NICリクルートサイトがリニューアルしました\(^o^)/

公開日時:2023/11/29

変わらぬコンセプト『MAKE A NICe TRY.』

2022年2月に全面リニューアルしたNICリクルートサイトが、

新たな顔ぶれで再リニューアルしました\(^o^)/
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.nic-inc.co.jp/recruit/special/index.html

 

制服や登場人物は変わりましたが、コンセプトはこれまで通り

『MAKE A NICe TRY.』0から1を生みだすです。

 

前回のリニューアルご案内の記事(2022/02/23)でご紹介しましたが、

このコンセプトには、世の中にないモノを生み出すために、いろんなことにTRYしてきた

NICの文化と、モノづくりの楽しさを次の世代へ伝えたい・・・

そんな思いが込められています。

 

そして、この思いを受け継ぐ次の世代には、

「失敗してもいい、TRYしてみよう。”NICe TRY“をどんどんやっていこう!」

というエールが込められています♪

 

一人では成し遂げられないことも、一人ひとりの小さなTRYが「NICE=いいね!」となり、

どんな難題をも乗り越えられるチーム力として、大きく成長していくのだと思います。 

 

サイトを開いて最初に目にするトップ動画は、たったの20秒ですが、
誰もがワクワクするようなNICの『モノづくりの楽しさ』を表現しています。

動画の終わりに映る「MAKE A NICe TRY.」の部分も、
最後の一秒までフレームが動いていますので、ぜひ目を離さず最後まで見ていただきたいです!

 

ちなみに、初期設定は「サウンドなし」になっていますので、状況が許すならば、ぜひ画面右のスピーカーアイコンを「オン」にして、ミュージック「有」で再生すると、より楽しさがUPしますよ♪

 軽快な「ノリノリ」のリズムとともに、アルミフレームが描き出す「イキイキ」とした世界観をお楽しみいただければ嬉しいです(^-^)v

 

画像をクリックしてご覧ください♪
    ↓↓↓↓↓↓

これまでもこれからも『MAKE A NICe TRY.』

サイトリニューアルにTRY♪

昨年、全面リニューアルを遂げたリクルートサイトづくりを取りまとめたのが、富山本社勤務の『のえりん』です。
彼女の貢献により、NIC&モノづくり愛がたっぷり詰まったサイトが完成しました。

 

中でも秀逸なのが、NICのチーム力をお伝えすべく制作した「社員座談会」です。

このページで描かれたNIC若手社員の生の声と凛々しい姿に、同じNICの仲間として感動し、
また誇らしく感じたものです。

 

そんな中で、素敵な「出会い」がありました。

 

撮影でのやり取りを通して、

「ひょっとして、彼こそがこれからのNICを支える素晴らしい人材なのでは??」

という『のえりん』の直感的眼力が発動!!

 

そう! この時の撮影で『のえりん』は、自分の右腕となる人材を見事発掘したのです!!

 

 

そんな白羽の矢がグサッ!と刺さったのが、
前回の『社員座談会』CROSS TALK#01画像の中央に写っている『たっくん』です♪

 

当時は「立山工場の生産ライン」の若きメンバーの一員として、
率先してみんなをまとめてくれた『たっくん』。

仲間からの信頼も厚く、工場にとっても大切な人材でしたが、
総務の採用担当として「まさに適任!」だと感じたそうです(*^-^*)

 

そんな『のえりん』の猛烈アピールを受けた『たっくん』は、
総務なんて全くの想定外。製造とは程遠い分野の仕事に対応できるか、大きな不安もありましたが、

これまで築いてきた人間関係を活かしつつ、
新しいことにチャレンジしてみようと決意を固め、
2023年の4月より正式に人事・採用担当者として、富山本社勤務となったのです。

 

『たっくん』にとっては、かなりの激動の日々だったと思いますが(笑)、
この度のリクルートサイトリニューアルのメイン担当者として、
またまた白羽の矢がグサッ!と刺さったのでした\(^o^)/

 

今回はそんな『たっくん』に密着レポート! 彼の大きなTRYとともに、
新しくなったリクルートサイトを一気にご紹介いたします。

途中に出てくる、たっくんを見守る『のえりん』の姿も必見ですよ♪

 

前回の『社員座談会』CROSS TALK#01:中央が『たっくん』♪

NICのチーム力満載「社員座談会」CROSS TALK #01♪

今回もNICの魅力をたんまり伝えるべく、「社員座談会」を更新しました!!

