【Q&A vol.64】カップ式ブロー機の用途を教えてください。

公開日時:2018/07/23

【Q】カップ式ブロー機の用途を教えてください。

カップ式ブロー機は、どういった用途で使用できるのでしょうか?

【A】基本的にワークに付着した切削液の除去を目的としています。

ご質問ありがとうございます。

 

まずカップ式洗浄機は、液体シャワーによる洗浄後にエアーブローを行い乾燥させます。ノズルはワークに合わせた専用品で、その回転駆動もモータで行い、洗浄度・乾燥度ともに要求される基準を満たす性能を持ちます。

対してカップ式ブロー機は、エアーブローのみでありノズルの回転もエアーにより行います。エアーブローで吹き飛ぶ塵もありますが基本的にワークに付着した切削液の除去を目的としています。

また洗浄機のように基準を満たす乾燥というレベルではなく、加工機出口に置いて8割程度の除去を行うものです。

これにより、

・次工程へ前工程の切削液の持ち込み防止

・除去分の回収、リターンにより前工程切削液の減少防止

・ブロー時の飛散防止により作業環境、床汚れの防止

といった効果があります。

インライン型のCRTタイプはワークに合わせた専用ノズルとなります。

汎用型のCRMタイプは加工機出口などで内部のカゴにワークを投入して水分・油分除去を行うものです。

http://www.nic-inc.co.jp/fa_system/product/washer/coolant.html

 

切削液の交液サイクルや、作業環境でお困りでしたら是非お試しください。

カテゴリ一覧