【Q&A】No.11 アルファフレームは静電気対策ができますか?

公開日時:2014/02/25

【Q】アルファフレームは静電気対策ができますか?


 

アルファフレームを鉄鋼フレームへ搭載し、鉄鋼フレームはアンカーボルトにて地面へ固定します。

アルファフレームへアースして、静電気対策ができるでしょうか?

 

【A】はい。締結部品により静電気対策は可能です。


ご質問ありがとうございます。

 

結論から申し上げますと、静電気対策は締結部品により可能です。

 

アルファフレームの表面は陽極酸化複合被膜処理(アルマイトの上にアクリルコーティング)してあり、表面抵抗値は1016Ωレベルで絶縁です。

 

導通びりびり3055

 

 

アルファフレームへアースして、静電気対策をする場合は、

鋼鉄フレームを止めるボルトに使用するナットの選択が大切になります。

 

弊社が推奨するのは、アースナットNSMEシリーズです。

このシリーズのナット座面には突起があり、

締結によりアルファフレーム表面の被膜を破って通電させます。

NSME

 

また、鉄鋼フレームへの接続は、スチールブラケット(BLSMシリーズなど)

または表面処理無のアルミブラケットが望ましいです。

 

ブラケット鉄アルミ2
赤枠が推奨ブラケットです。

 

アルミブラケットの多くはアクリルコーティングはありませんが、アルマイト処理してあるため、その表面抵抗値は1010Ω前後であり導電とは言えません。

 

ただし、その膜厚は数μmなので実際にボルト締結すると、その膜がつぶれて絶縁破壊したり、ひっかき傷などで検査すると通電している事もありますが、確実なものではないので
上述のようにスチールブラケットまたは処理なしのアルミブラケットを推奨します。

 

 

カテゴリ一覧