NIC アルファフレーム.com ブログリニューアル完成!

公開日時:2017/09/25

NIC アルファフレーム.com ブログリニューアル完成!

この度、メルマガ連動ブログ「NIC アルファマガジン.com」の
フルリニューアルが完成いたしました!!

 

 

「まめ知識」のコーナーでおなじみの「アルファ博士」と「あるる」と ともに、TVCMのキャラクター「ワークン」たちを散りばめ、より身近に感じていただけるよう、デザインを一新しました。

変わったのは「見た目」だけではありませんよ〜。 機能もぐんと強化いたしました。

目指したのは見たい記事がすぐわかる」「欲しい情報が探しやすい」ブログです。    

 

 

●カテゴリーメニューができた!

ブログ画面右のメニューにご注目ください。[+]をクリックするとその下にずらっと「カテゴリーメニュー」が現れます。

たとえば、「こんなところにアルミフレーム!」コーナーでは、 「テーブル・台」「ラック・棚」というように、取り上げたアイテムごとに分類し、ご覧いだけるよう工夫いたしました。

カテゴリーがメニュー化!

●検索機能がついた!  

 ブログ画面右上、ちょうどアルファ博士のとんがり帽子のすぐ上に  「検索窓」を設置しました。ここにキーワードを入れていただくと、読みたい記事がピックアップされます。

「ボルトの強度」という感じで、検索してみてください。

検索窓ができた!

●各[コンテンツ]には最新記事が

トップページの「アルファコンテンツ」の各アイコン(またはタイトル)をクリックすると、最新記事が5つ表示されます。[記事を読む]で詳細記事へ。

 

カテゴリ別に見たい場合は、最新記事の下部もしくは右側の縦メニューのサブメニューを クリックしてご覧ください。

 

●関連記事を表示しました

これまでは、ページ中で関連する記事を紹介しておりましたが、

全てのページをご覧いただいた後に関連する過去の記事を表示してみました。

 

たとえば、前号豆知識の記事【今月のまめ知識 第53回】縦弾性係数(ヤング率)の場合、関連する記事として

【今月のまめ知識 第5回】強さって何? 〜引張強さと耐力〜を表示しています。

これで、調べたいこと、探している物などが見つけやすくなるはず(^^)v

以上、新機能を駆け足でご紹介いたしましたが、百聞は一見にしかずです。

なにはともあれ、新しくなったアルファフレーム.comを、どうぞ じっくりとご覧ください。<(_ _)>

バックナンバー