【Q&A vol.14】アルファフレームの切断端面に部品を取り付けたいのですが…

公開日時:2014/05/28

【Q】アルファフレームの切断端面に部品を取り付けたいのですが可能でしょうか?


 

アルファフレームの切断端面に部品を取り付けたいのですが、可能でしょうか?

また、そのために自分でネジを追加工する事もできますか?

 

 

【A】はい。タップ加工可能な通し穴があり、取付可能です。


ご質問ありがとうございます。

 

アルファフレームの基本となるベーシックフレームの側面にはナット溝があり、

自由に部品の取り付けが可能です。

 

また、端面においても、タップ加工可能な通し穴がありますので、

部品を取り付けることができます。

 

Q&A13b
端面に部品を取り付ける場合は、タップ加工が必要です。

 

当社のフレームは、下記の様に規格化されています。

 

25p

 

 

 

ほとんどのベーシックアルファフレームは、ナット溝の中心線の交点(下図の赤丸部)に、

その「穴」があります。

 

ですから、側面と同じピッチで取り付ける事が可能です。

以下はM6シリーズの例です。

 

49p

 

発注方法としては、型式-長さの後に T または W 

追記していただくことで、当社で加工したものを出荷いたします。

 

例えば、AFS-3060-6で長さ1200mmのものに

片端面タップ加工する場合は
AFS-3060-6-1200-T

 

両端面タップ加工する場合は


AFS-3060-6-1200-W

 

となります。

 

もちろんお客様で加工していただくことも可能です。

その場合には、フレームによっては丸ではなく

一部が切れたC型の穴がありますので、

「ストレートタップ」では引っかかって加工することができません。

その際は、「スパイラルタップ」をご使用ください。 

 

 

カテゴリ一覧