新工場の名称が決まりました!

公開日時:2021/06/30

当ブログでは初めてのお知らせになりますが、NICは2021 年3月5日付にて「固定資産の取得(新工場建設)に関するお知らせ」を公表いたしました。

 

発表当初、新工場の名称を「立山第2工場(仮称)」としておりましたが、この度、正式名称が決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。

 

新工場の名称は「立山第3工場」!!

 富山県中新川郡立山町地区内で3番目の工場となることから、「立山第3工場」と名付けました。ちなみに、富山県内では4番目の工場となります。

 

着工予定は2021 年6月初旬、完成予定は2022 年3月末です。進捗状況につきましては、随時ブログで発信していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 

新工場建設に合わせて、2022年4月より、現工場、事業所の呼び方が変わります

「立山第3工場」の建設に伴い、現在の立山工場及び、立山事業所のそれぞれについても名称を見直し、立山第3工場稼働後(2022年4月予定)より、下記の名称に変更することが決まりました。

 

●現:立山工場 →→→ 立山第1工場
 所在地:富山県中新川郡立山町塚越398-176(1998 年10 月より稼働開始)

 

●現:立山事業所 →→→ 立山第2工場
 所在地:富山県中新川郡立山町前沢2178-1(2017 年6月より稼働開始)

 

覚えていただけるまで、皆さまには混乱やご不便をおかけしてしまうかと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

3つの立山工場の位置関係

立山第3工場の概要と目的

正式名称 立山第3工場
所在地 富山県中新川郡立山町利田
土地面積 9,970 ㎡(約3,016 坪)
構造 鉄骨造/地上2階
延床面積 4,578 ㎡(約1,385 坪)

 

 

 

 

 

当工場は、デジタル家電業界向けの大型で複雑な装置の筐体(構造物)や、小型ロボット専用アルミ架台などの需要の高まりにお応えするべく、これらの組立及び完成品の一時保管場所としてスタートを切る予定です。

 

また、近い将来には、立山第2工場(現:立山事業所)と同等の機能を持たせ、FA装置(FA:Factory Automation/「自動化・省力化装置」のこと)や、クリーンブースやクリーンベンチ等のクリーン関連機器、さらにはロボット関連装置・機器等の設計・製作にも取組んでまいります。

 

なお、既存の立山第1工場(現:立山工場)は、当社主力製品“アルファフレームシステム”の生産・ 物流拠点として、また、立山第2工場(現:立山事業所)は、従来通りFA装置、クリーン装置、ロボッ ト関連装置・機器等の設計・製作及び各種機械装置の構造物の組立等、装置関連事業を継続いたします。

 

立山第3工場 完成予想図

以上。よろしくお願い申し上げます。

バックナンバー