【第4回】関西物流展 来場の御礼とご報告

公開日時:2023/04/26

2023年4月12日(水)〜14日(金)の3日間、インテックス大阪にて「第4回関西物流展」が行われました。

 

青空に映えるインテックス大阪

今年もやってきました!関西物流展!!

昨年「NIC初デビュー」となったこの展示会。関西エリアのお客様にもっともっとNICの魅力をお伝えしたい! 

ということで、更にパワーアップし、NICのできること、得意なことを思う存分PRさせていただきました。

そんなNICブースをたっぷりレポートしてきましたので、

ご来場できなかったお客様も、時間がなくてご覧いただけなかったお客様も、

ブースにお越しくださったお客様も、どうぞごゆるりとご覧ください♪

 

「第4回 関西物流展」開催です!!

オープニングセレモニーには、業界著名人の方々がずらり勢揃い。

華やかにテープカットが行われました。

 

こんなに華々しいステージを見るのは、何年ぶりでしょうか。
ようやくコロナ禍から抜け出し、新たな一歩を踏み出せた思いです。

 

コロナの時は本当にいろんな経験・勉強をしました。すべてを糧に、力強い一歩を!!

華やかなオープニングセレモニー

錚々たるメンバーで、いざ、テープカットです!

NICブースへようこそ♪

さてさて、こちらが今回のNICブースです♪

 

じゃ~ん!!

今回も長〜く魅せます(^-^)v

NICのトータルソリューションをご紹介♪

今回のブースでは、物流業界においてもNICのニーズはどこかにある!!

そんな思いで、『選んで揃えるワンパッケージ』をコンセプトに

自動化・省力化のご提案をさせていただきました\(^o^)/

合言葉は『選んで揃えるワンパッケージ』\(^o^)/

NICでは、お客様の用途に合わせていかようにもライン構築できるのですが、今回はあえて標準品をズラリと並べてみました!

必要な時に、必要なモノを揃えていくことで、理想のラインが構築されるので、「まずはここから」といった感じで改善できるのが魅力の一つです。

 

さらに、全部カスタマイズすると納期やコストもかかりますが、標準品なら短納期&低価格で揃えられます。

なんなら、すぐにでも生産ラインをトータルコーディネイト♪♪

 

 

そんな「できる」標準品の数々をご紹介いたします。

省力化に欠かせないロボット架台♪

まず1つ目は、大阪では初お披露目となる FANUC Robot CRX-5iA専用架台『AK-R-FK05CRX』です。

大阪初披露の『AK-R-FK05CRX』♪

ロボットを導入したいけどセットアップが面倒!

操作が難しくて誰でも作業することが出来ない!

そんなお困りごとを一挙に解決!!

 

導入システムインテグレートのサポート範囲を既に架台に組み込み、セットアップから日々の運用まで、使う人に優しい機能を付加した『次世代ロボット架台』です。

 

コントローラを使わずとも、架台に組み込まれたプログラムパネルのスイッチで、簡単にロボットを動かすことが出来るので、難しいことは一つもありません!!

 

これなら直ぐに、人の代わりに働いてくれますよ~(*^-^*)

 

 

そして、もう一つのロボット架台は、高速・高精度なJAKAをしっかり支える
省スペース低価格『JAKA Zu5, Zu7専用架台』です。

『JAKA Zu5, Zu7専用架台』

コントローラをスッキリ収納しつつ、内部は周辺機器やPLCユニットも設置可能♪

工具レスで移動・設置が簡単で、台車のようにスムーズに移動できます。

 

JAKAロボット架台の後方には、NICの標準ユニットである安全柵『AGシリーズ』を展示しました。

 

協働ロボットにはフェンスの必要性はありませんが、生産ラインを仕切りたい時や、安全性が必要な場合にさっと設置できるモジュラー式♪

 

標準品でありながら、サイズやパネルの種類も選べるので、とっても便利♪と高好評を頂いている製品です(^^)v

 

 

その安全柵の後方には、とってもスリムでコンパクトな
『協働ロボット5kg可搬以下専用スタンド型架台』です。

 

工具なしで簡単に移動・設置可能で、省スペースで人と並んで作業が行える、とっても便利な架台です♪

 

『AK-R-FKS05』

生産ラインのトータルコーディネータ♪

お客様のやりたいコトを一緒に考えカタチにする。そんな私たちの願いがお客様に届くようにと

導入事例や製作事例を、スライドショーでご紹介しました。

 

また、オートテンション機構(ベルトの張力を一定に張る機能)をコンベアに採用した独自の「アルファコンベア」や、必要な場所をクリーン化できる『アルファクリーンブース』のミニチュアを展示し、
NICの得意分野も存分にご紹介させていただきました!

