第46話 走り出す愛知事務所 鳴海時代のはじまり

公開日時:2021/10/27

【前号までのお話】

2015年4月20日。名古屋市鳴海町という新天地で、「愛知事業所」として新たにスタートを切ったアルファーフレーム東海のメンバーたち。振り返れば2010年から始まった愛知エリアへの進出計画は、5年目にして次なるステージに進むこととなりました。

 

「やる!」と決めたら、スピーディーかつ大胆に動くのがNICのものづくり魂。実質1ヶ月半という超タイトなスケジュールを乗り越え、新社屋へ引越しました。
「営業所」から「事業所」へ。漢字にすればたった一文字の変化ではありますが、その一文字の重さを一人一人の胸に刻み、新たな扉を開いたのです。

 

愛知事務所のミッション

「アルファフレーム東海」から「愛知事業所」へ。呼称が変わればその役割、使命、そして目指す場所も変わります。アルファフレーム東海のミッションは、ある意味とてもシンプルでした。名前の通り「アルファフレーム」を東海エリアに広く知らしめ、お客様を増やすこと! これがメインでした。

 

チーム東海の一途で地道な活動が実を結び、アルファフレームはもちろん、FA装置等の納入実績も、順調な伸びを見せていきます。そして迎えた次なるステージ。「愛知事務所」のミッションは、もう一歩進んで、お客様のニーズに、よりスピーディーに、より確実にお応えすること!!

 

愛知営業所のお客様は皆、アルファフレームの良さを認めてくださった方々です。その期待に応えるだけでなく、その期待を上回る成果を出すことが、私たちの仕事であり、製造業の真の役割です。

そう、作るのは製品だけではなく、お客様の喜びを作り出すこと。

そのために事業所内に工場スペースを作り、組み立てなどの作業が迅速に行えるよう、万全な体制を整えたのです。

 

当時のプレスリリースには、その意気込みがストレートに表現されていました。

 

[愛知事業所開設に関するお知らせ 平成 27 年3月9日 ]

▼IRプレスリリース

https://www.nic-inc.co.jp/news/pdf/20150309.pdf

 

 

 

愛知事業所開所のIRプレスリリース

人は宝。人材は人財。ともに成長できる仲間たち

チーム東海改め「チーム愛知」は、愛知事務所立ち上げメンバーとして頼もしい助っ人Tが加わり、総勢7名体制で動き始めました。

 

刈谷のアルファフレーム東海時代は営業部隊だけでしたが、これからは製造部門のメンバーも増やしていかなくてはなりませんし、営業部隊の強化、そしてバックヤードを守る人材も必要です。

 

地元愛知を中心に人材募集にも力を注いで行く中で、「会社とともに成長していきたい」と思う、頼もしい「NICのゆかいな仲間たち」が、ここ愛知事務所に徐々に集まってきてくれました。

 

7名が10名になり、14名になり、そして4年後には初期メンバーの2倍を超え、総勢16名の大世帯へと成長していきます。

 

 成長・・・。そうなのです。愛知事務所が大切にしていることは、「成長」と「挑戦」。そして、成長の対極にあるのは「変わらない」こと、すなわち「現状維持」です。

 

一企業の現状維持は居心地がよいのかもしれませんが、私たちにとってそれは「衰退」です。ぬるま湯に使っている間に、いつの日か必ずや時代に取り残されてしまいます。

 

だから私たちは変化を恐れない。将来を見据えて変革を続ける。失敗を恐れず、常にチャレンジ。たとえ失敗しても、それを糧にしても立ち上がり、やり直せばいい。いくつになっても成長し続ける!!

 

そんな思いを共有できる仲間たちを求めて、門戸を広げていきました。時には企業の安定や成熟度合いを第一に求める人、なんの思い入れもなく適当に就職できれば良しとする人も面接に来ましたが、その場合は「弊社とは合わないと思う」と正直に話して、お引き取りいいただくこともありました。

楽しいからこそ真剣に仕事ができる

頼もしくも愉快な仲間たちに恵まれ、愛知事務所は挑戦の日々を重ねていきます。シビアな納期、難解な課題も少なからずありましたが、「越えられない試練などない!」をモットーに、自分たちらしいものづくりの道を進んでいきます。

 

純粋にものを作ることが楽しい。どこにもないものを、自分たちの手で生み出すことが、たまらなく楽しい。その思いは、お客様の案件をこなすだけでなく、自分たちの社内にも、オリジナリティ溢れるモノたちを、次々と作り出していきました。

 

気づけば事務所内はオリジナルのインテリアで溢れ、事務所自体もNICらしさを纏い、成長していったのです。

 

 

パーティションはアルミの壁

社内打ち合わせにも活用

オリジナルのホワイトボード作成

ホワイトボード完成!

そんなチャレンジャー・愛知は、人生を楽しむ達人揃い。仕事の終わりの会社でBBQも、ただ「肉を焼く」だけは物足りない。秋の味覚といえばさんまだ! ししゃもだ! さらにはということで、さんまをメインにBBQを繰り広げることもありました。

作業場でBBQ

ししゃも&肉!

BBQらしからぬアレンジもNIC流

肉もソースがかかって本格的

当時の様子は、「こんなところにアルミフレーム」で、詳しく語っておりますので、よかったらお目通しください。

 

▼「サンマ de BBQ」開催 in 愛知事業所♪

https://alfaframe.com/column/10282.html

 

▼愛知事業所突撃レポート こんなところに“も”アルミフレーム Part3♪

https://alfaframe.com/use/10336.html

 

▼愛知事業所突撃レポート こんなところに“も”アルミフレーム Part4♪

https://alfaframe.com/use/10359.html

 

 

 

そして、あっというまに4年の歳月が流れ・・・。

あんなに広かった愛知事務所も今では手狭に感じるようになっていきます。

そろそろ脱皮の時なのか?! 愛知事務所、この後の展開はまたの機会に。

 

<つづく>

カテゴリ一覧