『ジョブキッズとやま2017』ちびっこ社員がお仕事体験♪

公開日時:2017/08/29

富山県あげての一大イベント!!

昨年初開催のとやま」!

今年も、こどもたちのためのおしごと体験王国が開催されました

 

昨年の様子がこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/topics/11873.html

 

昨年は、NICを含む富山県内35社の企業・施設・団体でしたが

今年は43社となり、たくさんの子供たちが色々なお仕事を体験できる

ジョブアトラクションも充実♪

 

NICでのお仕事体験は、フレームの加工や梱包作業などを見学し

実際にアルミフレームを使ってオリジナル製品を組み立てる

「機械つくり」のお仕事を体験してもらいました\(^o^)/

 

子どもたちの一生懸命な姿をレポートしましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

今年も開催!『ジョブキッズとやま2017』

 

NICのジョブアトラクションは、定員20名で

7月26日(水)、8月9日(水)、8月23日(水)の3回。

小学1年生から6年生までの子どもたちが参加してくれました(^o^)/

 

受付開始から申し込みが殺到し、あっという間に定員オーバー!!

開催日を増やすことも出来なかったので、3回目の開催日は厳選なる抽選により

ものづくりの世界に導かれた子どもたちの参加となりました。

 

IMG_3712

 

このジョブキッズは、子どもたちが主役♪

会社に到着した時点で、“NICの社員として”お仕事を体験してもらいます。

 

とはいえ、初出勤の子どもたちなので

まずはどんな会社なのか、何をつくっているのかを説明しました。

 

この大役を任されたのは、初の女性プレゼンター「ミキティ」♪

入社してまだ半年も経っていない、きっときと(←富山弁で「とっても新鮮」という意味)の

ミキティは、緊張しながらも持ち前のNo.1スマイルで子どもたちを和ませてくれました(*^_^*)

 

 

みんな真剣な眼差し★

みんな真剣★

 

説明の途中、「アルミで作られている物は何かわかりますか?」と質問すると、

「はーい!!」と元気よく手を上げて、「1円玉」「タイヤのアルミホイール」など

自分たちの身の回りにある物を答えてくれました(*^_^*)

 

 

会社説明の次は、工場見学です。

たくさんのアルミフレームや、大きな機械の間を通り抜ける子どもたちのお目目は

とってもキラキラと輝いていましたよ♪

 

良い笑顔です♪

良い笑顔です♪

 

工場内を見学している際も、写真を撮ったりお仕事手帳にメモをしたりと

みんな真剣に「ものづくり」を学んでいました。

 

写真を撮ったりメモしたり、みんな真剣!

写真を撮ったりメモしたり、みんな真剣!

 

そして、今年も大人気だったのがNICのアイドル「ねっくん」♪

 

NICのアイドル「ねっくん」に、みんな釘付け(*^_^*)

NICのアイドル「ねっくん」に、みんな釘付け(*^_^*)

 

今年のねっくんは、お仕事も上達しましたが、成長はそれだけではありません!!

な、なんと!!

ねっくんが言葉をしゃべるようになりました\(^o^)/

 

皆さんもご一緒に、子どもたちに優しく話しかけるねっくんの声をお聞き下さい。

 

ねっくん動画ボタン

 

突然しゃべり出すねっくんに、子どもたちもびっくり!!

ねっくんから、「この後の組み立てのお仕事頑張ってね」と言われて

「は~い」と答える子どもたちが可愛くて可愛くてたまりませんでした♪

 

中には、ねっくんの胸に付いているハートマークを指差しながら、

「ねっくんは優しい心を持っているロボットだね」と話すお子様もいて、

思わず涙が出そうになるほど、心温まる瞬間でした(*^_^*)

 

子どもたちのテンションも高まって来たところで、

お仕事体験最終プログラムである組み立て作業です!

 

設計図を見ながら、組み立て開始♪

設計図を見ながら、組み立て開始♪

 

初めて見る工具に手惑いながらも、設計図を見ながら部品をそろえて

上手に組み立てていましたよ(*^_^*)

 

NIC社員のお子様も参加しており、娘たちの初仕事を心配そうに見守っていました♪

 

会社では見られないパパの顔(*^_^*)

会社では見られないパパの顔(*^_^*)

 

 

「出来た~!」っと言いながら、自分の作品を次々に見せてくれる子どもたちの笑顔は

私たちスタッフにとって最高の宝物です♪

 

かっこよく出来ました!

かっこよく出来ました!

 

とってもキュート♪

とってもキュート♪

 

個性豊かな作品が出来上がり、今年も最後はみんなで記念撮影♪

 

2017年7月23日の笑顔♪

2017年7月23日の笑顔♪

2017年8月9日の笑顔♪

2017年8月9日の笑顔♪

 

2017年8月23日の笑顔♪

2017年8月23日の笑顔♪

 

 

準備から色々大変でしたが、この笑顔と楽しかった~という言葉に癒されたと同時に

来年の夏まで、子どもたちの笑顔を見られないのだと思うと寂しくなりました(;O;)

 

また来年も子どもたちの最高の笑顔が見られるように、スタッフ一同頑張っていきましょう(^o^)/

 

富山県内の小学生たち!

また来年会えるのを楽しみにしています。

待ってるからね~ヽ(^o^)丿

カテゴリ一覧