 

これらの標準品を組み合わせるだけで、生産現場のやりたいコトを簡単に実現できる、
まさに「オールインワン!!」\(^o^)/


NICにお声かけ頂ければ、いろんな業者に依頼せずとも1社で解決!

 

NICは生産ラインのトータルコーディネータなのです(^^)v

製作事例のスライドショー♪

局所クリーン環境も簡単に実現♪

アルファコンベア♪

便利な結束チューブ♪

架台下段に展示していますのは、日本ジッパーチュービング株式会社様の販売商品。

アルミフレームの溝を利用し、配線をきれいにまとめて固定することができる配線結束保護チューブです。

 

必要な長さをハサミで切り、手で簡単に脱着できるので、配線の仮止めにも便利♪

 

配線がむき出しになるクリーンブースの天井や、生産現場の設備ユニットや架台などに最適なのです(^^)v

 

実は、今回のブース内でも大活躍!!

 

どこに使用したかと言いますと・・・

そう! CRX専用架台のコントローラーの配線が通路に飛び出ないように、短くまとめて隠しちゃいました(*^^)v

 

アルファコンベア3台分の配線も、綺麗にまとまってスッキリ♪

黄色もあるよ!

フレーム色は見た目もスッキリ!

そして、今回は奇跡的な出会いが!!

 

なんと、NICでも導入している「ジャストフィットボックス」の生みの親である株式会社TANAXのブースが目の前だったのです!!

 

さらに、立山第1工場に導入した機械の点検で、富山に来てくださった方にも、お目にかかることができました。

その節は大変お世話になりました!!!

 

 

立山第1工場の「Just fit BOX」♪

この「Just fit BOX」は、フレームの長さにあった最適な「箱」を作ってくれる、とっても賢く便利な装置です。

 

「とっても便利なので、他の拠点でも愛用しており、現在計3台、導入しています(^^)v」

 

とお話すると、

 

「立山第1工場の安全柵も「Just fit BOX」にジャストフィット してて凄いですね!!

これから導入されるお客様にセットでご紹介したいと思っています」

 

 と、なんともありがたいお言葉を頂戴しました♪<(_ _)>

 

「Just fit BOX」にジャストフィット!!

これからの合言葉になりそうです(笑)

 

 

そんなお話している中で、展示会に持参したモニタを入れる箱がなくて困っていたのを思い出し、相談すると・・・

 

なんということでしょう~♪

 

すぐさまモニタに「Just fit」 な箱を作って頂きました\(^o^)/

 

 

モニタのサイズにカットされた段ボールを組み立てて

スッポリ収まったモニタの隙間に緩衝材まで入れていただき

蓋を閉じて

はい、完成!

お話してから5分も経たないうちに箱がやってきて、ご丁寧に梱包までしていただきました(^▽^;)

すごーーーい!!

ステキすぎる〜〜〜〜!!!

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

素敵な出会いに恵まれた3日間♪

さてさて、あっ!!という間に迎えた最終日。

コロナ対策が緩和されて大賑わいだった展示会も無事に閉幕することができました。

 

タナックス様をはじめ、縁あってNICブースにご来場くださったお客様から

さまざまなお話をお聞きすることができ、とても充実した3日間となりました(#^^#)

 

おかげさまで連日大賑わい!

最後になりますが、ご来場くださったお客様、

そして、ロボットをお貸出しいただきアテンドまで努めてくださいました進和株式会社様に、
改めて厚く御礼申し上げます。

 

スタッフ一同、心からの感謝の思いを込めまして・・・

誠にありがとうございました!!<m(__)m>

 

次は6月の関西ロボットワールドでお会い出来たら幸いです♪♪♪

心よりお待ちしております。

カテゴリ一覧