立山工場で働くいろんな台車♪

公開日時:2014/04/22

ふと工場内を見渡すと、いろんなバリエーションの台車があることに気づきました。

さらによく見てみると、各作業場ごとに使いやすいように、設計製作されているではありませんか!

なんという細やかな気配り!!

 

ということで、今月の「こんなところにアルミフレーム!」は、工場で働く台車の中から、選りすぐりをご紹介いたしましょう\(^o^)/

 

厳選♪ 注目♪ 台車ピックアップ!!


皆さんもご存知のとおり、台車とは荷物をのせて運搬移動するための、車輪が付いた台のことです。

宅配便のお兄さんなどが、使っているところをよく見かけますよね。

でも、NICの台車はひと味もふた味も違い、作業効率を考えて、様々な台車を使っています。

もちろん、NICの手作り、オリジナル作品です。

 

大活躍の作業台車


 

まずは、工場内で大活躍の「作業台車」をご紹介しましょう。

切断や加工、マーキング、そして梱包から出荷までの

一連の作業工程で使われている作業台車です。

 

お客様からご依頼があった大切な商品は、この作業台車に載せられて、

変身を遂げていくのです。

 

台車2-1 (1024x768)
加工を終えたフレームが、次の作業工程場所へと移動されます。

 

天板には、移動中商品が滑り落ちない様に

ゴムシートを貼ったり
はたまた、作業がしやすい様にある程度の滑りが必要な場合は

フェルト布を貼ったり

作業内容に応じて天板に貼る材質を変えて
お客様の大切な商品に傷をつけない様に工夫されています。

 

ちまたでよくお見かけする台車


 

みなさまが一般的に台車というと、手押し車の様な台車を想像されると思いますが
もちろんNICにもありますよ!

 

台車 (1024x768)

 

アルミ製だから軽くて便利なので、

私もちょっとした荷物を運ぶ時に使っています。

 

天板の紫色がおしゃれでしょ♪

 

 

検査が必要な時に便利な検査台


 

加工済のフレームが、図面通りに加工されているかチェックしたり

マーキングやナット挿入位置を確認するなど、

図面やリストを見ながら検査する時に便利な検査台です。

 

検査台 (1024x768)

 

ピアノの楽譜たてや、メトロノームをちょこっと置いたような感じを連想させるような、
作りとなっております。厨房にあっても便利そう・・・

作業台の上で商品を検査し、検査済の商品は下の台へと移動。
そして、この台車ごと次の工程場所へと移動します。

 

何とびっくり!!搬送台車


 

現地据付工事から、こんな姿がで戻って来た荷物たちに遭遇しました。

なにか部材を保管してあるのかと思ったら・・・!(驚)!

 

実はこれ!

台車 on  the  台車! 

台車に乗った「台車たち」だったのです!!

 

搬入用台車おかえり (1024x681)
台車に積んであるのは、同じ台車3台!通称「おかえり台車」

 

現地で部材や組立品を降ろした後は、それぞれの台車を立てた状態で台車に載せ

簡単な梱包で保管して、連れて帰ってきたのです。

 

その名も「おかえり台車」♪

 

でも、この状態だと、原型がよくわかりませんよね。

ご覧ください!

元々はこの様な大きな平台車なんです。

 

搬入用台車 (640x480)
たくさんの部材や組立品を載せて移動する「搬送用台車」です。

 

現地据付工事の際、長いフレームや組立した製品をたくさん搬送する時に

この搬送用台車を使用します。

しかもこの台車は、使用用途に応じてアルミフレームで柱を取付けて製品の落下を防止したり、

手押し部分を取付けたりと変幻自在!!

 

なんといっても微粒子(チリ・ゴミ)一切御法度の

クリーンルームにそのまま持ち運べることが一番の魅力です♪

これぞ、アルミフレームの成せる業!!

 

さらに、役目を終えておうちに帰る(うちの会社ですけど)とき、

写真のように小さくなっちゃうので、楽々梱包 、楽々収納、取り扱いもラック楽(^o^)v

とっても便利で賢い搬送用台車なのです♪

 

はい、ということで、いろんな台車を見て来ましたが、

台車といっても奥が深いですね。

 

しかるべきときに、しかるべき場所に、しかるべきモノを届ける・・・

スムーズに運ぶことも、重要な仕事のひとつなのだと、

今回改めて思った次第です。

 

これからは、もっと台車に感謝しようっと♪

 

以上。こんなところにアルミフレーム!でした。

ありがとうございました!

 

 

 

カテゴリ一覧