令和4年NIC入社式♪

公開日時:2022/04/27

2022年4月1日

桜咲く穏やかな小春日和♪

富山本社にて入社式が行われ、一人一人に辞令が手渡されました。 

 

おめでとうございます!!!

 

今年の入社式の撮影を担当したのは、前号の『NICリクルートサイトをリニューアル♪』でご紹介した採用担当者の『のえりん』。

 

初めて会った面接の日からずっと彼らを見守り、社会人としてのスタートラインに立っている頼もしい姿を見て、さぞ感無量だったことでしょう♪

 

そんな思いがたっぷりこもった写真とコメントをお届けいたします。

今年の新入社員は、少数精鋭の3名。

三者三様にそれぞれの個性を生かして、自分なりの“NICe TRY”をしてくれること間違いなし!!

撮影の時だけ一瞬マスクを外してお口はチャック!

祝辞では

「いろんなことに挑戦してほしい」

「興味を持って仕事に取組んでほしい」

というメッセージが送られました。

 

言い方は変わっても、毎年伝えられるメッセージは「挑戦」であるところに、一貫した“NICモノづくり精神”を感じます。

 

これをうけ新入社員代表は

「初めての出社に緊張していますが、3人の仲間で入社できたことを誇らしく思います。
何も分からず、頼りない点は多々あると思います。それでも 先輩社員と同じエヌアイシ・オートテックの看板を背負う社員であるという自覚のもと、若さを武器に、自ら学ぼうとする姿勢を常に持ち、何事にも全力で取り組んでまいります。」

という、若さ溢れる力強い決意表明がされました。

堂々たる頼もしい姿♪

晴れてNIC社員となった新人くんたちは、緊張がとける間もなく社内研修スタートです!!

 

研修では、専務による幹部講話や、各部署の先輩たちから業務内容の説明を受けた後、外部講師を招いたビジネスセミナーに参加してもらいました。

 

「インサイダー」「コンプライアンス」「内部統制」などなど・・・

 

学生時代には馴染みのない言葉だらけの講習もありましたが、必死にメモをとり

言葉の意味だけでなく、“『知っておかなければいけない』ということを知った”ことに、

社会人としての自覚が湧いたようです。

 

 

 

ちょっぴりコアな幹部講和に社会人としての自覚が芽生えました♪

講師の先輩は数年前の新入社員♪

ビジネスマナーでお辞儀の練習

名刺交換も実践練習♪

仕事や職場に関することは、就職活動や入社前研修で説明を受けていますが、やはり「NIC社員」となってから聞く話は、興味深さが増すようでみんな真剣!!


「やりがいはどんなところですか?」

「大変だったことはどんなことですか?」

と、積極的に質問していました。

 

そんな彼らの姿に『のえりん』がピンときたこと。

それは、ズバリ「素直」!! 

 

真新しいスポンジが水を吸収するようで、見ていて気持ちのよい若者たちです♪

これから研修先の職場でもたくさんのことを吸収し、また吸収したものを職場に還元し、新しい風を吹き込んでくれるでしょう(*^-^*)

 

と、胸のうちを明かしてくれました。

 

そして、『のえりん』が嬉しかったことがもうひとつ♪

 

数年前に新入社員として研修をうけていた若手社員が、部署の代表として自分の部署を、しっかり紹介していたこと。

「立派になったねぇ〜・・・」と、その成長ぶりに目を細める『のえりん』なのでした。

 

きっと数年後には、今年の新入社員も「先輩社員」として立派に自部署を紹介し、

次の後輩を育てNICの明るい未来に貢献してくれると、今から期待しています!!

 

NIC2022年組のみなさん!

NICのゆかいな仲間にようこそ\(^o^)/

 

コロナ禍でいろんなことが制限されていますが、NICのチャレンジ精神には制限はありません。

自分、そしてNICの無限の可能性を信じて一緒に“NICe TRY”を積み重ねていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー