ぶっちゃけ塾♪ 2023年2月のお題は『楽しくぶっちゃけ!【チョコわ(話)】大会\(^o^)/』

公開日時:2023/02/20

バレンタインは過ぎたけど・・・やっぱり気になるチョコのお話♪

2月14日はバレンタインデー♪・・・も、とっくのとうに過ぎてしまいましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか?

 

以前ほどの盛り上がりは見せなくなったものの、やっぱり気になるのが今年のチョコ事情。
もらった方も、あげた方も、そうでないかたも、「チョコ」「スイーツ」という甘い響きに
ドキッ♪ ワクッ♪ と来る方も少なくはないはず!!

 

ということで、今月は「チョコレート」について、熱くぶっちゃけあいたいと思います。

 

題して「チョコの話をちょこっと」→「チョコ話(わ)」大会\(^o^)/

 

♪今年もらったチョコレート/今年あげたチョコレート

最近ハマった超推しチョコ

♪昔から大好きなチョコ

♪自分で買うのはイヤだけど、もらえるならば貰いたい高級チョコ

♪死ぬまでには一度は食べたい激レアチョコ

♪バレンタインデーにまつわる甘〜い話(のろけ話OK!)

♪バレンタインデーにまつわる甘い涙の物話

などなど

 

あなたの中に眠る「チョコ愛」をチョコっと出して、
みんなで楽しくぶっちゃけ合おうではありませんか\(^o^)/

 

今月はチョコの話をちょこっとぶっちゃけ\(^o^)/♪
♪============================♪

≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫

↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
みなさまの熱いぶっちゃけ、お待ちしております♪

1月のぶっちゃけさんをご紹介♪『 The★寿司ネタ選手権\(^o^)/』

さて、先月のお題は『 The★寿司ネタ選手権』と銘打ち、「好きなネタ★ベスト3」を全国各地からぶっちゃけていただきました\(^o^)/

 

トップバッターは、悲しい現実とともにぶっちゃけてくださったA様のベスト3です♪

 

●●に負けるな!・・・A様もベスト3\(^o^)/

1位:アワビ
2位:ホタテ
3位:ネギトロ巻き


私は残念ながら甲殻類アレルギーのため、エビ・カニが食べられません。

一部では貝類もNGなのでは?と言われますが、薬を飲みながら食べてます。

34歳まではエビもカニも食べれたので、美味しさを知ってるだけにとても悔しいです!

 

 

大好きなのにアレルギー・・・なんと切ないことでしょう。お気持ちお察しいたします( ;  ; ) でも、エビカニ以外にも美味しいネタは山ほどありますからね!! 引き続き素敵な寿司ライフをエンジョイしてください♪

サーモンに目がないB様♪

・サーモン 

・オニオンサーモン 

・炙りサーモン 

 

不動の人気! サーモン大好きです。

そのままで良し、炙ってよし、ノルウェー産でもチリ産でも良し

家計に優しい、おいしい、言う事なしです。

 

サーモンは寿司ネタではないと言われる事もありますが、好きになったのでしょうがない。

サーモンが一番です。

サーモン大好き♪

サーモン愛溢れるぶっちゃけ、ありがとうございます\(^o^)/

「そのままで良し、炙ってよし、ノルウェー産でもチリ産でも良し。家計に優しい、おいしい、言う事なし」

このB様のキャッチフレーズが、頭から離れません(笑)

サーモンを見るたびに、脳内リフレインすることでしょう。

 

あー、サーモン、食べたくなってきた・・・

北陸ならでは? 白身が並ぶC様の寿司事情♪

私がいつも頼む寿司ネタで順位をつけるならば・・・

1位 えんがわ 2皿 (←まず2皿が鉄則)

2位 白エビ軍艦 1皿

3位 カワハギ 1皿 (肝醤油で)

 

といった、「白身づくし」です。 

合間に、ズワイガニ、ブリ、鉄火巻を挟んで最後にはまたえんがわに戻って幸せをかみしめて終了♪

最初と最後は『えんがわ』と決めているほど、えんがわが大好きです。

 

 

ああああー、もう見ているだけで美味しそう♪  

大将〜、この白身づくし、私にも同じものを〜〜〜〜 っ!!(笑)

 

えんがわで始まり、えんがわで終わる・・・ 
そんな夢のような流れ、まだ人生未経験です。今度奮発してやってみようかな♪

 

D様は赤身派!

好きな寿司ネタといえば、やっぱりマグロです!

1.大トロ

2.中とろ

3・ネギトロ軍艦

同じマグロでも部位によって、ねっとり、さっぱりと味が変わり飽きません。

ただ、こればかり頼んでいたら高額になるので、私のベスト3が入った3種盛があるのでそれを注文します。

 

いつか青森で「大間のマグロ」をお腹いっぱい食べてみたいです♪

 

白身づくしのC様の次は、赤みづくしのD様。見事な紅白が描かれました。さすがぶっちゃけーず!!(←勝手に命名)

して、この「赤白対決」は・・・もちろん、どちらも優勝\(^o^)/

それぞれに美味しいですもんね♪

そして、お腹いっぱい食べたい大間のマグロ・・・100%同意です。

 

そんなに好きなんですね♪ のE様

ベスト3を決めるのは、とってもとっても難しいのですが、
「ベスト1」は秒で言えます! イカです!!