 

「CROSS TALK #01」は、ピカイチのチームワークで愛知事業所を盛り上げている営業職の若手社員3名です♪

 

「愛知事業所のコミュニケーション」「若手社員でも活躍できている実感」などについて、
ごくごく自然体で話をしてくれました。

 

このしなかやさこそが、最近の若者なのか?と時代を感じつつも、
とっても爽やかな笑顔に、思わず目が釘付け。3人ともめっちゃ楽しそう(≧▽≦)

 

仕事への情熱とNIC愛が溢れたトークで盛り上がり、真剣に仕事と向き合う凛々しい姿が、ま、眩しい!!(笑)

そんな彼らのトークは↓↓↓画像をクリック♪

CROSS TALK#01は、FA営業部の3名

この3名は「FA営業部所属の営業職」というくくりになるのですが、
一言で営業職といっても、三者三様、仕事内容は様々。

かくいうメルマガ編集部も「FA営業部所属」になります♪

 

愛知と富山、実際の距離は離れていても、営業部のコミュニケーションはバッチリなので
MさんとNさんはすでに当ブログに登場済み!!

ちなみにMさんは、“第2の『あるっちゃ』”として活躍してくれている『あるみゃ~』です♪

 

お客様の突撃訪問がブログ初デビュー♪ 
今月のお題のイラスト制作を担当してくれています(≧▽≦)

 

『あるみゃ~』デビュー記事はこちら♪

https://alfaframe.com/use/20868.html

『あるみゃ~』の素敵なイラストはこちら♪
https://alfaframe.com/odai/

 

 

そしてNさんは、カプコン様の突撃レポートにてブログ初登場♪
『レンもどき』と(勝手に)あだ名をつけられながらも、実にいい仕事をしてくれました(^-^)v

 

『レンもどき』初登場の記事はこちら♪
https://alfaframe.com/use/20830.html

 

営業に配属されて間もないKさんは、先日の名古屋ロボデックスにアテンドとして初参戦!

その際にメルマガ編集部と初めましての挨拶を交わしたのですが、これまた心の大きな人間でした(ほっこり)。

 

もちろん、当ブログ恒例の『ブログ名(あだな)』もすでに決めてあります(きっぱり)

今月の名古屋ロボデックスレポートでは『でっけん』として登場しておりますので、
是非そちらもご覧ください(^^)v

 

名古屋ロボデックスの突撃レポートはこちら♪
https://alfaframe.com/report/20906.html

NICの魅力満載「社員座談会」CROSS TALK #02♪

続きまして、「CROSS TALK #02」に登場しているのは、アルファフレームの加工・出荷に携わる立山第1工場の若手社員4名。

このチームは、夏休みの恒例行事となっている『ジョブキッズとやま』でも、子供たちを引率して工場案内や組立サポートをしてくれた若きエースたちです。

「様々な視点から見えるNICの魅力」「モノづくり企業のイメージに対するギャップ」などについて、自由に語ってもらったところ、

 

先輩社員を「お母さん的存在」と良いイメージで伝えたつもりが、「お母さんじゃなくてお姉さんでしょ!」なんて、楽しく突っ込まれるシーンに思わずほっこり(*^-^*)

性別・年齢問わず、いつも和気あいあいな空気感が、見事に再現された座談会となりました。

 

そんなチームワーク抜群な彼らのトークは↓↓↓画像をクリック♪

CROSS TALK#02は、立山第1工場生産管理部の4名

みんなキラキラして良い笑顔ですね!!

日頃からお互いの作業工程を協力しあって生産ラインをスムーズに動かす彼らは、
普段通りのチームワークで、撮影もスムーズに進行♪

撮影後に「お疲れ様~」とお水を差しだし、スタッフをねぎらう『たっくん』の気配りに、

人の心を動かす力量を感じました(^_-)-☆

撮影を見守る『たっくん』♪

撮影後にお疲れ様とスタッフをねぎらう優しい『たっくん』

工場内での作業風景を撮影する際も、「こういう感じもいいかも」と撮影スタッフと相談しながら進めていく『たっくん』の姿は、一人前のディレクターでした。

 

昨年まで一緒に働いていた仲間たちに囲まれて、『たっくん』も撮影される社員も、本当にみんな良い笑顔(^○^)

メルマガ編集部も思わずシャッターを切らずに入られませんでした!!

こんな感じで・・・と画角を説明する『たっくん』

最高のスマイルの向こう側に・・・

そんな素敵な笑顔の二人の後ろには、『たっくん』の仕事ぶりを静かに見守る『のえりん』の姿が!!

