『ジョブキッズとやま2024』ちびっこ社員がお仕事体験♪

公開日時:2024/08/28

2016年に第1回が開催されて、今年で8年目を迎える

おしごと体験王国とやま2024」。

 

今回もたくさんの子供たちが、NICで『機械づくりのお仕事』にチャレンジしてくれました\(^o^)/

 

毎年、とびっきりの笑顔でワクワクしながら出社してくれるチビッ子エンジニアたちに癒されているメルマガ編集部は、この日が楽しみで待ち遠しくてたまりませんでした!!

 

カメラで撮影したりメモをとったりと、必死に観察している姿。

そして、工具など持ったこともない小さな手で、一生懸命モノづくりをしている姿に

いつもながら胸がキュンキュンして、日頃の疲れも一気に吹き飛びました♪

 

そんな可愛くて頼もしい未来のエンジニアをレポートしましたので、

皆さんもたくさんの笑顔に癒されてください(*^-^*)

夏休み恒例企画『ジョブキッズとやま2024』♪

夏休みだー!海だー!山だー!ジョブキッズだーーー!!

と言わんばかりに、今年も開催しました『ジョブキッズとやま2024』。

 

富山の殆どの小学校は7/25から夏休みということで、

NICでは、7/30(火)、8/7(水)、8/22(木)の3回実施。

 

今年も申込みが殺到し、厳選なる抽選で選ばれたチビッ子エンジニアたちが

NICの機械づくりに挑戦してくれました(^O^)/

 

 

ようこそNICへ♪

まずはNICを知ってもらおう!

お勉強を始める前に、元気よく挨拶をして出社してくれた子供たちに、ちょっと質問。

 

「今年のジョブキッズは今日が初めて? 何回目?」

 

と聞いてみると、夏休みが始まってまだ数日しかたっていないのに
3回以上参加しているチビッ子がチラホラ。

 

何とも勉強熱心なチビッ子たちなのでしょう♪

色んなことに興味を持って、経験するって素敵ですね!!

 

それでは、NICでも「モノづくり」の楽しさを経験してもらいましょう♪

 

まずは、みんなにNICではどんなモノを作っているのかを勉強してもらいました。

 

 

 

NICがつくっているもの

みんなの真剣な眼差しに圧倒されますぅ!!

アルミフレームはアルミで出来ていますが、みんなの身の回りにもアルミはたくさん使われています。

 

「さて、なーーんだ!?」

 

手を上げて「アルミ缶」や「1円玉」と答えてくれるチビッ子社員に、凄いな~と感心する先輩社員たち。

大きな拍手にちょっぴり照れくさそうな顔が、可愛くてたまりません♪(≧∇≦)キ♪ 

 

みんなの身近にあるテレビやゲームを作る機械にも、アルファフレームが使われていると説明すると、興味津々で説明を聞いてくれました。

いざ!工場見学へ

タイミングよく4月に入社した『NIC2024年組』の2人が、立山第1工場の営業研修に来ていたので

先輩社員としてジョブキッズに参加してもらいました(^^)v

 

それでは一緒に、アルファフレームがどんな物なのか、実際に見てみましょう♪

工場内には色んな形や色のフレームが置いてあるけれど、よーく見るとそれぞれ違っていて、

作る物によって使うフレームも変わるから、たくさん種類があるんだよ---と、説明します。 

 

みんなで楽しく工場見学♪

子供たちと一緒に説明を聞くNIC2024年組の『く〜おん』(←メルマガ編集部が勝手に命名!)も

NICのお仕事を再確認♪

 

この工場案内は、先輩社員にとっての勉強の場でもあるので、毎年若手社員に担当してもらっています。

子供たちにモノづくりの楽しさを伝えるため、毎回自ら資料を作り、クイズ形式にするなど興味を持ってもらえる工夫を凝らしている先輩社員の姿に思わず感動!!

 

回を増すごとにNICスタッフたちも、ちゃんと成長しているようです(*^-^*)

 

来年は『く〜おん』が大きく成長し、工場案内人として活躍してくれると思います♪

 

これな~んだ!

勉強熱心なのは、先輩社員だけじゃありませんよ!!

子供たちもスマホで撮影したり、ノートに書いたりととっても勉強熱心でした(≧▽≦)

大きな機械に興味深々♪

アルミは柔らかい金属だからこんな加工がきるよ!

大きなプリンターにびっくり!!

中を覗き込むほど(≧▽≦)

ロビーでみんなをお出迎えしてくれた「ねっくん」は、毎年子供たちに大人気♪

 

このロボットは何をしているの?

手が光ってる! カメラがついてる! 

