『国際ウェルディングショー2024』FANUC様ブース♪
公開日時:2024/05/29
去る2024年4月24日(水)~27日(土)の4日間、インテックス大阪にて『国際ウェルディングショー2024』が開催されました。
大阪では8年ぶりの開催とあって注目される中、FANUC様ブースにて、NIC一押しの“ファイバーレーザーロボット架台”が展示されました\(^o^)/
今回縁あって、このファイバーレーザーロボット架台の設計者であり、1月の東京ロボデックスでアペルザTVの撮影にて製品説明を行った「でっけん」が、説明員として3日間参加させていただきました。
自社出展の展示会とは一味違う、ドキドキワクワクが伝わる素敵なレポートを届けてくれたので、ご紹介したいと思います♪
それではでっけん、よろしくお願いしまーす!
『国際ウェルディングショー2024』の開催です♪
大阪方面へ電車で行くのは実は人生で2回目(^^;)な「でっけん」です。
東京と違い地名に聞き馴染みがないので、乗り換えのたびにスマホと駅の案内表示を頼りに、キョロキョロしながら何とか会場に到着しました。そこで最初に目にしたものは、すでに入り口で開場を待つ多くの人々!!(驚)
『国際ウェルディングショー』は、世界の三大ウエルディングショーのひとつで、1969年にスタートした歴史ある展示会です。
溶接・接合技術ならびに関連分野における最新の製品と、先端溶接加工システム技術が一堂に結集。しかも大阪では8年ぶりの開催とのことで、注目度の高さが伺えました。
よし、がんばるぞー!!
迫力満点!!FANUC様ブース♪
早速会場に入ると、入口の目の前にFANUCブースがいきなり登場!!
ブースの全貌が写真に納まりきらないほどの圧巻の大きさです!!
このものすごく広いブースに、FANUC様の技術を駆使した錚々たるロボットたちが所狭しと展示されていました。
中でも目を引くのは、1トン可搬の巨大ロボット!!
しかも動的展示で迫力満点!!
ブースの広さやロボットの大きさに圧倒されながらも、まずはご挨拶をとブースの中に伺うと、何やら慌ただしいご様子。
何何?? なななんと!
今回の展示会最終日がゴールデンウィークに被っており、帰りの新幹線の座席がなくなってきているとのこと。
圧巻のFANUCブースにて、これは「あか~ん」と、
いつもなら新幹線に乗る直前に切符を購入する呑気な「でっけん」も慌てて予約し、何とか座席を確保(ほっ)。目の前のことに全力集中するためには、あとの段取りをあらかじめ整えておく大切さを、到着早々に学びました。
心が落ち着いたところで改めてブースを見渡すと、なんと!
会場の大動脈に面した一角に、NIC一押しの『ファイバーレーザーロボット架台』が展示されていました\(^o^)/
レーザー光を遮る特殊な緑色のパネルが、一際目立って会場を盛り上げています。 超カッコイイー♪(←出ました、ブログ恒例自画自賛スイッチオン!)
本展示会は溶接展であるため、実際にレーザーを発振し、溶接加工を行う実演展示をされていました。
これまで設計とロボットのセットアップには携わっていたものの、レーザー発振器の接続はやったことがありませんでした。今回初めて実際に架台の中でレーザーが出ているところを見たので、しばらく興味深く見入ってしまいました。
このファイバーレーザーロボット架台は、手動とロボットの切り替えが簡単にできる『2in1system』を採用したFANUC CRXがあってこそ実現できた唯一無二の専用架台です!!
光漏れがない高い精度の架台ですので、安全性についてもまったく問題がなく、
保護メガネ不要!アンカー固定不要!『すぐに使えるロボット架台』
というコンセプト通りであることが確信できました(^^)v
早くたくさんのお客様にご紹介したくて、ワクワクが止まりません!!
あっという間に人・人・人!!
10時の開場と同時に入口前の行列が一斉に動き出し、見る見るうちに会場内はお客様でいっぱいに♪
FANUCブース内も人・人・人で、まともに歩けないほどの大賑わい!!
かなりのアテンド人員で対応していましたが、人波が途切れる事がなく、休憩もとれないほどの盛況っぷりでした。
自分がアテンドした展示会(まだ数回ですが・・・笑)の中で、これまでしゃべり倒した展示会はなく、あっという間の3日間でした。
FANUC様と一緒にアテンドさせていただくことで、FANUC様のモノづくりへの想いや熱意を感じることができ、CRXやファイバーレーザーに関する知識もこれまで以上に深まりました。
また、NICが普段出展する展示会では、あまり接点のない企業様とお話しできたことも大変有意義できました。
最後になりますが、この度はこのような貴重な体験をさせていただきましたFANUC様に深く感謝いたします。
これからもFANUC様の技術とNICの技術の相乗効果で、未来のものづくりに貢献できればと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
以上、「でっけん」の『国際ウェルディングショー2024』レポートでした!