新設C棟 打合せ室の「4つのこだわり」を探せ!

公開日時:2014/03/18

 

半年間お届けしてまいりました「NIC立山工場”C棟”、ただ今建設中」も

おかげさまで先月をもって、無事幕を閉じました(ちょっと名残惜しいんですけどね…)

 

時が経つのは早いもので、C棟完成からまるっと3ヶ月が経ちました。

われわれ営業部も事務所ごとC棟に引っ越し、

最初は新しい環境にちょっとソワソワしていたものの

ようやく肌になじんできたような気がしています。

 

本日は、そんなC棟に新しく作った会議室をご紹介いたしましょう。

なにせ「ものづくり大好き人間」が集まって作った会議室です。

お隣I棟の打ち合わせ室に負けず劣らず、いろんな「こだわり」を随所にちりばめました。

 

さあて、どんな「しかけ」が飛び出すことやら。

皆さんもご一緒に「あっ!こんなところにっ!Σヽ(゚Д゚○)ノ」

という感じで、ご覧くださいませ♪

 

それでは、C棟打合せ室へご案内いたします♪


 

C棟の打合せ室は、工場の2階から少し上った所にあります。

部屋の壁3面が窓になっていて、とても明るく開放的。
廊下から4段ほど上がっているので、外からの視線は一切気になりません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速登場!「赤」が印象的なこの手すりも、もちろんNICオリジナル♪

 

この手すりに使われている赤色の鉄パイプが「気を付けて」を強調しつつ、

NICのセンスを感じるところでもあります。(出ました!自画自賛)

 

 

こちらがC棟打合せ室でございま〜す


 

はい。こちらが打ち合わせ室の全貌です。

「ザッツ・シンプル」といった感じですね。

 

突然ですが、問題です。

この写真の中には、4つのこだわりが隠れています。

それがどこか、おわかりになりますでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あなたは「4つのこだわり」すべて見つけられるかな?

 

ふふ、いかがでしたか?

それでは、一つずつ「NIC自慢のこだわり」をご紹介していきましょう。

 

1つ目のこだわりはここ! 中央のテーブル!


 

部屋の中央にどーんと鎮座している打ち合わせテーブル。

もちろんテーブルそのものも「NICオリジナル」なのですが、

単純にアルミフレームで作っただけの代物ではないんです。

 

テーブルの天板にご注目ください。

手前から奥に4枚の樹脂板がはめ込まれているのですが、

若干色が違うことが、おわかりになるでしょうか。

 

ん? わかりづらい?

了解しました。それでは、もう少し拡大してみますよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天板の違いがおわかりになるでしょうか

 

写真をよ〜く見ると、天板のカドになにやらシールが貼ってあります。

なんて書いてるのかというと・・・

 

tabletop02
4種類の透明樹脂板

 

おおーっ、樹脂の名前が貼ってあったんですね。

 

そうなんです!

このテーブルの天板は、それぞれ違う材質の透明樹脂板をアルミフレームにはめ込んでいるのです。

 

手前から、アクリル・塩ビ・PET・ポリカの順で並んでいます。

再度、上の写真を見てみると、そういえば色や質感がなんとなく違いますよね。

 

でも、一体なんのために、材質の違う樹脂版を貼ったりしたのでしょうか?

 

おしゃれなインテリアとして色のコントラストを楽しむため?

それとも会議の時間を利用して、透明樹脂板の名前と性質を社員が覚えられるように???

 

頭の中に「?」

マークがいっぱい飛び交ったので、

「こんなところに発見隊」(←勝手に命名しました!)を代表して、

このテーブルを作った担当者に、直接聞きにいきました。

 

その答えは、なんと!

 

それぞれの材質の特性や耐久性を、実際に使用しながら実験している

 

とのこと!!

 

装置カバーや架台を製作する上で必要とされる樹脂板は、

緻密な検査結果から、それぞれの特性や耐久性が数値として明確になっています。

 

それをあえて体験し立証する事で、お客様へご提案する際に

より具体的に説明する事が出来ると言うわけです!

 

なるほどっ!!! 素晴らしいっ!!!

ものづくり魂ここにもあり!さすがです。(パチパチ)

 

2つめのこだわりは、ハンガーラック!


 

続きまして、2つめのこだわりは、写真の奥に見えますハンガーラックです。

太いフレームで、とてもしっかりした作りのこのラック。

見た目はとっても重たそうですが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とても頑丈そうな「ハンガーラック」ですが…

 

ものす〜ごく軽いんです♪

 

安定性を考慮して太いフレームを使用していますが、

キャスターがついて無くても、移動も楽々♪

取手を持って引いたり押したりするだけで簡単に動かせます。

 

この軽やかさは、アルミならでは!

アルミって、本当に軽いんですね。

 

そう!3つめは、「消火器台」


 

おっと! ハンガーラックの横に見える消火器も、見逃してはならない

だいじな「こだわりポイント」のひとつ。

 

工場では、消化器は床に直置き。

壁にも直接プレートを貼付けている光景を良く見かけますが、

そ〜んなことをしないのが、NICのいいところ♪(また出た!自画自賛)

 

専用のスタンドを作り、ちゃんと「消火器はここだ!」と主張しつつ、

モニュメントの様に設置してあるんです。

しゅっとしてて、なかなか男前じゃないですか(男なのか?)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分の居場所が心地よい「消火器君」

 

消化器君が活躍するような場面が起きては困るのですが、

安全上必ず設置する義務がある!という事で、工場内の消火器は全てこの様に展示(笑)してあります。

 

消化器君も、こころなしか、うれしそうでしょ♪

 

ラスト!4つめのこだわりは「ホワイトボードの謎の写真??」


 

いよいよC棟打ち合わせ室最後の最後のこだわりポイントです。

 

見逃しちゃった方も多いかと思いますので、改めてご覧にいれましょう。

壁面に取りつけられたホワイトボードに、こんな物が貼られていたんです!

 

こ、これは・・・・?!(驚)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは??立山連峰ではないですか!!!

 

そうです。立山連峰です。

 

これは、実際に打合せ室から見える立山連峰を撮影し、

A3用紙に印刷してパノラマ写真の様に繋ぎ合わせたものなんです(^_^;)

 

富山は、すっきり晴れる日が少ない土地柄…

せっかくお見えになったお客様に

「晴れてたら、こんなにいい景色が見えるんです!」と

お伝えしたい一心でこんな物を作ってみました。

 

とはいうものの、長年富山に住んでおりますが、

「あの山は何ていう山?」と聞かれても、意外と答えられないもの…(すいません!)

 

そこで、すべての山の名前と標高を調べて、写真に書き入れておきました!

出来上がってみたら、まるでどこかの展望台でみかける写真のようになってしまいましたが(笑)

私たちもたびたびこの写真の前で立ち止まり

「へぇ〜、この山って、こんな名前なんだ・・・」と、しみじみしております。

 

制作者はもちろん、我がメルマガチームのビジュアル担当「いりぐっちゃ」。

大変な作業、お疲れさまでした!

 

あまりの力作なので、ちゃんとパノラマ合成した1枚のパネルにして

近々打合せ室に飾ろうと思っています。

 

以上

今月の「こんなところにアルミフレーム」でした!

 

カテゴリ一覧