メカトロテック ジャパン2013(MECT2013) 突撃レポート!

公開日時:2013/10/30

10/23(水)~10/26(土)、ポートメッセなごやにて「メカトロテックジャパン2013(MECT2013)」が行われました。

 

展示会の出展経験は数々ありますが、今回のNICは今までとちょっと違います。

なんと、NIC史上初の試み!【装置メーカー】として出展いたしました!

 

お忙しい中、弊社展示ブースにお立ち寄りいただきまして、誠に有難うございました。

改めてこの場を借りてまして、スタッフ一同、心より御礼申し上げます m(_ _)m

 

 

今回は、新型洗浄機のデビューということで、スタッフ一同いつも以上に力が入る展示会となりました。

 

皆さまに少しでもわかりやすい形で、そして印象深く「NICの洗浄機はここがスゴイ!」ということを、どう表現すればいいのか? なにせスタッフ全員、生まれて初めての体験です。

 

「ああすればいいんじゃない?」

「こうしてみようか?!」と、様々なアイデアを出し合い、協力し合って作り上げました。

 

その様子を、いつものように準備段階から、そして10/25(金)のナイター営業の様子など超リアルにお届けいたしましょう!!

都合が悪く展示会にご来場いただけなかったお客様も、“エアー来場”した感覚で、読んでいただけるとうれしいです。

 

名古屋に向けて出発! の前に…


 

今回はいつもとは違うレイアウトで、新型洗浄機のデモを行うということもあり、
ブースをプチ改良!するところからスタートしました。

 

まずは、展示予定の洗浄機を実際に組み上げて、全体のレイアウトを入念にチェックします。

attachment00

 

ブース全体の大きさや洗浄機を置いたイメージを確認したところで、解体&梱包。

新型洗浄機と共にトラックへ積み込み、名古屋に向けて出発です!

 

今回は前回の大阪での経験が活きたのか、前倒しで準備にあたり、「ギリギリ出荷(汗)」みたいなことはございませんでした。いくつになっても、人は成長できるんですね…

 

 

10/20(日)会場設営開始


 

今回の展示会は、「国内最大級の工作機械見本市」ということで、464社、1741団体が一堂に集まり、過去最大規模での開催となりました。

大きな装置を気合いを入れて紹介する企業も多く、他の展示会に比べても、なんだか物々しい様子。

スムーズに設営できるようと、出展場所により搬入・搬出の時間が決められていました。
NICは、10/20(日)AM10:30~から搬入開始!!

前日に富山から名古屋入りした、NICの展示会男、我らが「ナリーム」を中心に、東海営業所のスタッフと一緒にブースの立上げにとりかかりました。

 

まずは、洗浄機をトラックから降ろします。

いずれの洗浄機も0.2トン~0.5トンもありますから、この作業が最初にして最大の気合い入れポイント!

 

倒したり、落とさない様に、慎重に慎重に降ろしていきます。

IMG_0040
「ナリーム」の掛け声で慎重に作業が進んで行きます。

 

緊張の一瞬! 手に汗握るスタッフたち!

おかげさまで、ひとつの事故も問題もなく、無事、すべての洗浄機の“着地”に成功しました。

ホッと一息です。

 

降ろしてしまえば、キャスターが付いてるので移動は簡単♪

ひとまず邪魔にならない場所に洗浄機を非難させて、やぐらを組み上げて行きます。

 

このあたりの作業はさすがに「お手の物」という感じで、見ていても安心していられます。

息の合った作業で、ぐんぐん組み上がって行きます。

 

IMG_0020
慣れた手つきでネジ締め作業。
脚立にのって重たい柱を支えながらの作業だから気を付けて!

 

続いて、ブースに洗浄機を配置して、全体のバランスを確認します。

一同勢揃いすると、かなりの迫力ですね。

 

IMG_0051
なかなか良い感じですね!
体の大きい「ナリーム」にはちょっと狭いかなぁ~

 

とりあえず、設置場所はこれでOK♪

電気供給は明日なので、今日はこれにて終了です!

 

お疲れ様でした(*^_^*)

 

 

10/21(月)会場設営2日目 & 10/22(火)設営3日目


 

予定通り電気も供給され、今日は洗浄機の動きをチェック!

皆さまに最高のパフォーマンスをお届けできるよう、細かなところまで念入りに確認していきます。

 

写真

電気やエアー供給や、洗浄機の洗浄時間等を設定していきます。

NICの電気技術者の応援もあり、大きなトラブルもなく準備完了!