 

大丈夫と背中を押し、任せたことに口を出さないけれども、こうやって見守ってくれると安心しますよね・・・。

 

次にご紹介するリーダーメッセージの中に、

〝自分に自信を持って、
「今」をがむしゃらに”

という言葉が出てきます。

 

今をがむしゃらに、前向きに、自分の考えを行動に移せる人が大切にされている。
それがNICの良いところであり、それを伝える素晴らしいシーンに遭遇した瞬間でした。

リーダーメッセージも更新!!

リーダーメッセージといえば、一般的には経営層や採用責任者からのメッセージが多いと思いますが、
よりNICらしさを出そうと、前回は「若きリーダーからのメッセージ」として、
ブログではお馴染みの『ワーイ』に登場してもらいました。

1年前の『ワーイ』♪

前回のリクルートサイトでは、2019年10月、名古屋市から清須市へ拡大移転された愛知事業所で、
日々仲間たちと様々なTRYを積み重ねたこと、
愛知事業所長として新たなTRYをしていることなどを熱く語っていましたが、

今回はFA営業部副部長として、熱い胸の内を語ってくれました。

 

先程お伝えしたような心に刺さる『ワーイ語録』が炸裂! NICの未来像を熱く語っておりますので、
ハートが火傷しないように注意しながら、じっくりとご覧ください!! 

 

リーダーメッセージは↓↓↓画像をクリック♪

1年でちょっとイケオジになった『ワーイ』

大きなTRYを終えた『たっくん』は・・・

2023年の6月から始まった『たっくん』の大きなTRYであるリクルートサイトの大幅リニューアルは、予定通り10月末に完成!!

 

NICに入社してまだ4年という若手でありながら、よくこの大仕事を成し遂げましたね。

おめでとう・ありがとう\(^o^)/

よくぞやり遂げた\(^o^)/

素晴らしい\(^o^)/

 


今回、富山と愛知で、トータル13名もの仲間たちにインタビューを
敢行した『たっくん』。もちろんインタビューするなんて、初めての経験です。

 

そして相手は、同じ会社に勤めながらも、まともに会話をしたことがない、ほぼ「はじめまして」の面々・・・。

 

果たして、不慣れな自分が人の話など聞けるのか?
みなさんの仕事に対する真意など、大切な部分を深堀することができるのか?

蓋をあける前は、大いなる不安を感じていたそうですが、
それは答える方の若きインタビュイーも同じでした。

 

緊張×緊張では話が先に進まないと、野生のカンが働いた『たっくん』は、

お互いの距離を縮めるために、まずは率先して自己紹介をしたのでした。
おかげで一気に空気が和み、お互い笑顔&リラックスムード中、インタビューを撮ることができたのでした。

 

『たっくん』グッジョブ!

これが誰に言われたわけでもなく、自分から進んでやったと
いうのですから、その裁量がまた素晴らしい!!

 

とはいえ、リーダーメッセージ、先輩社員の声、社員座談会など、みんなの熱い思いのこもったトークを文章にするのは、本当に大変な作業だった思います。

 

特にリーダーメッセージの『ワーイ』の溢れ出る熱すぎる言葉を、読ませる文章にまとめるのは、さぞかし至難の業だったのでは???

(メルマガ編集部はよくわかる。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪)

 

この大仕事をやり遂げた達成感は、これからの『たっくん』にとって、血となり肉となり、大きな糧となることでしょう。これからどんな成長を見せてくれるのか、ワクワクが止まりません♪

 

『ワーイ』の熱血語録には、こんな言葉があります。

=チームとは組織のことではなく、志や信頼などの
心で繋がり、
ともに成長していける関係の集団です=

 

今回のプロジェクトチームは、まさにこの「心のつながり」がバッチリできている最高のチームなのだと、そばで見ていて思いました。

 

 

どんなに『たっくん』が優秀でも、たった一人ではこの大仕事はこなせられません。そこには『たっくん』を信頼し、全てを任せつつもそっと見守る『のえりん』の静かで大きな愛がそばにあってこそ。

そして撮影に協力してくれたすべてのNICスタッフが、『たっくん』を支え応援している姿。

うれしい反面、相当なプレッシャーもあったと思いますが、それにも負けずに期待に答え、結果を出せた『たっくん』の努力と誠意と精神力。

すべてが相乗効果で、何倍もすごいパワーを生み出せた

これこそがNICワンチームです!!

 

この抜群のチームワークをこれからも大切に育てつつ、みんなでTRYを積み重ね、切磋琢磨しあいながら、更に高みへと昇っていきましょう!

 

めちゃくちゃ楽しみです。

ありがとうございました!

 

バックナンバー