• トップ
  • アルミフレームQ&A
  • ぶっちゃけ塾♪ 2024年6月のお題は「もう半分であと半分 2024年の経過報告&決意表明\(^o^)/」

ぶっちゃけ塾♪ 2024年6月のお題は「もう半分であと半分 2024年の経過報告&決意表明\(^o^)/」

公開日時:2024/06/26

早いもので、6月ももうすぐおしまい。2024年も折り返しを迎えます。つい最近「明けましておめでとう」と言っていたのに、もう半年が過ぎちゃうんですね・・・(遠い目)

 

ということで、良い節目なので、ここらでちょっと一休み。お正月からの半年を振り返りつつ、ごきげんに後半戦を迎えられるよう、「気持ちを調えて」みようではありませんか!

 

ということで、今月(6月)のお題は

もう半分であと半分 
2024年の経過報告&決意表明\(^o^)/

 

年の初めに建てた目標。達成できない一番の理由は「忘れちゃうから」だそうです。何を目標にしたのか覚えてなければ、達成しようがありませんものね(笑)

 

とうことで、今年の1月に出したお題「2024年最初のお題は『今年やりたい、はじめての○○\(^o^)/』を良い感じに振り返りながら、「あと半分、どうしよう〜」を、楽しくぶっちゃけ合おうではありませんか!!

 

前回ぶっちゃけて下さった方も、そうでない方も、新たな気持ちでぶっちゃけあいましょーーー\(^o^)/

 

♪======================♪
≪楽しいぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪======================♪

楽しいぶっちゃけ、心の底からお待ちしてまーーーす♪

 

「“推し和菓子”選手権2024\(^o^)/ 」5月のぶっちゃけさんをご紹介♪

あれ?梅雨ってもう明けたんだっけ?・・・と思うほど、暑い日が続きますが、これから夏本番がやってくると思うとクラクラらしちゃいますね・・・。

 

暑い日には冷たいアイス! そしてかき氷! キーンと冷やしてシャッキっとしたいところですが、暑い日だからこそ、和菓子とあったか~い日本茶で、心と体を温めるのも良いものです♪

ということで、5月のお題は「“推し和菓子”選手権2024\(^o^)/みなさんからたくさんの「推し和菓子」情報が届きましたので、さっそくご紹介していきま~す\(^o^)/

 

あなたの“推し和菓子”は何?

サステナに感動したA様♪

いつも関東の方に行くとお土産で買っていた信玄餅は、プラスチックの容器に入って個包装されていたのですが、今回山梨県に行ったお友達から頂いた信玄餅を見てびっくり!!

なんと、容器が「最中(もなか)」で出来ていて、全部食べられるんです!!

ゴミを減らそうと進化したのか、元々あったのかは不明ですが、なんともサステナってるな~と感動しました。

もちろん、黒蜜と最中の相性も抜群で、とっても美味しくいただきました。

お馴染み信玄餅が・・・

なんと「モナカ」に!(驚)!

おおおっ! なんと信玄餅がモナカにIN?!(*_*)! 初めて知りました。

すべて食べられるなんて、まさに「サステナってる~」ですね(←この言い方、いただきました!笑)

 

気になったので早速調べたメルマガ編集部。このモナカバージョンは、2021年のクリスマスイブから発売になった「桔梗信玄餅 極」という名の限定商品のようですね。なんて素敵なアイデア!!

 

良い機会なので、桔梗屋さんのサイトをじっくり拝見したところ、アイスやプリンにチョコやキャラメルなど、豊富なラインアップなんですね。まだ食べたことがないので、これを機会にチャレンジしてみます! こういう情報がゲットできるものも「ぶっちゃけ効果」の楽しいところ♪ ありがとうございました。

B様のお気に入りは、あの和菓子の夏バージョン♪

推し和菓子と言えば伊勢の「赤福」ですが、最近では白あんと黒あんの「白餅黒餅」というのも発売されていて、どっちにしようかな・・・なんて悩むことなく、両方買っちゃうほど大好きです。

 

そしてこの時期にお勧めなのが、抹茶のシロップがかかったかき氷の中に、お餅とあんこが入った「赤福氷」です!

赤福がそのまま入ってるのではなく、冷たい氷になじむように特別な製法で作られたお餅とあんこなんだそうです。

冷たくなってもお餅もあんこも硬くならず、なめらかな口通りで「赤福」と同じようにスルスルと食べられちゃいます。

下は「赤福」上が「赤福氷」

わ〜〜、和菓子もどんどん進化中なんですね。「赤福」は昔から大好きですが、白あんバージョンが出ていたのは、知りませんでした。

早速調べたところ、こちらも2021年の秋に誕生したのだとか。

そして、赤福氷の美味しそうなこと!!!

そうなんですね。氷と一緒に食べても、固くならないんですね。

これもぜひ、食べねばなりませんね!!

「ぶっちゃけ情報」素晴らしい\(^o^)/ ありがとうございます!!

 

C様は1日1500個売れる人気の和菓子

とっても美味しいのでお勧めしたい半面、人気でなかなか買えなくなったので教えたくない気持ちもありますが、今は販売時期じゃないのでご紹介しちゃいます。

 

富山県魚津市にある老舗菓子店大崎丸善さんの「生クリーム入りいちご大福」です。

 

もっちりとした薄皮と、しっとり滑らかなあんこに包まれた大粒の苺をうまくまとめる生クリームが絶妙なバランスで、この美味さは神レベルだと思っています!!