 

洗浄機たちの動作確認も終わり、残すは看板や商品PRパネルの配置のみとなりました。

設営

 

午後から名古屋入りした「さるっちゃ」と「あるっちゃ」も設営のお手伝いしたのですが、夕方から打合せがあったので、少ししか手伝えなくてホントごめんなさい。

残されたスタッフだけで、設営も無事終了~!
と思いきや、大きな「NIC」の看板が会場の規定高さを超えていたため急遽取り外すことに…

NICブースの顔である看板の撤去はとても悔しく悲しい出来事でしたが、いつもの機転をここでも発揮し別の看板を設置!

「何とか間に合って良かった~」と、ホッとしつつも、「オレたちがんばった」「我ながらいい仕事してるじゃん♪」と、いい汗と達成感を各自味わったのでした。

 

DSC_0025
連日の疲れもどこへやら…みんな良い顔してるね♪

 

 

10/23(水)待ちに待ったMECT2013の開催です!


 

いよいよ開催初日。

やっとみなさんに新型洗浄機をお披露目出来る日がやって参りました!

 

いつものアルミフレームとは違った緊張もありましたが、同時に「いよいよこの日が来た」という強い意気込みも感じられました。

 

この日のために準備したお揃いのポロシャツを身にまとい、お客様をお迎えする準備万端♪
New洗浄機たちの華々しいデビューとなるか…成功を祈るスタッフなのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが新しいユニフォーム。黒とピンクのコントラストが、なかなかカッコいいでしょ♪

 

10時開場後まもなく、スタッフの祈りが通じたのか、実際に動いている洗浄機に興味をもたれて立ち止まってくれるお客様でNICブースは大盛況 (^o^)v

製品の説明をするスタッフは、目も頭?もキラっと輝かせながら熱く語っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
腕も頭も光る洗浄機のプロたちなのでした(^_^;)

 

今回の展示で一番に感じたことは、やはり「アルミフレームのNICが洗浄機??」っと不思議顔のお客様も多かったこと。そりゃそうですよね。今までずっと「アルファフレームメーカー」であることを前面に出してきたんですから。

 

でも、「実は、もともとは装置メーカーで、鋼材でカバーなどを製作してる中でもっと便利な材料はないかと開発したのがアルファフレームなんですよ!」とお話すると、ストンと納得。

 

「へぇ~、だからNICのアルミフレームはしっかりしてるんだね〜」といったお言葉もたくさん頂きました。有りがたき幸せ☆

 

今回ブース内では、アルミフレームのご紹介をしていなかったのですが、会場内ではNICの代理店の会社が、しっかりと展示してくれていました。いつもありがとうございます。

 

あっ ( ゚д゚ )!という間に迎えた最終日


 

さてさて、展示会3日の10/25 は金曜日ということで、閉場を19時に延長しナイター営業!

 

 

折りしも台風27号が接近していたので、お客様の足に影響が出てご来場も少ないのでは?? と、心配しておりましたが、そんな不安など台風と一緒にそれていった様で、ブース内は大賑わい♪

たくさんのお客様に囲まれ、スタッフの感激もひとしおでした。

 

image1
夜遅くまで熱心に見て、聞いてくださったお客様たち。本当にありがとうございました!

 

 

そして最終日! 26日は土曜日ということもあり、これまたたくさんのご来場。

疲れも吹っ飛ぶ賑わいとなりました♪

 

16:00の閉会を迎えてもホッとしている暇もなく、アタフタとブースの解体&梱包作業開始

 

決められた搬出時間の20:00までに終わらせようと必死で作業し、トッラクが来るまでちょこっと休憩タイム☆

 

DSC_0421
今回の展示会で手ごたえを感じたと熱く語っているかのよう…

 

そうこうしてる間にトラックが到着。

NICの新型洗浄機たちが富山へ戻りま~す♪

 

ようやく連日の疲れがでてきたのか、ブログに載せてと言わんばかりのこの表情(^_^;)

DSC_0422 (4)
とってもお茶目な「スージー」なのでした^_^;

 

以上を持ちまして、4日間に渡って開催されました「メカトロテック ジャパン2013」は無事閉幕。

たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

 

スタッフの人数に限りがあり、十分な対応や説明ができなかった部分も多いと思いますが、今回の経験をしっかりと活かし、「洗浄機のプロ」として、さらにステップアップしていく所存です。

そのために欠かせないのが、お客様からの直の声。どんな小さなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

それでは、また次回、皆さまにお会いできる日を、心より楽しみにしております♪

 

最後になりますが、もう一度スタッフ一同の感謝の思いを込めまして、御礼を申し上げます。
この度は、台風27号が近づき、お足元が悪い中のご来場、誠にありがとうございました! <m(__)m>

 

 

カテゴリ一覧