ぶっちゃけ塾♪ 2023年5月のお題は『あなたにとっての「10周年」は?』

公開日時:2023/05/31

もう10年?まだ10年? みんなでぶっちゃけ! これが私の10周年\(^o^)/

おかげさまで当メルマガ&ブログも創刊10周年。先月号で『メルマガ10周年記念アンケート♪』のご協力をお願いしたところ、想像をはるかに上回る回答をいただきまして、編集部一同、“至極の胸熱月間”を送っております。

改めて、ここでもお礼を言わせてください。

ありがとうございました!!!

 

さて、今月のお題は、10周年記念アンケートの設問のひとつでもあったコチラ♪

『あなたにとっての「10周年」は?』

です。

 

趣味、スポーツ、お稽古ごと、「推し」を推し続けた年数や、
禁煙、禁酒にダイエット、料理を始めた、海に出た、どんなことでも結構です。「10年」続いていることを教えてください。

 

さぁ、みんなでぶっちゃけよう!

あなたにとっての10周年\(^o^)/

 

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

みなさまの熱いぶっちゃけ、お待ちしております<(_ _)>

4月のぶっちゃけさんをご紹介♪ 『はじめてのお給料の使い道〜\(^o^)/』

はい。ここからは「4月のぶっちゃけさん」のご紹介です。
4月のお題は『はじめてのお給料の使い道』 でしたね♪

 

初めてのお給料・・・。つい最近の方も、遠い昔の方も、その時のビジョンをしかと脳裏に描き出しましたか?

 

4月のお給料日からGWってすぐなので、「旅行に行ってきた~」という方も多かったのではないでしょうか? 大型連休があった時などはなおさらですよね。

 

今月のお題も、NICの新入社員2023年組に聞いてみたので、あわせてご紹介いたしま~す\(^o^)/♪

 

はじめてのお給料

堅実的なお母さまのもと、貯金されてたA様♪

ザ・昭和の両親のもと「社会人になったのだから、実家であっても生活費は入れないさい」と言われ、月3万円を生活費としてブーブー言いながら母親に渡していました。

結果的に私が結婚するまでそのお金は貯金されていて、嫁入り道具やら着物を揃えてくれました。

着物を仕立てに行ったときの母の嬉しそうな顔を思い出し、親の有難みを再認識しました。

なんと! しょっぱなから、ええ話や・・・(涙)

お母様のお気持ち、手にとるようにわかります! そしてA様も、今ならめちゃめちゃわかりますよね。素敵なお母さまの笑顔が見られて、何よりでした。最高の思い出ですね♪

 

それにしても、昭和の母は偉かったなぁ・・・(遠い目)

B様の30年以上愛用している物♪

初めての給料で「コレを買った」とか、「何かした」という思い出はないのですが、初めてのボーナスは自分へのご褒美として時計を買いました。

辛い時も楽しい時もいつも身に着け、30数年の時をともに刻んできた時計には思い出がたくさん詰まっています。

そろそろ年齢や洋服にあった時計を買った方が良いのではと思うときもあるのですが、愛着があり何度も何度も修理して今も愛用しています。

こちらも素敵なお話ですね。 その時計は、毎日共に過ごしてきた、まさに「時の相棒」! ドラマかマンガのエピソードになりそうだなぁと思って、読ませていただきました。これからも大切に、共に時を刻んでくださいね。

 

欲を言えば、写真が見たかったです。どんな時計なんだろう?

想像という名の妄想が広がります、ます!

意外な行動で自分にびっくりしたC様!!

丁度4年前の今頃、初任給の扱いについてどうしていたか思い出してみると、口座に振り込まれた給料を一度全て引き出して、並べていた記憶があります。

今思うと何故そんな事をしたのか分かりませんが…。
当時の自分は満足感を得ていたのだと思います。

後日、両親を食事に連れていき、余った分は貯金に回していました。

C様の気持ち、わかります! めっちゃわかります!!

振り込みだと「お給料をいただいた」実感が湧かないんですよね。若き日の(といっても4年前なので、今でも十分若いですがw)C様の発想&実行力が、とっても素敵です。

そして、その後、ご両親にお食事を・・・。きっとめちゃめちゃよろこんで下さったことでしょう。C様の優しさに、かんばーい!

 

お母さま思いのD様♪

初のお給料は、やっぱりここまで育ててくれた家族に良い思いをさせたいと某焼き肉店へ!

高いものばかり選ぶ母・・・。別に良いんだけど、、、良いんだけどさ!って思ったのを覚えています。笑

母の誕生日も近いため、美容品なんかもプレゼントしたなぁ~(今では毎年ちょっとずつ高級な物へレベルアップしています。笑)

自分にはあまり使えなかった初任給・・・。でも、感謝の気持ちを伝える良いきっかけでしたね!

ちなみに!妹が来年、社会人になるので(予定)、お兄ちゃんは楽しみにしています!!!

