NICリクルートサイトをリニューアル♪

公開日時:2022/02/23

「MAKE A NICe TRY.」 0から1を生みだす

世の中にないモノを生み出すために、いろんなことにTRYしてきたNIC。

この文化と、モノづくりの楽しさを次の世代へ伝えたい・・・

そんな思いを込めて、この度

『リクルートサイト』を全面リニューアルいたしました\(^o^)/

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

 https://www.nic-inc.co.jp/recruit/special/index.html

 

 

今回、リクルートサイトのキャッチフレーズに掲げた「MAKE A NICe TRY.」には

「失敗してもいい、TRYしてみよう。”NICe TRY“をどんどんやっていこう!」

というエールが込められています♪

 

 

TRYを積み重ねて、人は成長します。

NICのモノづくりも時代のニーズに応え、「あったらいいな」をカタチにしようと、
様々な「TRY」を重ねてできたものです。

 

そのTRYが小さくても、たとえ上手くいかなくても、TRYすることが未来をつくる。

だから私たちは一人ひとりのTRYを「NICE=いいね!」

合言葉は「MAKE A NICe TRY.」

リクルートページを開くと、動画が自動再生されます。
これも新しい「TRY」です♪ NICらしさと『モノづくりの楽しさ』を表現しました。

 

メイキング映像も掲載していますので、合わせてご覧いただけると、とってもとっても嬉しいです♪

リクルートサイト制作担当者を直撃レポート!!!

NIC&モノづくり愛がたっぷり詰まったNewリクルートサイトの
各コンテンツをご紹介しつつ、制作秘話をお届けしようと、制作担当者に制作担当者に直撃レポート!!(*^^)v

 

サイト制作を任されたのは、富山本社勤務の『のえりん』です♪(←久しぶりの勝手に命名)

まだ入社4年でありながらバリバリの総務エキスパートで、採用を担当しています。

 

いつも社員に寄り添い、会社や社員のためにどうしたらいいかを提案し、改善してくれる『のえりん』。

サイト制作に携わる中で改めて感じたこと、見てくださる方に伝えたいこと、そして今回思い切ってTRYしたことなど、素直なハートでいっぱい語っていただきました♪

 

TRYその1:NICのチームワークが光る「社員座談会」♪

Newリクルートサイトでは、NICのチームワークを伝えるべく、「社員座談会」ページを作成しました!!

 

今回白羽の矢が当たったのは、「立山工場の生産ライン」の若きメンバー。

「CROSS TALK #01」では、20代若手文系男子3名に、
「#02」では内外装工程チーム4名に、自由に語っていただきました。

 

CROSS TALK#01は女子会ならず「男子会?!」

CROSS TALK#02は内外装工程チーム

今や夏休みの恒例行事となった「ジョブキッズレポート」などでも、立山工場のチームワークのよさを紹介していますが、今回の撮影も見事なチームワークで和気あいあいだったそうです(≧▽≦)

 

撮影するにあたり、「応接室だと堅苦しくて、メンバーの良さが伝わらない・・・」と悩んでいたところ、外を見ると雲一つない快晴!!

これは神様がくれた絶好のチャンス♪

 

ということで急遽、立山工場のエントランスの芝生の上での撮影となったそうです。

 

おかげさまで富山では珍しい青空の下、メンバーの雰囲気の良さが伝わる爽やかなショットがとれました(^-^)v

 

コロナ感染者がピークアウトしていた時期とはいえ、「マスクを外しての会話はNG」!!

 

もちろん、実際のトークはマスク着用&ソーシャルディスタンシングにも配慮して行いましたが、写真撮影の時だけはマスクを外して、素顔で勝負(笑)

 

「声出さずに、ニコニコしながら会話してる感じを出してくださ~い」

 

と、カメラマンさんに言われても、そんなすぐにはできませんよ〜。

 

3人とも緊張のあまり笑顔が固まり、「いかにも写真撮られてます」って感じになってしまいました (^_^;)  その気持ち、とってもよくわかります。

 

そこであみ出したのが「エアしりとり」♪

 

言葉を発せず唇の動きを読み取るのですが、思わず眉間にしわが寄るほど考え込んでしまい、逆にNGとなる場面もあったとか(笑)

 

おーい!眉間にしわ寄ってるよ~(笑)

最終的には、とてもリラックスした良い笑顔が取れました。

 

「エア」ではありますが、真剣に言葉をつないでいく姿を目の当たりにして、チームワークの良さを改めて実感した『のえりん』なのでした♪

TRYその2:リーダーメッセージに『ワーイ』登場!!

