『ジョブキッズとやま2018』ちびっこ社員がお仕事体験♪

公開日時:2018/08/27

富山県のあげての一大イベント!!

 

第3回「とやま」!

今年も、こどもたちのためのおしごと体験王国が開催されました!

 

昨年の様子がこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://alfaframe.com/column/staff/20382.html

 

このジョブキッズとやまは、産学官と連携し、富山県内の企業・施設・団体が、

未来のものづくりを担うこどもたちに、県内の仕事の質・量ともに豊かな富山県で

働くことへの楽しさや、やりがいをリアルに体験できるようなジョブアトラクション♪

 

第一回は、NICを含む富山県内35社、第二回は43社となり、

第三回の今年は、50社!!

 

放送局や裁判所、パティシエや外科医といった人気の職業をはじめ、

海洋深層水塩の仕事やチューリップの仕事、鋳物やファスナーの仕事など

富山県ならではのお仕事体験がた~くさん♪

 

NICは『機械づくり』のお仕事体験ということで、フレームの加工や梱包作業などを見学し

実際にアルミフレームを使ってオリジナル製品を作ってもらいました\(^o^)/

 

キラキラのお目目で、一生懸命にお仕事する子供たちの姿をレポートしましたので、ご紹介したいと思います。

第3回 『ジョブキッズとやま』

毎年恒例となったNICのジョブアトラクション♪

できるだけたくさんの子供たちに入社していただきたく、1回の定員は20名で、夏休み期間中に3回行っています。

 

今年は、7月25日(水)、8月8日(水)、8月29日(水)の3回。 

嬉しいことに、今年も受付開始から申し込みが殺到し、あっという間に定員オーバー!!

 

というわけで、今年も厳選なる抽選により、小学1年生から6年生までの未来のものづくりを担う、

選ばれし子供たちが参加してくれました\(^o^)/

 

 

 

ようこそNICへ♪

2018年初回ジョブキッズ♪

ジョブキッズは子供たちが主役♪

3時間という短い時間ではありますが、NICの社員としてしっかり学んでお仕事をしてもらいました(^o^)/

まずはじめに、NICの会社説明会です。

 

 

 

みんな真剣!!

NICはどんな会社で、アルファフレームって何なのかを説明し、

フレームで作られた大きな機械やブースなどをスライドで見てもらいました。

 

そして、実際に工場へ行き、フレームを切断したりネジ穴を加工したり

出荷される前の洗浄や梱包の様子を見学。

 

小さなネジ穴にも

動く機械にも興味深々♪

また、高さ10mもある自動倉庫では、「フレーム用のエレベーターみたい」と

楽しそうに降りてくるフレームを見上げていました。

「わぁ~すげぇ~」の声が聞こえそうでしょ!

何を見ても興味深々で、素直に感動する姿に大人たちはもうメロメロ(*^_^*)

 

大きなマーキング装置を覗き込む、真剣な眼差しの子供たちの姿は、

引率している先輩社員の胸をキュンキュンさせていましたよ♪

キラキラお目目が超可愛い~♪

お次は、毎度大人気のNICのアイドル『ねっくん』の登場です!!

今年もねっくんは、自分の声で作業内容を説明しながらお仕事する様子を見せてくれました。

コンニチハ♪ボクハ、ソウワンロボットノ「ネックン」デス

心が宿るロボット「ねっくん」は、子供たちに向って

「キミタチモ、コノアトノ クミタテノオシゴト ガンバッテネ」

とエールを送っていました♪

 

心がきれいな子供たちは元気な声で「は~い」とお返事。

 

純粋な子供たちを見て、私にもこんな素直な子供の頃があったのかな~と遠い昔を思い出させてくれました。

 

 

工場見学の最後は、組立に必要な設計図を描いているところを見学し

ひとつの物を作るまでに、いろいろなお仕事があることを学んでもらいました。

 

 

設計図も作ってみたい!という声も♪

みんなで楽しく工作体験♪

さぁ、いよいよお待ちかねの組立実習の時間です!!

ロボット、ウマ、ゾウ、ツリー、フォトフレームの5つの作品の中から、自分の作りたい物を選んでもらいます。

先輩達の力作♪

小さな手で器用に組み立てる子供たちの邪魔をするかのように、

「これはね~」と自慢げに指導する先輩の大人の手が、やけに不器用に見えちゃいました(^_^;)

おいおい!子供が主役だぞ~(ーー;)

上手に組みあがったら、みんな思い思いに装飾開始!

色を塗ったり、事前に準備しておいた装飾品で飾ったりと、とっても楽しそう♪

女の子らしい可愛いゾウさん♪

これはパンク系のゾウかな?

とってもキュート♪

はい、良く出来ました!!

ちょっぴり照れながらハイポーズ★

なんとも芸術的♪

まだまだ素敵な笑顔がた~くさん!!

皆さんもご一緒に癒されてください(*^_^*)

楽しそうに共同作業されている親子や、お兄ちゃんに応戦する小さな助っ人の可愛い姿に

もうキュンキュンが止まりません!!

 

 

素敵な親子♪

ボクにもやらせて~

そしてジョブキッズ初日は、テレビニュースの撮影があったのですが、

子供たちは自分の作品を持って、誇らしげにインタビューに答えていましたよ(*^_^*)

 

仲良し3姉妹♪

きれいに色づけ出来てるね!

新しいお友達と楽しい思い出が作ることができて、良かった良かった(*^_^*)

 

最後は毎年恒例の集合写真撮影会♪

7月25日の仲間たち♪

8月8日の仲間たち♪

みんなと~っても良い顔してました(*^_^*)

 

そして、メルマガ配信日の本日は今年最後のジョブアトラクションです!! 

どんな後輩が来てくれるのかな~。

楽しみで楽しみで今からワクワクドキドキしています♪

 

そしていつか、このジョブキッズに参加してくれた子供たちと一緒にお仕事できる日がくることを

心の底から楽しみにしています♪

 

また来年も素敵な笑顔の子供たちに会えますように・・・。

待ってるよ~\(^o^)/

 

 

バックナンバー