NIC Autotec(Thailand)Co.,Ltd. 操業開始!

公開日時:2015/08/25

NIC初の現地法人NIC Autotec(Thailand)Co.,Ltd.


様々な準備&工事を終え、ようやく操業開始となりました!!

 

NICタイランドの設立は2015年1月22日。

メルマガ1月号のTopics「海外子会社設立に関するお知らせ」にて

ご紹介いたしましたが、あれから早7カ月。

 

NIC工場内にたくさんの資材、機材が運び込まれ、
いよいよ本格的に工場として稼動できる状態となりました。

 

 

まずはその全貌をご覧ください!

NICタイ
こちらがNIC Autotec(Thailand)Co.,Ltd. !青い空と建物のコントラストが美しい!

 

スワンナプーム国際空港から車で約25分(21km)という好立地にある

「アジア インダストリアル エステート スワンナプーム」工業団地の一角。

タイで最も新しい工業団地とあって、青空が良く似合うキレイな工場です。

 

 

それでは、これまでの準備や機材設置の様子をまじえ、
現地の最新情報をお伝えいたします♪

 

2015年1月22日設立 NIC Autotec(Thailand)Co.,Ltd


 

7月初旬、現地では資材や機材の搬入が始まりました。

 

IMG_0972
整備されたキレイな環境

 

トラックから降ろした資材を運んでいるのは、関西営業所の「ヨッシー」です。

 

IMG_0965
ベテラン「ヨッシー」は心強い助っ人です♪

 

ヨッシーといえば、関西機械要素技術展のブース設営でも大活躍の

ベテラン中のベテラン!!

 

日本で必要なものを揃えるところから、工場の各種工事や床塗装、機材設置まで

ありとあらゆる場面で力量を発揮していただきました。

 

次々に運び込まれる資材を開梱し、検品作業も大変です。

 

IMG_0989
暑い中頑張っている現地スタッフたち

 

そして、コンテナいっぱいの幅高さもある大きな荷物は

工場で使用するフライス盤です。

 

2-1
コンテナから出すのも一苦労

 

 

フォークリフトで慎重に設置位置まで横引きし、このような配置になりました。

 

2-4
フライス盤と切断機

 

機材の配置が決まれば、作業がしやすいように資材保管場所を決め

工場全体をレイアウトして完成です。

 

工場内
工場らしくなりました!って、工場なんですけど(^_^;)

 

そして、こちらがNIC Autotec(Thailand)の事務所内です。

 

事務所内
思わず拝みたくなる能作MD

 

タイ子会社の代表者である能作MDは、タイのお坊さん?っぽく見える風貌なので

現地の方と居ても違和感がありませんね。

そして事務所内には、タイと日本の融合を称する像の置物(頂き物)が飾られています。

 

像

 

工場を稼動させる準備が整ったので、現地で採用され新たにNICの仲間となった

4名のスタッフは、7/6~8/7までの約1ヶ月間日本に来日し、富山で現場研修を

行いました。

 

言葉が通じないという不安もありましたが、とても優秀なタイのスタッフは

通訳さんを通し1ヶ月という短い期間で、しっかり知識と技術を吸収されました。

 

 MG_0945
Thailandメンバー

 

NIC Thailandメンバーをご紹介いたします♪

左から、能作MD、ヌング、ダー、西尾取締役、ターム、オームさんです。

オームさんは日本語が堪能なので、とっても助かっています。

 

現地の生産現場はオートメーション化が加速しています。

この大きく成長するASEANの動きに貢献できるよう、

タイ国内の日系企業を中心にアルファフレーム組立品の納入をメインとして

スタートいたします。

 

まだまだ手探り状態ですが、みなさまのお力添えを頂きながら

友達100人出来るかな?作戦から始め、徐々にフレーム部材の販売、

洗浄機をはじめとした装置の供給を目指して参ります。

 

今後とも、NICならびにNIC Thailandを宜しくお願いいたします。<m(__)m>

 

 

 

バックナンバー