、治療法が見つかっていない病は、まだたくさんあると聞きます。未来に行って治療法を持ち帰りたい。本当にそう思います。

 

どうぞ、お母様をお大事になさってください。

 

過去に戻って大好きなあの歌、あの人に逢いたいD様♪

1991年に戻り……
尾崎豊の最期となる全国ツアー”TOUR 1991 BIRTH" に参戦する!!

私は尾崎豊の大大大ファンなのですが、1993年生まれの私は、1992年に亡くなった彼の生歌を聞いたことがありません。
通勤中の車内も、家に帰ってからも、休日のカラオケも…すべて尾崎豊に溢れているのですが、彼の熱唱を聞くことは叶いません。
歯がゆい、歯がゆすぎる……。

 

もしもタイムマシンがあるならば!
ぜひとも当時に行き、尾崎豊の生ライブを聞いてみたい!!
そして、"僕が僕であるために"、この葛藤から"卒業"するぞ~~!

ぶっちゃけ初の過去派のD様は、1991年指定ですか。

1991年というと、平成3年ですね。どんな年だったのか、思わず検索してしまいましたw

 

生まれる前のライブツアーに参戦とは、また乙なことを考えましたね。生の声を知らない世代にも、こんなに熱い想いを残せるなんて、アーティストとしは最高ですね。ライブを見るだけでなく、ぜひご本人と熱いセッション&トークを交わしてほしいと思います。

 

E様が聞きたい名曲♪

1808年12月22日の晩、ウィーンに行って、
ベートーベンが指揮をする「運命の初演」を聴いてみたい。
そこで、ベートーベンのパッションを直接体験したい。

過去の音楽繋がりではありますが、こちらはググーっと時代を巻き戻し、19世紀のウィーンへ・・・

 

ベートーベンご本人が指揮をするオーケストラ、私も見てみたいです!!

 

時空を超えるタイムマシンならではの発想ですね。

素晴らしい!! ロマンだわぁ〜

 

F様の行先は戦国時代♪

戦国時代の清洲城に行って、
織田信長と濃姫が手をつないで歩いているところを見てみたい。

清洲城はNIC愛知事業所のすぐ近くにある名所ですね。


今でこそ「清洲会議」は映画にもなっていますが、リアル戦国時代には、お城の中ではどんな暮らしがあったのでしょう?

 

織田信長と濃姫のツーショット、これはぜひ見たい!!

こちらもロマンですねぇ〜〜〜

G様は自分のルーツを辿る旅♪

行先は過去。

家系図の順番に、ひと世代づつ、ご先祖様の家を巡るツアーを今の家族と一緒に行きたいです。

というのも、今の私の苗字は全国でも稀な苗字で、訓読みなのですが、小さい頃に亡くなった曾祖母の葬式の際に、同じ字を書くけど音読みの親戚がいました。

当時教えてもらったのは、総本家は、音読みで、分家していった人達が、皆、訓読みになったと聞かされました。

今の私の訓読み苗字でも江戸~明治ぐらいなので、総本家の方の家まではたどり着きたいです!

ぶっちゃけラストを飾るG様は、過去へ。しかも自分のルーツを巡る旅とは、発想が素晴らい。ご先祖様もさぞ喜んでくださるでしょう。

苗字にはいろんなストーリーがあると言いますから、きっと一大絵巻ができるのでは。それを番組っぽく編集して、未来の家族を一緒に見る・・・ロマンだわぁ〜〜〜

 

勝手に妄想が止まりませんっ!!(笑)

はいっ! ということで、たくさんのぶっちゃけ、ありがとうございました!

 

ちょっと今までと毛色が違ったぶっちゃけでしたが、いろんなアイデア、発想があって、とても面白かったです。こういう非日常をクローズアップするのも楽しいですね。また機会を儲けて、面白ぶっちゃけのご提案をしていきたいと思います。

 

さーて、今月のぶっっちゃけお題は・・・

 

 

秋といえば、食欲の秋!(いぇーい)

秋といえば、新米だっ!\(^o^)/

 

ということで、今年も、新米の季節がやってまいりました。

 

尋常じゃないこの夏の暑さを乗り越えて、立派に育ってくれたお米さんたちに、心からのお礼とリスペクトを捧げながら・・・

 

さぁ、みんなでぶっちゃけよう!

『ご飯のおとも・選手権\(^o^)/』

 

白いご飯と一緒に食べるなら、あなたは何をチョイスしますか?

今、ココロに浮かんだ「推しおとも」を、ぜひこの場で「ぶっちゃけ」あおうではありませんか!!

♪============================♪
新米の時期到来! ご飯のおとも選手権\(^o^)/
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまの美味しい投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

 

 

バックナンバー