『立山事業所』ただ今建設中!近況報告♪
公開日時:2017/03/22
昨年8月に、新工場建設(立山第二工場(仮称))に関するお知らせをし
10月には正式名称『立山事業所』と決定、そして10月21(金)に地鎮祭を執り行いました。
工事の安全と今後の発展を祈願しました♪
あれから5ヶ月。着々と工事が進み、その全貌が少しづつ見えてきましたので
『立山事業所』ただ今建設中!として途中経過をご報告いたします!
よみがえる立山工場『C棟』建設風景
2013年12月、立山工場に『C棟』が完成して、早3年。
初めて間近で見る工場の建設現場のスケールの大きさに、
ドキドキワクワクしていたメルマガ編集部♪
C棟建設の様子はこちらからご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/factory/3282.html
今こうやって、立山事業所の建設風景をレポートしていると
ひたすら穴を掘り、巧みにクレーンを操りながら大きな柱を立てていく様子が
思い出され、あの頃のドキドキワクワク感がよみがえってきます。
立山事業所は、立山工場から車で約10分。
立山事業所建設地♪
C棟建設時の様に、四六時中建設現場を見ることが出来ないのですが
少しでもリアルな建設状況をお届けしたく、工事スケジュールに合わせて
しっかりレポートしていきますよ★⌒(@^-゜@)v
とはいえ、地鎮祭後の1ヶ月くらいは工事に入る前の色々な準備が多く
特に代わり映えしないのでざっくりカットいたします(^_^;)
立山事業所いよいよ工事開始!
2016年11月。いよいよ、基礎作りのための穴掘り開始です!
建物の基礎作り開始♪
ひたすら地面を掘り続け、穴の中に大きな木枠を設置していきます。
所定の位置に設置したら、この中にコンクリートを流し込みます。
そして、柱の基準となるプレートを取り付け、鉄筋を組んでいきます。
ここまではC棟建設で見た光景と同じですよね。
このあとは、鉄筋に枠板を取り付けてコンクリートを流し込む工程のはず!
あれれ??
木製の型枠ではなく、細かい金網のようなものを取り付けていますよ!!
これは、一体???
えぇーーーー???
このままの状態でコンクリート???
へぇ~~~!!
これなら、コンクリートが乾くのを待って型枠を外す作業もなくて
スピーディーに工事が進みますね。
乾きも早そうですね!
基礎の鉄筋全てに金網ネットを装着しながら、出来たところからコンクリートを流し込む。
何と効率の良い作業なんでしょう♪
それもそのはず、この時はもう年の瀬。
いつ雪が降ってもおかしくない時期なので、
雪が降り積もる前に少しでも作業を進めなければ!!
ようやく全ての鉄筋にコンクリートが流し込まれた1月半ば、
富山らしい本気の冬が到来しました(;O;)
一夜にしてこんなに積もるんですよ!
足場の撤去作業と埋め戻しの準備が始まるというのに
足元が悪くてなかなか作業が進みません(ーー;)
しかし、富山の職人さんたちは凄い!
こんな雪にもくじけることなく、出来る作業をコツコツと進めていきます。
穴の埋め戻し作業中(^_^;)
そして2月初旬には穴埋め作業も終わり、いよいよ建物の資材が搬入されました!
足元は悪いけど、雪が降らなくて何よりです(*^_^*)
大黒柱のお出ましです!!
トラックで運び込まれた大黒柱は、C棟の時と同じように
クレーンを上手に操って、基礎にジョイントされていきます。
オーライ、オーライ♪
こんなに大きな柱を素早くジョイントしていく姿は、何度みても惚れ惚れします♪
見事な職人技!!
C棟の大黒柱は茶色だったのですが、立山事業所の柱は真っ白なんです。
この作業を繰り替えし、次々と大きな柱が立っていく様子は
まるでムーミン谷の「ニョロニョロ」のように見えました(^_^;)
「にょろにょろ」に見えるのは私だけでしょうか??
柱の次は横の梁♪
梁を取り付けていきます!
この作業を繰り返し・・・
かなり出来上がってきましたよ♪
どんどん建物が大きくなっていきますよ。
こんなに出来上がりました!
C棟建設の時もそうでしたが、柱が立ち始めるとあっという間ですね!!
内側には階段も設置されています。
だんだんと姿を現してきましたよ!
そして3月現在では、屋根が取り付けられ床の基礎工事が行われています。
全体を前から見るとこんな感じになっています。
こちらが正面となります。
撮影ポイントが近すぎて、写真だと分かりにくくて残念。
ちなみに、横から見るとこんな感じになっております。
横から見たらこんな感じです
やっぱり分かりにくいので、完成イメージ図と見比べてみましょう♪
何となくですが、立山事業所の全貌をご紹介できたと思います。
ここからどんどん工場らしくなっていきますので、また改めてご報告いたします!!