第18回 M-Tech 機械要素技術展 突撃レポート!

公開日時:2014/07/29

6/25(水)〜27(金)の3日間、東京国際展示場ビッグサイトにて開催されました

M-Tech「機械要素技術展」も、おかげさまで無事幕を閉じることができました。

 

M-Techも今年で第18回目。

我々NICも何度も出展してまいりましたが、今年の盛況ぶりはスゴかった!

なんと前年比130%!の来場者数となりました。

お忙しい中、弊社展示ブースにお立ち寄りいただきまして、誠に有難うございました!

この場を借りてまして、スタッフ一同、心より御礼申し上げます m(_ _)m

 

昨年の「第17回 機械要素技術展」NICが行く!展示会突撃レポートでは、

ブースの設営準備を主にお届けしましたので、

今回は、“現場の空気”そのものをお伝えして行こうと思います。

 

ブース内で実際に受けたご質問の数々、また、当日ご協力いただいたアンケートの結果、

そして営業スタッフの感想を交えながら、会場の雰囲気をお届けいたします♪

 

 

大盛況の3日間


 

展示会前日(6/24)の都内は、突然の雷雨や巨大な「ひょう」が降り積もるなどの異常気象。

ビッグサイト周辺も、車から降りたくない程の土砂降りで、

ブース設営スタッフはちょっとのことでびしょ濡れ状態だったそうです。

お疲れさまでした!

 

しかし、幸いなことに翌6/25からは天候も落ち着き、

展示会開催中は梅雨の晴れ間も見え、なんとかお天気も持ってくれました。

 

展示会場はたくさんのお客様で大賑わいとなり、

NICブースにも、ひっきりなしにお客様がお立ち寄りくださいました。

 

弊社スタッフの説明を熱心にメモされている方や、

「カタログください」といわれる方も多く、現場は大忙し。

まさにあっ!という間の3日間でした。

 

例年よりスタッフを増員して対応したのですが、予想を遥かに上回る盛況ぶりに、

人手が足らなくなってしまう場面も多々あり、不十分な対応となってしまいました。

 

せっかくブースに来てくださったのに、本当に申し訳ありません!

心よりお詫び申し上げます。

 

IMG_0179

ブース内は大忙し。スタッフ不足で申し訳ありませんでした。

 

 

一際人気を集めた「マーキングシステム」


 

会場内では、アルファフレームシステムはもちろん、 その特徴を生かした

「安全柵」や装置架台、クリーンブースなどをご紹介させていただきました。

 

中でもひときわ注目を浴びたのは・・・!!

 

NIC一押しのトータルサポートサービス「カクチャ」\(^o^)/

 

うれしいことに、とても多くの方に興味を持っていただきました。

 

特に弊社特許技術「マーキングシステム」への関心度が高く、

マーキングを施した実機の装置架台周辺には、 熱心に説明をお聞きになるお客様でいっぱいでした。

 

IMG_0209
実機の装置架台周辺は、お客様でいっぱいに!

 

 

 

アンケート結果 発表!


 

ご来場いただいたお客様の中で、実際にアルミフレームをお使いになられている方

200名に色々お聞きしたところ、次のような結果となりました。

 

 ①どのような用途にお使いですか?(重複可)

2-1

 

②アルミフレームでお困りの点はございますか?(重複可)

4-1

 

③マーキングシステムに興味はございますか?

6-1

 

④どの業界の方ですか?

7-1

 

 

 

アンケートから見えてきたこと


 

このアンケート結果から、実際にFA装置関係のお客様が

装置を設計製作されるうえで「設計」「部材選定」「組立」に困っており、

マーキングシステムに興味を持たれているのが分かりました。  

 

ですから、ブース内の実機装置架台の周りで説明を受けられるお客様が多かったのですね。  

 

実際ブース内でよく聞かれたことは、

 

「どの部材を選んでいいのか分からず、設計に時間がかかる」

「組立に時間がかかるし、図面を見れる人でなければ組立ができないから困る」

「実際にマーキングした場合に、どれだけのコストダウンができるのかシュミレーションしてみたい」

「マーキング費用と、削減できるコストの割合は?」  

という声が多かったようです。  

これらの質問に、弊社スタッフは自身を持ってこう答えました。

 

  「私たちにお任せください!!」  

 

 

当社アルファフレームは表面にアクリルコーティングが施されています。

これは単に美しい光沢を出すためではありません。

アクリルコーティングすることで、アルマイトのみの処理に比べて耐食性が向上し、

表面の摩擦係数が約2倍になるのです。  

 

従って、滑ににくく、ズレにくく、強固に固定されるため、安全な設計が行えるのです。

  [カクチャ]+[マーキングシステム]の相乗効果については、

カクチャパンフレットのグラフでご説明しましたが、

求めるところは一社ごとに違うはずだと、我々は心得ております。  

 

お客様のご要望に合わせて、設計工数・組立工数・過剰設計による

部材価格等の削減をご提案させていただきますので、

まずはお話をお聞かせください!  

 

また、マーキングシステムについては、

初回のみ無料でお試しいただくことができますので、ぜひご相談ください。

 


その他、弊社にとって最高のお言葉もいただきました!

 

「昔からNICを使ってるよ!」

「NICには、安心して任せられるよ」

「現状NICに満足している。次の案件もNICに依頼する」

などなど…

 

「信頼」という最高のお言葉です♪

 

もともとはFA装置メーカーとしてスタートしたNIC。

長年培ったノウハウ生かし、国産初のアルミ構造材を開発し、世に送り出しました。

 

それ以来、様々な用途の装置や部材をご提供してまいりましたが、

幅広いニーズにお応えしてきた実績と、時代にあった改良・開発・提案に努めた

諸先輩方々の「ものづくり魂」が、今もなお、お客様の心に響いているのだと 改めて実感しました。

 

この想いを忘れず、より一層気を引き締め また次回展示会には

成長したNICをお見せできるよう頑張ります!!

皆さまと再びお目にかかれる日を楽しみにしております♪

 

最後にもう一度、感謝の思いを込めまして… たくさんの方にご来場いただき、

 

誠にありがとうございました<m(__)m>


  <おしまい>

カテゴリ一覧