アルファマガジン1周年記念アンケート 結果発表!

公開日時:2014/05/28

2014.4.23(水)「アルファマガジン.com」メルマガ 第13号でご案内いたしました

「アルファマガジン1周年記念アンケート」。

 

お陰さまで350名の方から回答をいただきました。

お忙しい中、貴重なご意見や、温かいお言葉をたくさん頂戴し、

メルマガ編集部一同感謝の気持ちでいっぱいです(嬉涙)。

 

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

それでは、感謝の気持を込めまして、最終結果をご報告致します!

 

 

【1】メルマガはいつ読まれていますか?


01いつ読む

読者の75%の方が「配信当日」に読んでくださっているという驚きの結果がっ!!!

これには編集部一同、驚きました。こんなにタイムリーに開いてくださっているなら

今後ますます「旬」で「役立つ」情報をお届けしなければ!と、背筋が伸びる思いです。

 

 

【2】メルマガを読まれる時間帯を教えてください


02時間帯

多くの方が休憩中に読まれているとのことですので、四角四面な情報だけでなく

楽しくほっこりするようなものも、力を入れてみようかなと思いました。

バランス感覚、磨いて参ります!

 

そして、またまた驚いたのが、午前中にお読みくださってる方が20%もいらっしゃったことです。

アルファマガジンは11時頃から順次お手元に届くよう配信を予定しているのですが、

届いたそばから受け止めてくれる方々がこんなにもいらっしゃるなんて、

ありがたいことです。

 

【3】お好きな(よく読む)コンテンツは何ですか?(複数回答可)


03お好きな

上位3つが僅差、そして中間3つも僅差という結果になりました。

アルミ関係のコンテンツが3つ揃って上位ラインクインという今回の結果は、

アルミを扱うものとして、これ以上嬉しいことはありません!!!

これからも、アルミの魅力をいろんな角度からお伝えして行きたいと、

意欲を新たにいたしました!

 

 

【4】メルマガの長さはいかがですか?


04長さ

一生懸命書いてしまうと、どうしても長くなってしまうので、

正直、「長いっ!」と言われるのでは・・・・と、ドキドキしていたのですが、

「いい」「ちょうどいい」というありがたいご意見が90%近くもあって、

心の底からホッといたしました。

でも、「長い」と感じられている方も13%いらっしゃる。この事実をしっかり受けとめ、

さらに読みやすいメルマガになるよう、努力を続ける所存です!

 

 

【5】現在のメルマガの内容には満足ですか?


05満足度

ありがとうとざいます!!! 聞き方も聞き方ですが(笑)及第点はいただけたのだと

思い、1年間頑張って来てよかったっ!と、いろんな思いが頭の中を駆け巡りました。

この数字は、これからの自信につながります。皆さま、本当に温かく見守っていてくださり、

ありがとうございます!

 

 

【6】これからのアルファマガジンに期待する情報はなんですか?(複数回答可)


06期待

「使用事例」に興味のある方が半数以上もいらっしゃることを受けて

「実際に使うとどうなるの?」という生きた情報をもっと積極的に

お伝えして行く使命感が湧きました。

と、同時に弊社の製品やサービスに興味を持ってくださっている方が4割半もいらっしゃることを改めてうれしく受け止めました。

でも、逆に言うと、この数字は、まだ伝えきれてない部分もたくさんあるということです。

この事実を受け止め、さらに精進いたします!

 

 

【7】お客様で使用されている弊社製品を、使用事例として掲載することは可能でしょうか?


07使用例可不可

読者の半数以上の方が、「使用事例」について興味あるという結果を受けて、

改めて見ると、この回答は非常にうれしく貴重なものです。

取材可能、また相談に応じると言ってくださった皆さまには、

後日ご相談させていただきたく存じます。

メルマガ編集部内に「取材魂」が燃え上がってきていることは、

いうまでもありません。

 

 

【8】参考までに年齢(年代)を教えてください


08年齢

 

 

  【9】参考までに職種を教えてください


09職種

 

「どんな方が読んでくださっているのか?」が、この2つの回答でかなりスッキリいたしました。

直接お顔は見えなくても、これで画面の向こうで読んでくださっている皆様のことを

よりリアルにイメージすることができます。ありがとうございます!

 

 

【10】最後にメルマガに関する、ご意見やメッセージがございましたらご記入願います


 

企業のアンケートのフリーワードは入力してもらえないという話をよく耳にしていたので、

皆さん、お忙しいだろうから・・・と、思っていたのですが、

想像以上にたくさんのメッセージを頂き、驚きと歓びでいっぱいになりました。

しかも、皆さん、言葉が温かいっ! 読み進むうちに、うるっ…と涙が出でしまいました。

今回のアンケートは、まさに私たちの「宝」となりました。

大切に大切にいたします。

 

人の温かさ、想いが直に感じられるメルマガってすごいっ!

これからも、皆様の笑顔を(勝手に)頭の中で描きながら

コンテンツ作りに全力を注いで行きたいと、気持を新たにいたしました。

 

ご協力いただきました皆さま、

そして、アンケートはやらずとも読んでくださっている皆さま、

改めてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました!

そして、2年目のアルファマガジンも、引き続き、よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

 

 

バックナンバー