ええ話、ばっかりですねぇ・・・(じ〜ん)。お母さまが、めちゃめちゃ楽しそうに、高いお肉を頼んでいるシーンが、目に浮かびます。息子の初任給で食べたお肉は、さぞ美味しかったことでしょう。私がお母さまなら、末代まで語り継ぎますね!(笑)

 

今度は妹さんの初任給ですか。兄としてはその行方が気になるところですね。よかったら後日談をぶっちゃけてくださいね♪

E様は就職祝いのお返しに♪

初任給は就職祝いのお返しに使いました。

いくつか買った記憶はあるのですが、日本酒好きの叔母にお酒を買ったこと以外何も思い出せず・・・。

そこで、当時、一緒に品物を選びに行ってくれた母に「私、何買ったっけ?」とラインで聞いてみました。

すると、『母方の祖母には黄色い財布、父方の祖父母には夫婦茶碗。そして私(母)にはクックパンとミルクパンを買ってくれたよ』という回答がスラスラと・・・


「今でも鍋を使うたびに買った時のこと思い出すよ!エピソードできて良かったね」というコメント付きでした。

当時の私、意外としっかりしてるなぁと感心しつつ、母の記憶力と心遣いに助けられました^^; 

わぁ、これもまた素敵なお話♪  今月は「ほっこり」しっぱなしです(o^^o)

これはまさに「贈った方は忘れちゃうけど、貰った方は覚えているの法則」ですね。「言った方は忘れちゃうけど、言われた方はよく覚えているの法則」というのもありますが、お母さん、本当に嬉しかったんですねぇ。こんなにも記憶に刻んでもらえたなんて、子供冥利に尽きますね! ますますの親孝行を!!<(_ _)>

NIC2023年組の使い道♪

さーて、4月25日に社会人として初めてのお給料を手にした新入社員NIC2023年組7名にも、「お給料の使い道」についてっちゃけてもらいました\(^o^)/

 

【NIC①さんの使い道】

初任給をいただいた時は、金額よりも見たことのある青い紙(←給料明細??)を渡されたことの方がテンション上がってました!!

高校生くらいの頃から、初任給で家族を美味しいご飯に連れて行くと決めていたので、自分の元バイト先の美味しい焼肉をご馳走し、中学・高校の友達とも食事に行きました。

残りは車の税金ですね。

車の税金は想定外だったので悲しかった・・・(泣)

今後は、まずは貯金を頑張って、余裕が出てきたら一生物の服や靴などを買おうと思っています。

そして、今の車のローンを早く返済して新しい車に乗りたいです!!

 

【NIC②さんの使い道】

お給料をいただき、純粋に嬉しい気持ちもありましたが、社会人としてもNIC社員としても未熟なので、お給料に見合う働きをしたいと思いました。

入社して約1ヶ月間、慣れない仕事や生活リズムのため毎日クタクタでしたが、美味しいご飯を作ってくれたり、仕事の話を聞いてくれた家族にたくさん支えてもらいました。そのことへの感謝とこれからも頑張るという決意を込めて、家族みんなが大好きなお寿司をご馳走しようと計画しています。

その後の使い道は、旅行に使いたいと思っています。

食べ歩きと動物と自然あふれる美しい風景が好きなので、長野か岐阜辺りに行ってみたいな。

 

【NIC③さんの使い道】

初任給をいただいて、アルバイトでのお給料とは違い社会人として働いたという重みを感じました。

使い道としては、まずは家族とごはんをご馳走する予定で、自分へのご褒美として欲しかったコスメを買おうと思っています。

初めてのアルバイトでのお給料でも家族と食事に行きましたが、その時は少しの収入だったので祖父母を誘えませんでした。今度こそは祖父母を誘ってみんなで美味しいご飯を食べに行こう考えています。

 今後は、将来に備えて貯金しつつ、ストレス発散として欲しい物をや美味しいご飯、遊びにも使っていこうと思っています(散財しすぎないようにきをつけます!)。

 

【NIC④さんの使い道】

初任給を頂いた時は正直実感がなくて頭の中が空でしたが、後日口座を見るとお金が増えてる!ってなりました(笑)

休みの日は楽しみたい!!

ということで、大好きな旅行をすることに決めました。
旅行中はたくさん食べても罪悪感が無いので、美味しいものをたくさん食べます。

今後は、家族と温泉旅行に行けたら良いなと考えています。
いつも支えてもらっているので、普段の疲れをとってこれからも元気に過ごしてもらいたいです。

 

【NIC⑤さんの使い道】

親孝行がしたく、高級焼肉店に連れて行こうと思っています。

今後は、車を購入したいので貯金します。

 

【NIC⑥さんの使い道】

今までお世話になってきた家族と一緒にご飯に行ってきました。

初めてのお給料だったので嬉しかったです!

お盆に東京に行く予定なので、それまで貯金したいと思います。

 

【NIC⑦さんの使い道】

まずは、通帳を確認して「本当に入ってる~!」と感動しました。(笑)

学生時代のバイト代よりも高かったので、嬉しいという気持ちが一番強かったです。

初任給は、大学で同じ研究室だった友人たちと「会いたいねー」という話になり、交遊費に使いました。

今後は両親に何かプレゼントするか、食事に連れて行ってあげられたら良いなと考えています。

親孝行らしいこともして、あとは車もいずれ買いたいです!!

7名のフレッシュさん、素直にぶっちゃけていただき、ありがとうございました!

給料明細を見てテンションが上がったり、口座に「入ってる〜」「増えてる〜」という素直な感覚に、思わず顔がほころんでしまいました。そうそう、そんな時期もありました(笑)

 

それにしても、皆さん親孝行&しっかりしていて、えらいなー、頼もしいなーと思いました。こんなしっかりした考えの持ち主なら、将来も安心ですね(^-^)v

これからもいっぱい素敵な思い出を作ってくださいね♪

はい。大事なことなのでもう一度。今月のお題は『あなたにとっての「10周年」は?』

はい。「ええ話」をたっぷりと読んだあとは、今月のお題のおさらいです。

 

6月のお題は

あなたにとっての「10周年」は?

 

趣味、スポーツ、お稽古ごと、「推し」を推し続けた年数や、
禁煙、禁酒にダイエット、料理を始めた、海に出た、どんなことでも結構です。「10年」続いていることを教えてください。

 

さぁ、みんなでぶっちゃけよう!

あなたにとっての10周年\(^o^)/

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

みなさまの熱いぶっちゃけ、お待ちしております<(_ _)>

カテゴリ一覧