【Q&A vol.103】ブースやカバーの天井面に開口扉を設けることは可能でしょうか?

公開日時:2021/10/27

【Q】ブースやカバーの天井面に開口扉を設けることは可能でしょうか?

ブースやカバーの天井面に開口扉の設置を検討しています。対応可能でしょうか?

【A】はい、可能です。

お問合せありがとうございます。

 

大型ブースにおいては、ワークや治具を出し入れするためなどに天井面を開閉する場合があり、小型カバーにおいては物の出し入れやメンテナンス目的で天井面に開閉扉を付ける例があります。

 

形としては、「スライド型」や「開閉型」があります。

開閉型では、ガスダンパーやソフトダウンステー、トルクヒンジなどを取り付けて持ち上げる力を補助すると共に、閉じる際に急激に下降しないような機構を取り付けることが多いです。

また、L型で開閉するものもあります。

スライド型ではその負荷に応じたガイドを取り付けます。

大型のものでは、天井面から前面に被る形として横方向へ開閉するものもあります。

これは大型ブースなどで、ホイストで吊り上げたものをそのまま水平移動してブース内へ出し入れする用途が多いです。

また、マシンカバーでスラント型やR形状も可能です。

いずれもきちんとした機構設計を行わないと、バランスが悪く危険なものになったり剛性不足だと動きが悪くなることもありますので、条件をいただいて安全なものとなるよう、お打合せさせていただいております。

カテゴリ一覧