 

と、色んなことに気づいて、いっぱい質問をしてくれました。

 

子供たちに大人気の「ねっくん」♪

お待ちかねの工作体験♪

工場見学の後は、機械づくりの本題「工作体験」です。

まずは、先輩社員が作った5つの見本を見て、どれを作るかを決めてもらいます。

どれにしようかな~

作るものが決まったら、設計図を見ながら組み立て開始!

 

あくまでも子供たちのお仕事なので、先輩社員は温かく見守りながらサポートします。

 

見守ります!

寄り添います!

付き添いで来てくれた兄弟姉妹のチビッ子も一緒に参加して、とっても楽しそう♪

小さな手でボルトをしめる姿に、カメラを向けずにはいられません!!

将来恐るべし園児!!

きっと大物のなるぞ!

チビッ子社員も負けてませんよ~。

自分で設計図を見ながら一生懸命組み立てる中、

 

「あれ〜、ロボットの手が逆さまになるから、この部品が付いてる場所違うんじゃない!?」のお声が・・・。

 

ごめんなさい<m(__)m>

 

なんと、先輩社員が事前に組付けていたブラケットの取付場所が間違っていました!!

 

「このブラケットを外して、こっちに付ければいいね」と言いながら付け直す大人顔負けのチビッ子社員に、
す、凄い!!!と思わず感動。なんて賢いんでしょう〜〜〜。

 

これがこっちだから・・・と設計図をみて作り直すチビッ子!!

偶然にも愛知から出張で富山に来ていた『れんもどき』と『あるみゃ~』も組立サポートに参戦!!

 

可愛いチビッ子エンジニアたちに囲まれて『れんもどき』もタジタジです(^▽^;)

可愛いリケジョに囲まれる『れんもどき』

そんなこんなで組立が終わったところで、ここからは世界に一つだけのオリジナル芸術品に仕上げていきます♪

 

色を塗ったり、装飾をつけたりとみんなキラキラしたお目目で思い思いの作品作りに集中していました(#^^#)

 

その中、子供たちのキラキラビームにも負けない初々しいキラキラを放つ

NIC2024年組の『ふ〜キラ☆』(←またまたメルマガ編集部が勝手に命名!)が、

絶妙なタイミングでペン出しをしていましたよ(^^)v

 

カラフルにな~れ!

さすが!NICの期待の新人『ふ〜キラ☆』

どれもこれも個性があっていい作品にしあがりました。

 

みんな完成した時の顔が誇らしげで、ちょっぴり大人になったように感じます♪

それでは、素晴らしい芸術品と素敵な笑顔を一同にご紹介しますので

みなさん癒されてくださーーーい!!

きれいにできたね♪

お鼻から水が出てるような装飾♪なんと豊かな想像力でしょう!!

ハートの肉球が可愛いね♪

お母さんの鍵を吊り下げます(^^)v

仲良しコンビでVサイン♪

可愛いポニーが完成!

耳までキレイに色づけ♪

夏休みの思い出写真を入れるぞ!

素敵な笑顔♪X-05って何なの~??

カッコいいロボットが出来たでしょ♪イエ〜イ!!

カラフルポニーの完成♪

すごーい!ガンダムみたい♪

水色ロボット♪ディズニーのキャラクターみたいだね!

爽やかな色合い♪夏らしいね!

色塗りも頑張りました!とってもカラフルで素敵です♪

ロボットの肩からジェット噴射!今にも飛んでいきそう♪

見事な配色♪ピカソ顔負けだね!

強そうなロボット!どこの星からきたのかな?

大好きなクレヨンしんちゃんを書いたよ♪

兄弟仲良く『できたぞ〜』♪

最後にみんなで集合写真を撮ってNICのお仕事体験は終了となります。

出来た作品を持って、「はいポーズ!」

 

7/30(火)参加のチビッ子社員♪

8/7(水)参加のチビッ子社員♪

8/22(木)参加のチビッ子社員♪

撮影用の看板は、昨年まで紙に印刷してパネルに張り替えていたのですが、

今年からアルミ板にマーキングでプリントして環境にも配慮♪

 

先輩社員もこうやって試行錯誤しながら、バージョンアップしていきたいと思います。

 

さて、今年も子供たちの「楽しかった」という最高の言葉と素敵な笑顔で、元気満タンに充電させてもらいました\(^o^)/

ありがとね~♪

 

少しでもモノづくりの楽しさに気づいてくれて、いつかNICで一緒に働いてくれると嬉しいな~♪

そんな日が来ることを信じて、またね~(^O^)/

 

以上、「ジョブキッズとやま2024」レポートでした。

 

 

 

 

バックナンバー