新コーナー『今さら聞けない基礎用語』がスタートします!

公開日時:2021/08/25

言葉って大切ですよね♪

アルファ博士の『アルファフレームまめ知識』が、連載100回をもってアーカイブ化されました。100回記念の小冊子を作るにあたり、改めて1回目から100回目までを読み直し、再編集を手がける中で、「用語の意味、定義をきちんと理解する大切さ」が、読めば読むほど身に染みました。

 

いつも何気なく使っている技術用語や専門用語。自分ではわかっているつもりでも、改めて「その意味は?」と聞かれると、ちょっとマゴマゴしちゃうことってありますよね。

 

普段略して言っているけど、正式名称はなんだっけ?

これって誰が言い出したの? 

語源は? いつ頃? どこの国で生まれたの?

この道具、この部品の正式名称って何?

 

などなど・・・

 

結構、わかっているようでも、知らないことって、まだまだたくさんあるようです。

 

そこで!!

「まめ知識」の中に出てきた用語を中心に、「用語を主役にしたコンテンツ」を作ってみよう!ということで、この度スタートするのが、新コーナー『今さら聞けない基礎用語』です。

 

辞書というか、索引というか、ここを見れば書いてある・・・というような、かゆい所に手が届くコーナーを目指したいと思います。

 

あるる「言葉がわかると、世界が広がる! あるると一緒に楽しく“用語の達人”を目指しましょう〜♪」

博士「もちろんわしも登場するぞ」

 

カテゴリ一覧