第16回 M-Tech 【関西】機械要素技術展 突撃レポート!

公開日時:2013/10/30

10月2日(水)~4日(金)まで、インテックス大阪にて「第16回【関西】機械要素技術展」が行われました。

 



お忙しい中、弊社展示ブースにお立ち寄りいただきまして、誠に有難うございました。

この場を借りてまして、スタッフ一同、心より御礼申し上げます m(_ _)m

 

NICが大阪の展示会にへ出展していたのは、10年以上も前のこと。

 

久しぶりの大阪出展に、スタッフ一同感激の連続。

会場へ向かう車窓の風景、会場の外観、そして中に入ってからも「懐かしいなぁ~」と呪文の様にささやいておりました(笑)

 

今回の展示会は、急遽出展を決定したこともあり、不十分な点が多々あったかと思いますが、その分ネタも満載です。

慌ただしく準備するスタッフの様子や、会場の様子をレポートして参りましたので、どうぞごゆっくりお楽しみください。

 

 展示会ブースはいずこへ…


 

6月の東京ビッグサイトで行われた展示会の後、社に戻ったはずの展示会ブースが…

 

どこにもないっ!!

 

ちゃんと次に使える様に送り返したはずなのに・・・

 

どこいっちゃったの~??

きっと邪魔にならないような工場の隅っこに保管してあるはず!と、至る所を捜索。

 

「あっちにあるのでは?」

「あそこで見かけたような・・・」

 

気分はシャーロック・ホームズか、相棒の(杉下)右京さん。

社内のあちこちを探しまわり、社員たちから有力情報を得て、やっと発見!

 

なんと!

協力会社の倉庫をお借りして、きれいに保管してありました(^_^;)

 

そりゃ、社内のどこを探しまわっても、見つからないはずですよ。

念には念の入れ過ぎかも?

 

「ブツ」が無事発見できた次なる作業は、ちゃんと全部の部品が揃ってるか、壊れてないかのチェックです。

ここはしっかりと、気を抜かずにやらなければ。

 

すべてそろっていることが無事確認できて、ホッと一息。

会場で「あれがない!」「これがない!」となったら困るので、出荷前にブースを組み上げます。

ま、いうなればリハーサルですね。

この辺りの息のあった作業風景は、なんとも安心して見ていられます。

 

SAMSUNG
頼りになるナリーム発見!

 

ブースも無事組み上がり、足りない部品がないことをしっかり確認。

「よーし、OK!」のかけ声ととにも、すぐさま解体・梱包。

一足先に大阪へと送り出します。

 

その出荷作業も、想像以上に時間がかかり、ちょっと焦りましたが、なんとか予定通りに大阪行きのトラックに積み込み完了!

 

いやぁ~、よかったぁ~と、みんなでホッとしたと同時に、出荷ギリギリまでこんな状態にしていた事を、ものすご~く反省したのでした。

(とりあえずギリギリ間にあう人生でよかった・・・)

 

 

いざ!大阪へ♪   9/30(月)会場設営開始!


 

今回の展示会は急遽決定したこともあり、今年の6月に開催された東京ビッグサイトでの機械要素技術展の半分のスペースしか取れませんでした。

 

とはいえ、広さは半分になっても、ご紹介したい商品の数は変わりません。

加えて、久しぶりの大阪です。NICの魅力を十分にご紹介出来るようにレイアウトを考え配置しないといけません。

 

この限られたスペースで、いかに商品の魅力を引き出せるか、かなり高いハードルが求められる中、 ここで頼りになるのは・・・?!

 

そう、NIC随一の展示会男、我らが「ナリーム」の出番です!

 

ここからが「ナリーム」の腕の見せどころです。

 

手慣れた作業で、ブースを組み上げていくナリーム。

さすがのナリームでもブースを持ち上げるのは一人じゃ出来ないので、
今回は強力な助っ人が登場しました。

ベテラン「ヨッシー」でございます。

 

さらには、作業をしながら実に良いショットを撮影してくれた「シノッキー」を含む関西営業所スタッフみんなで「ナリーム」をサポートしました。

 

DSC_0126
最強助っ人「ヨッシー」の登場で、順調に作業が進みました!
ありがとうヨッシー(ナリーム心の声)

 

おかげさまで、作業がはかどるはかどる!

心なしか、いつもより何割り増しかで余裕の表情を見せるナリーム。

 

広告パネルを配置し、商品を並べながら「今回も良い感じだな~」と、ご満悦なのでした。

 

DSC_0128
自画自賛中の「ナリーム」

 

10/2(水) いよいよ本番! 第16回【関西】機械要素技術展の開催です!


 

関西スタッフの強力もあり、準備万端の体制で初日を迎えた我々NICスタッフ。

でも、いくら準備をしても「これでよし!」というのがないのも展示会の奥の深いところ。

しかも、10年以上のブランクがありますから、朝からスタッフ一同、ドキドキハラハラ。

変な汗が止まりませんでした。

 

CIMG0422
おかげ様で大盛況♪

 

いつもより小さいブースで、スタッフの多さにお客様が入りにくいのでは?? と、心配していましたが…

そんな不安はどこ吹く風!

 

一組、二組と…たくさんのお客様に来場いただき、スタッフ一同驚きと感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

スタッフの商品説明を聞きながら、熱心にメモを取られているお客様
商品を手に取ってじっくり観察されるお客様

そして「久しぶりやなぁ〜、あんたんとこの商品、今も使ってるよ!」と、声をかけてくださったお客様!

 

じ〜ん・・・(感涙)

 

本当にありがとうございました!!!

 

今回お目にかかれたたくさんのお客様の温かな、そして熱き思いをスタッフ一同、しっかりと受け止め、次回は更に充実した展示会にステップアップすることを、ここにお約束いたします!!

 

そんな新たな決意と気合いをそれぞれの胸に燃やしつつ、大阪を後にしたのでした。

また次の展示会でお目にかかれる日を楽しみにしております。

ありがとうございました!<(_ _)>

 

カテゴリ一覧