• トップ
  • アルミフレームQ&A
  • 【Q&A】No.10 レールを平行に2つあわせてカーブを描けるように曲げ加工していただくことは可能ですか?

【Q&A】No.10 レールを平行に2つあわせてカーブを描けるように曲げ加工していただくことは可能ですか?

公開日時:2014/01/28

【Q】レールを平行に二つ合せてカーブを描けるように曲げ加工していただくことは可能ですか?


レールを平行に二つあわせてカーブを描けるように曲げ加工していただくことは可能ですか?

外径・内径でR寸法が異なることになると思いますが…

 

【A】曲げ加工は可能ですが、そのR寸法の精度は条件により異なります。


 

ご質問ありがとうございます。

曲げ加工は可能ですが、そのR寸法の精度は条件により異なります。

 

両端が合っていても中間位置で数ミリレベルのズレが出る可能性があります。

ですから、2本の平行レールとして使用する場合には

その2本のピッチ誤差を吸収できる構造にしておく必要があります。

 

フレーム曲げ3

 

なお、曲げの条件はその部材形状により最小曲げRは異なります。

カタログ標準品(熱処理,表面処理済)でも曲げ加工は可能ですが、

若干表面の色合いが変わります。

 

表面の色合いを変化の無いようにしたい場合には、

表面処理無し品を曲げ加工した後に表面処理する事も可能です。

 

ですがこの場合、【Q&A】No.8 「アルミフレームの表面処理はどのようになっていますか?」でご説明した様に、ロットと納期に制約があります。

諸条件がございますので、お問い合わせいただければ幸いです。

 

F1010010.JPG
曲げ加工フレーム例

カテゴリ一覧