 

1月中旬から3月中旬の季節限定販売で、1日に1500個も売れるほど大人気商品なのですが、今年の2月に将棋の棋王戦で、タイトル防衛を目指す藤井聡太(当時八冠)と、挑戦者の伊藤匠七段がおやつに食べたことで話題となり、さらに人気に拍車がかかり連日完売御礼の超人気商品なのです。

 

事前予約もできるようなので、来年からは電話してお取り置きしてもらおうと思っています。

 

なんと「神」ですか! 神降臨ですか!!!

C様の説明が上手過ぎて、今すぐ食べたいモードになっておりますが。季節モノなのですね。その日が来ることを楽しみに待つことにいたします。

いろんなタイプの苺大福があって、なんて幸せな時代なのでしょうと思っておりましたが、藤井聡太竜王・名人も気になる逸品とは、これはぜひとも食さねばなりませぬ!! 

しっかり調べて「生クリーム入りいちご大福 378円」、インプット完了しました\(^o^)/ 素敵な情報、ありがとうございました!

 

富山が誇るThe和菓子を選んでくれたD様♪

自分の好きな和菓子は、おわら玉天です!
甘くてフワフワ、食べ過ぎと分かっていてもついつい手が出てしまいます笑
お土産としてもおすすめしています。

おおっ! おわら玉天さんを推してくれる方がいて、めっちゃテンション上がっている編集部です(笑)以前、粋なご縁が繋がって、知る人ぞ知る「NICオリジナル玉天」を作っていただいたのですから!! その節は御世話になりました。ありがとうございました。

 

おわらといえば「おわら 風の盆」。今年も9月1日から3日間、あの独特な雰囲気に街が包まれるのですね。素敵〜。時間を作っていってみようかしら♪ 

富山といえばこちらも有名♪ E様の「推し和菓子」

富山市清水町にある創業83年の和菓子屋『菓子匠 平安堂』の上生菓子です!
自分は和菓子が好きなので久しぶりに食べるととてもおいしいかったです!

なんと美しい!! お皿の中に大輪の花が咲いたようです。

形もさることながら、和菓子はこの色が素敵なんですよねえ・・・(うっとり)。

まさに日本の美学! 80年を超えるお店の歴史とともに、大切にしていきたいです。

 

F様のハートがあつくなったお饅頭♪

つい最近、パーソナルジムを開業した同い年の友人から頂いた饅頭です!
開業にあたり、モニター第一号として定期的に通うようになったのですが、帰り際に毎回何かしらのプレゼントを用意してくれています(笑)

今回のテーマからは少しズレてしまうかもしれませんが、同い年の友人が自分とは全く異なる環境で、毎日頑張っている様子を見て、
負けないように色々と頑張ろう!と饅頭を食べながら考えていました。

和菓子の背景にある素敵なストーリー、ありがとうございます。なんかじ〜んとしました。

世界は違えど、ともに先を、上を目指す心の友。お互いに切磋琢磨して、素敵な景色を見てほしいと思います。

運動したら体にご褒美♪  甘いものダメと、ストイックにすれば良いというものではないことを、お友達はよ〜くわかっているのですね(笑)さすがです。

して、次のご褒美はなにかな? 気になる〜〜(笑)

食いしん坊メルマガ編集部の推し和菓子は!!

お団子…と言えば、みたらし団子が有名ですが、富山では黒蜜をからめた「あやめ団子」が人気です。

 

お餅屋さんは、3月前半は、桜餅やうぐいす餅を作り、お彼岸はおはぎ、卒業入学祝いのお赤飯、5月のかしわ餅などいろんな餅を作るので忙しい日々が続きます。しかしその後は少し暇になるシーズンが来るので、暑くなる時に、何か美味しいものを作れないかなと開発されたのが、「あやめ団子」です。黒蜜の濃い色合いと、その季節に咲くあやめの花の色合いから「あやめ団子」と名付けたのが、由来と言われています。

 

富山のお餅屋さんには必ずある「あやめ団子」ですが、原料の黒砂糖は、採れる所が沖縄の各島や九州南部とさまざま所にあり、味も微妙に違いがでるため、同じ味の店がないのも特徴の一つです。

 

 

大事なことは2回言う 「もう半分であと半分 経過と決意をぶっちゃけよう\(^o^)/

いやー、推し和菓子、想像以上に楽しかったですねぇ〜。

やはり和菓子の世界は奥深い!\(^o^)/!

さすが日本人のDNAにストレートに訴えかける「何か」があるように思えました。地元ならではの和菓子情報も嬉しかったです。おかげで和菓子ワールドが広がりました。

 

また季節を変えてやってみるのも楽しいかも♪
企画してみますねぇ〜。

 

ぶちゃけてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!!

 

それでは、今月(6月)のお題です。

早いもので、6月ももうすぐおしまい・・・ということは、2024年が半分終わっちゃう!ということです。ひぃ〜、早い、早すぎるぅ〜〜〜。

 

ということで、ちょうど半分という良きタイミングなので、前半を振り返りつつ、後半へ向けての意欲を新たに・・・という粋なシンキングタイムを皆さまとともに持ちたいと思います。

題して

もう半分であと半分
2024年の経過報告&決意表明\(^o^)/

 

お正月からの半年を振り返りつつ、ごきげんに後半戦を迎えられるよう、「気持ちを調えて」みようではありませんか!

 

前回ぶっちゃけて下さった方も、そうでない方も、新たな気持ちでぶっちゃけあいましょーーー\(^o^)/

♪======================♪
≪楽しいぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪======================♪

楽しいぶっちゃけ、心の底からお待ちしてまーーーす♪

 

カテゴリ一覧