ヤリイカ、アカイカ、スルメイカ、ケンサキイカにホタルイカまで、四季折々に楽しめるイカちゃん♪

シソに巻いてもよし、わさびはもちろん生姜もよし。

そして最近ハマっているのは、お醤油ではなく「塩」で食べるイカ!!

ちょいレモンよし、ちょいライムよし、ちょいゆずも相当よし♪

 

あーー、イカの握りが今すぐ食べたい。

 

せっかくなのでベスト3を。

1位 イカ

2位 エビ

3位 かんぴょう巻き(ワサビ入り)

です(^-^)v

 

 

E様、イカ愛たっぷりなぶっちゃけをありがとうございます。

B様のサーモン愛に負けないくらい「イカLOVE」なお気持ちが伝わってきました♪  

今度おいしいイカを富山に食べにきてくださいね〜♪

 

九州の寿司ネタ事情を聞いてみた!

遠くてなかなか行けない九州の寿司ネタ情報が気になって、アルファフレーム九州のスタッフ5名に聞いてみました!!

九州の回転寿司店の数は富山県と同じくらいの店舗数ですが、寿司屋に行く頻度は九州スタッフの方が上かな!?

一週間のうち、必ず2名程食べに行ってます(笑)。

では、それぞれのベスト3は以下になります。

 

①さん
1位 つぶ貝 2位 エンガワ 3位 イクラ

②さん
1位 サーモン 2位 タイ 3位 エビ

③さん
1位 ウナギ 2位 マグロ 3位 赤貝

④さん
1位 サーモン 2位 エビ 3位 イカ

⑤さん
1位 カンパチ 2位 ハマチ 3位 タイ  

 

また、九州の特徴として、回らないお寿司屋さんには「マジャク」「馬刺し」「あげまき貝」等、もしかしたら県外ではあまり見かけないネタがあります。

 

そして、九州ならではといえば、回転寿司、回らない寿司屋にも共通して
醤油の種類が通常の醤油と九州醤油という少し甘めの醤油2種類が準備されています。

 

 

アルファフレーム九州の皆さま、ご協力ありがとうございます!

やっぱりご当地ネタはご当地に聞け!ですね。「マジャク」は初めて名前を聞きました。調べてみたらジャコの仲間なんですね。

そうそう、九州にいって初めてお寿司を食べた時に、お醤油が甘くてビックリしたことを思い出しました。

日本は広い! そして食文化が豊か!\(^o^)/ お寿司を通して改めて日本をリスペクトしているメルマガ編集部です。

メルマガ編集部は寿司ではなく丼で対抗?

みなさんのお寿司情報を読んでいたら、たまらなくお寿司が食べたくなっているメルマガ編集部ですが

ここは「あえてお寿司ではないもので勝負だ!」と、お勧めグルメを探してきました!(別に勝負しなくていいのだけれど〜 笑)

 

今の時期お勧めは、富山駅前にある『静月』さんのランチです。

中でも氷見の寒ブリがたくさんのった2種の丼セット♪

1つ目は『氷見寒ブリ炙りめし』

2つ目は『氷見寒ブリとサーモンのいくらのせめし』

 

富山に来られた際は是非行ってみてくださいね~\(^o^)/

 

 

氷見寒ブリ炙りめし♪

氷見寒ブリとサーモンのいくらがけめし♪

大事なことなのでもう一回♪  2月のお題は『チョコ話(わ)大会』\(^o^)/

バレンタインデーも過ぎ、次に迎えたるは3月14日のホワイトデー♪

その日を目指して、スイーツ魂に磨きをかけてみませんか?

今月のお題は、「チョコの話をちょこっと」→「チョコ話(わ)」大会\(^o^)/

 

♪今年もらったチョコレート/今年あげたチョコレート

♪最近ハマった超推しチョコ

♪昔から大好きなチョコ

♪自分で買うのはイヤだけど、もらえるならば貰いたい高級チョコ

♪死ぬまでには一度は食べたい激レアチョコ

♪バレンタインデーにまつわる甘〜い話(のろけ話OK!)

♪バレンタインデーにまつわる甘い涙の物話

などなどを大募集します\(^o^)/

 

あなたの中に眠る「チョコ愛」をチョコっと出して、
みんなで楽しくぶっちゃけ合おうではありませんか\(^o^)/

 

今月はチョコの話をちょこっとぶっちゃけ\(^o^)/♪
♪============================♪

≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
みなさまの熱いぶっちゃけ、お待ちしております♪

カテゴリ一覧