ある物をリメイクしてスリムな『掲示板スタンド』作りました! by愛知事業所♪

公開日時:2021/01/27

コロナ禍で迎えた年末年始でしたが、みなさん思い思いの新年を迎えられたことと思います。

人と人との繋がりは会えない時こそ強くなるものです。

2021年も、みなさんの心に届く「こんなところにアルミフレーム」になるよう

元気いっぱい紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年最初のこんなところにアルミフレームは、今やお馴染みとなった愛知事業所で使っている
「掲示板スタンド」をご紹介します。

 

ん? 掲示板? それってただ、アルミフレームを組み立てただけじゃないの?

 

と、メルマガ編集部も最初は思ったのですが、さすがは毎度斬新なアイデアを提供してくれる愛知事業所。
今回もだいぶ「ヒネリを効かせた」オリジナルアイテムを作り出してくれました。

 

なんでも「ある物」をリメイクしたらしいのですが・・・

 

「ある物」とは一体なんなのか!? 
製作秘話を含めながら楽しくご紹介いたします\(^o^)/ 最後まで楽しんでご覧ください♪

ワーイのひらめき♪

ものづくりは、「あったらいいな」を単純に形にするだけではなく、機能性や利便性、デザイン性を考え、完成をイメージすることが大事です。

 

愛知事業所では常に新たな発見から、色んなものを自分たちの手で生み出す力を育てています。

 

そんな毎日を過ごす中、みんなが良く目にする場所に掲示物を貼りたいと思った「ワーイ」。あ、「ワーイ」というのはメルマガ編集部が勝手につけるニックネームです。ワーイは愛知事業所にユニークな発想と謎の行動力でいろんなモノを作り出す「仕掛け人」でもあり、このコーナーに度々登場しています。

 

さて掲示物です。皆さんにも当たるフシがあると思うのですが、壁に貼ってあっても「なんか貼ってあるなぁ〜」と目には入っていても、あんまり読んだことがない・・・というのが掲示物の切なさですよね。まるで「掲示物スルーしがちの法則」が世の中にあるのではないかと思えるほどの扱いです。

 

そこでワーイは考えました。

どうしたら、みんながもっと注目してくれるのだろうか?と。

そして開発したのが、この「掲示板スタンド」♪

 

じゃ〜ん!!

 

 

スマートスタンド♪

コロナ対策の呼びかけもしっかり目に留まります♪

スマートスタンド〜!!!

↑↑↑
脳内でドラ○もん的に再生していだけるとうれしいです(笑)

 

省スペース!

立てかけるだけの簡単設置!

軽いから移動もらくらく!

いろいろ貼れて汎用性も高い!

 

今回はスタッフが行き来する階段の踊り場に設置しました。これなら階段を上っているときから目に飛び込んでくるので、スルーしにくい!(笑)

 

そして、なにより気を使ったのが「通行の邪魔にもならない」こと。見てください。この薄さ!

 

こんなに薄くて省スペース♪

後はこんな感じです

色んなものに生まれ変わる『アルミフレーム』♪

あれ? この後ろ姿、どこかで見覚えが有るようで無いような・・・?

 

そう! 実はこれ、以前『愛知事業所突撃レポート こんなところに“も”アルミフレーム Part4♪』でご紹介した
ホワイトボードならぬ『アルファボード』だったのです!!

 

こちらが『アルファボード』♪

ボードの裏面はこんな感じ

移転する前の鳴海の愛知事業所で愛用していたアルファボードを分解改造し、「清須バージョン」にへんしーん\(^o^)/

 

まさかあのアルファボードだったなんて!!(驚)

 

作ったものにフレームを追加して利便性を高めることは多くありますが、このように形を変えて生まれ変わらせることができるなんて・・・。さすがワーイ。目の付け所が面白すぎます。

 

 

材料のリサイクルだけではなく、こうやってリメイクもでき、しかもクリア塗装のおかげでいつまでたっても
新品ピカピカに見えちゃうアルファフレームって本当に凄い!!(←出た出た、恒例の自画自賛モード(^o^))

 

 

でも実は、このアイデアには、ちょっとしたエピソードがありまして・・・。ことの始まりはワーイ家のトレンド、自転車をかっこよく収納した〜いという欲望から始まりました。

 

〜ワーイの思惑〜

 

とにかく自転車をかっこよく収納したいワーイ。一瞬アルミフレームで自作しようかと思ったものの、やっぱり餅は餅屋です。自転車専用のパーツも揃ってるので、今回は市販の自転車専用スタンドを購入しました。

 

それがこちら♪

ワーイ宅の自転車スタンド♪ おしゃれ〜


しかし、こう見えて(どう見えて?笑)かなり慎重なところもあるワーイ。「この構造で本当に倒れないか」心配になってしまいます。口コミサイトをチェックするも、そのようなコメントはなし。

 

不安を抱えながら購入するのはどうしてもイヤだったので、「ならば作って検証しよう!」と、アルミフレームで同じ形状で作ってしまったというワケ。

 

どこまで慎重やねん!!(←なぜか関西弁)

 

正確には自分で手を動かしたわけではなく、「この形でスタンド作ってぇ〜」とスタッフにお願いしたのですが、ここからがワーイらしいところ。お願いしたことですっかり満足したのか、お願いしたことすらスッコーンと忘れてしまい、スタンドの完成を待たずして、お目当ての自転車スタンドを購入してしまいます。

 

見た目はこんなに華奢なのに、抜群の安定感で倒れない! 2台の自転車もこんなにスタイリッシュに収納できて、なおかつお部屋のインテリアにも。めでたしめでたし・・・

 

 

じゃなーーーいっ!!

 

 

ある日、ワーイが階段を上がっていたら、見慣れぬ(ある意味見慣れた)スタンドが置いてあって、はたっと気づきました。

 

「あ、オレがスタンド作ってほしいって、頼んでたやん・・・」

 

本人はこんなスットボけておりますが、ワーイからの指令を受けてコツコツとスタンド制作を続けてくれたスタッフのおかで、こんなにもスリムで安定感抜群の掲示板スタンドが誕生したのでした。

 

でも、ワーイが言い出しっぺにならなかったら、スタンドも、アルファボードのリメイクの誕生もなかったので、やっぱりワーイの功績は大きのかもしれません(忘れるなよ・・・)

 

そんなこんなで発端は実にプライベートでヨコシマな動機でしたが(笑)、この形状が「抜群の安定感」を実現する安全な構造であることが検証できたし、色んなところに『ものづくり』に繋がるアイデアがあることを改めて実感したワーイなのでした(*^_^*)

 

以上、今月のこんなところにアルミフレームでした\(^o^)/

カテゴリ一覧