「セミコン・ジャパン(SEMICON Japan) 2015」 突撃レポート!

公開日時:2016/01/26

昨年の12月16日(水)~18日(金)、東京ビッグサイトにて

世界最大の半導体製造装置・材料の総合展示会

「セミコン・ジャパン(SEMICON Japan) 2015」が行われました。

 

前回、12年ぶりに出展した「セミコン・ジャパン2014」は、

出展しているとは気づかないようなメインから外れた超隅っこ(-_-;)・・・

だったのですが、

「パンパンマン」の呼びかけにより、多くのお客様がご来場され

とても中身の濃い、充実した出展となりました。

 

そして今回、NICの技術力をもっとPRすべく、ブースを若干大きくして、

たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

お忙しい中、弊社展示ブースにお立ち寄りいただきまして、

誠に有難うございました。

遅くなりましたが改めてこの場を借りてまして、

スタッフ一同、心より御礼申し上げます m(_ _)m

 

さて、毎回「なにかしらある」展示会ですが、

今回もいろんなドラマがありました。

いつもながらの笑いあり、ハプニングありのNICブースの様子を

実況中継風にお届けいたします♪

 

 

ブース設営開始!


 

12月14日(月)。

2015年最後を飾る展示会ブース設営の開始です!

会場に到着したトラックから、荷物を降して設営場所まで運び入れます。

 

大きなブースや展示台は、全てキャスター付だから楽勝~ (^o^)v♪

 

っと、思いきや!!

 

今回のトラックにはリアパワーゲートがありません(-_-;)

それなら、フォークリフトは???

ふっふっふ・・・。そんなものは最初から準備してませーん!!

 

ほんの一瞬、みんなで力を合わせれば良いだけだから

頑張って降ろすぞ~っ。

 

IMG_0474
今回も黒のブースが難関だな・・・とお決まりのポーズで眺める「ザワイー」

 

みんなの力を遺憾なく発揮し、荷降ろしは無事完了♪

設営場所に運んでしまえば、あとはやぐらを組み立てるだけ!

 

IMG_0476
面組みしてあるので、柱を取り付けて連結すればやぐらの完成です♪

 

「いや~、アルミフレームって軽くて便利!」と、毎回実感する瞬間です♪

組立作業も順調に進み、電飾看板を取り付け電気配線が終われば完成です。

 

IMG_0486
なんだか「Zoo」的な感じ・・・(^_^;)

 

ムムッ?! あれに見えるは、イケメンゴリラの「シャバーニ君」では・・・??

ーーーありませんよ!!

 

決してはしごで遊んでいるわけではありません。

ワイルド風に脚立を上る「ザワイー」と

「C」に頭を突っ込んでいる「ぶーみん」でした(^_^;)

 

 

「よし、配線完了!」と、自慢げなぶーみんの声にあわせて電源ON。

 

 

・・・・・・・・・(・∀・)。(ぶーみん絶句)

 

し〜ん・・・(一同沈黙)

 

 

当然光るはずのNIC看板はにネオンが灯ることもなく、皆唖然。

今度はいったい何が起こったんだ???

 

みんなの脳裏に浮かんだのは、6月の機械要素技術展での一幕でした。

やはり電気が点かず、一瞬「ヒヤリ」とした瞬間が・・・

 

調査の結果、電盤異常でも、電力供給の問題でもなく

今回も「単純な配線ミス」ということで、全ての配線をやり直す羽目に。

 

黙々と作業をこなす寂しげな男の背中を、どうぞご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0488
一人寂しく原因を追究するぶーみん(^_^;)

 

哀愁〜っ!(笑)

 

努力の甲斐あって無事に点灯したので、本日の作業はこれにて終了!

 

いつもなら遅くまで作業して、美味しい「アワ」が待っているのですが

年末前の忙しい最中だけあって、これから打ち合わせのためお客様の元へ。

 

フォークリフトの順番待ち時間も無くし、少しの時間も有効に使おうと

頑張って作業してたのに、また「ぶーみん」にしてやられた~と、

笑うしかない「ゆかいな仲間たち」なのでした。

 

 

設営2日目


 

12月15日(火)。

今回も新日本空調様のご協力のもと、可視化システムを設置していただきました。

 

また、横河ブリッジ様とのコラボ製品「高減衰アルミフレーム」の

体験コーナーも設置しました。

 

IMG_0327
微粒子可視化システム&高減衰アルミフレーム

 

前回より若干広くなったとはいえ、広さ的には1平方メートルの違いだけ。

でも、2m×4m が 3m×3m と正方形のブースになったので、

展示品の配置に試行錯誤。なにより困ったのが、展示台を置くスペースがないことです。

 

う〜〜〜〜んと、頭を悩ませた結果!

 

じゃーーーん!!!

 

IMG_0328
アタッシュケースが展示台に早代わり♪

 

タイの展示会用に製作した、アタッシュケースをこんな風に展示してみました。

 

展示台を並べるスペースが無ければ、アタッシュケースに脚をつけて

そのまま展示してしまえ!!! という事に相成りました(^_^;)

 

さぁ、これであとは明日の開場を待つのみです♪

会期中に不要な物は、ビッグサイトの目の前にある東京事務所に運び・・・

 

ませーーーん!

 

なぜなら、昨日の設営時に秘密の小部屋を発見(^^)v

ブースの裏側に、隣接ブースの小間割りで余ったスペースがあったのです。

すかさず、この空間に脚立を立て入れストックヤードに大変身♪

 

IMG_0498
黒ブースの天井に上がり、秘密の小部屋へ

 

東京事務所に運ぶ手間がなくなり、とってもラッキーでした(*^_^*)

 

 

セミコン・ジャパン2015、開場です!


 

12月16日(水) 午前10時。

いよいよ、2015年ラストを飾る展示会「セミコン・ジャパン2015」の開場です。

 

専門分野に特化した展示会とあって、微粒子可視化に興味を持たれるお客様が多く

クリーンブースの性能についても高い評価を頂きました。

 

IMG_0524
たくさんのお客様で大賑わい♪

 

お客様の中には、

 

「最近クリーンブースを設置したばかりで、もっと早くNICを知っていれば・・・」

「来年の夏ぐらいにもう1台設置予定だから、詳細が決まったら連絡するよ!」

 

などなど、とても身に余るお言葉を頂戴しました。

 

そんなお客様のためにも、もっとNICの認知度を上げていかなければ!!

そのためにはどうすべきか?!

と、強く自問自答し、考えさせられる展示会となりました。

 

高い技術で高品質な製品を、多くのお客様にお届けできるよう

会社全体で取り組んで参ります!!!

 

会期中、電車が動かないというアクシデントもあり

ご来場のお客様の中には、大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。

その様な中、多くのお客様にご来場いただきましたことに深く感謝し、

最後にもう一度心を込めて・・・

誠にありがとうございました! <m(__)m>


 

 

<おしまい>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ一覧