就活生や応募者へのメッセージは、一般的には経営層や採用責任者からのメッセージが多いと思いますが、
よりNICらしさを出そうと、今回は思い切って「若きリーダーからのメッセージ」としました。

なぜなら、日々「NICe TRY」を実践する未来を担う若手リーダーの声は、よりリアルに、そして心地よく、人の心に響くと思ったからです!

 

そこで抜擢されたのが、ブログではお馴染みの愛知事業所長『ワーイ』なのでした(≧▽≦)

 

ということで、撮影の舞台は、ところ変わって愛知事業所へと移ります。

今回使われなかった『ワーイ』の宣材写真?!

プロのカメラマンによる撮影は初めてとあって、緊張と暑さで汗が止まらない場面もあったそうな(*^_^*) 

そう言われれると、いつにも増してお顔に「照り」が・・・(笑)

 

そして、その様子を心配そうに廊下から見守る愛知メンバー。
興味深々みたいですね♫

 

やってるやってる(^^♪

そんな愛知メンバーに、「職場風景を撮影するから入ってきてください!」と言うカメラマンの声。まさかのアドリブです。

 

「え?マジっすか?」と、ちょっとザワザワしたものの、普段から連帯感バッチリなので、自然によい写真が撮れたそうです(^^)v

さすがチーム愛知!

おっ!あれに見えるは『ムッシュjjj』ではありませんか!!

愛知事業所のチームワークの良さや、『ワーイ』のモノづくり&NICへの熱い思いは、「こんなところにアルミフレーム」のコーナーや「おーっとテック物語」で何度もご紹介していますが、こういった何気ないやりとりに、「本当に良いチームだなぁ〜」と改めて思います。

 

素敵な愛知メンバーと共に成長してきた『ワーイ』が、NICでモノづくりの面白さに出会い、様々なTRYを積み重ねたこと、愛知事業所長として新たなTRYをしていることなどなど・・・熱い思いを本気で語りました。是非ともじっくりとご覧ください♪

 

リーダーメッセージはこちら♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nic-inc.co.jp/recruit/special/message.html

 

 

ワーイが熱い想いを語ります。

撮影を終えて・・・

さて、今回の撮影で『ワーイ』の熱い思いを目の前で聞いていた『のえりん』が一番心に響いたのは、

「性格や得意なことは、ひとそれぞれ」

 

という言葉でした。

 

性格や得意なことが違うということは、TRYも人の数だけあるということ。

 

NICでは社内の至るところにアルファフレームで作られた備品があり、それを当たり前のように目にしています。

 

でも、改めて考えてみると、ひとつひとつがTRYのかたまり。

「こんなのあったら効率的になるかな?」

「こういう組み立て方はどうかな?」

「こういうのもいいね!」

そんな自由な発想から、「よし!作ってみよう!」と、実際に手を動かし、生み出した「NICオリジナル」の逸品ばかりです。

 

そういえば、今年の新入社員のみんなにも、研修期間中に自分でアイディアを考えて、設計・加工・組立し、社内備品をイチから製作してもらったな・・・・。

 

 

今回の撮影で様々なNICのメンバーと接して、みんなが自分なりのTRYをしていることを、細胞レベルで感じたのえりん。

 

それってまさに「MAKE A NICe TRY.」そのもの!

「NICeTRY」こそ、NICモノづくり精神の原点!

 

それに気づいたのえりんは、人知れずじ〜んとなったとか。

のえりんの中にも、しっかりと「MAKE A NICe TRY.」の精神が根付いているんですね。

 

”NICe TRY“を共に

挑戦というと、「勇猛果敢に新しいことに挑む」というイメージがあると思います。

そのような「挑戦=TRY」も、もちろんあると思いますが、

 

「難しいことも諦めずに頑張り続けた」

「いつもの仕事に工夫をして、よりよい方法を考えた」

 

といったことも、すべてNICeなTRY。

 

世の中にないモノを生み出すために、いろんなことにTRYをしてきたNICだからこそ、

多様なTRYを受け止め、共に成長する環境があるのだと思います。

 

NICで自分らしいTRYをしてほしい。
失敗を恐れずにどんどん"NICe TRY“をしてほしい。

そうして、みんなの個性あふれる”TRY”が積み重なって、新たなモノが生み出される時には

どんなに面白いものができるんだろう?ーーー想像するだけでワクワクしますよね(≧▽≦)

 

このワクワクと感動、そしてモノづくりへの熱い思いが

みなさまに届きますように♪

 

バックナンバー