• トップ
  • 今月のお題
  • ぶっちゃけ塾♪ 2023年8月のお題は『 タイムマシンがあったらどこに行く? 』

ぶっちゃけ塾♪ 2023年8月のお題は『 タイムマシンがあったらどこに行く? 』

公開日時:2023/08/30

今年の夏は暑かった!!! といっても、まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、それでも夕暮れ時には秋めいた涼しい風が吹いてきて、「ああ、夏が終わっちゃう・・・」と、ちょっとセンチメンタルな気分にさせてくれますね。

 

これが学生時代なら、「夏の終わり=夏休み終了=宿題がやばい(汗)」と超現実的になっていたのも、今となっては懐かしい思い出です(笑)

 

物事の移り変わりを意識したとき、寂しいような、嬉しいような、なんとも言えない気分になるものですが、そこで今月のお題は、ちょっとSFチックに、『 タイムマシンがあったらどこに行く? 』にしてみました\(^o^)/

 

・タイムマシンに乗ったら、行き先は未来? それとも過去?

・目的地に着いたら、どんなことをする?

 

この「二段構え」でぶっちゃけていただきたいと思います!

 

ドラえもん、もしくはバック・トゥ・ザ・フューチャーの登場人物になった気持ちで、自由にイメージしてみてください♪

 

♪============================♪
タイムマシンがあったらどこに行く? 未来?過去?何する?
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

皆さまのおもしろ投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

7月のぶっちゃけさんをご紹介♪ 『恒例★この夏の1枚!\(^o^)/!』

さて、7月のお題は、昨年に引き続き「この夏のとっておきの一枚」ということで、素敵な夏の思い出を写真とともにぶっちゃけていただきました\(^o^)/

 

それではさっそくご紹介いたします!!

 

あるるとワークンも夏満喫★

A様の『カブトムシ捕獲作戦2023』

自宅周辺は自然が比較的残っており、生き物が飛び交っています。
そして、今年もこの季節がやってきました!!


我が家の恒例行事になりつつあるイベント【カブトムシ捕獲大作戦】。
夏休み、暇でウズウズしているご近所さんのお友達にも声をかけ、近所の森へ。

見つけられない子、無事ゲット出来たけど触れない子、懐中電灯で遊んでいるだけの子、などなど・・・各々楽しめたようで何よりでした。


私は汗びっしょりになりましたけどね。

捕獲作戦開始!

とったどー!!

貴重なセミの孵化シーン!!

豊かな自然の中で、お子さんたちもイキイキされてますね~♪

セミが孵化する貴重な瞬間を見届けられたなんてすごーーい!!

子供たちも興奮をおさえつつ、その瞬間をじーーと見ていたのでしょうね~。

素敵な夏のワンシーン、ありがとうございました!!

B様は涼を求めて・・・

山を見に、天気予報と睨めっこしながら、そろりと上高地へ。

青い空、山の緑も綺麗でしたが、梓川(あずさがわ)の水の色がなんとも美しかったです。

でもこのあとゴロゴロ、パラパラ。

夏山は天気が変わりやすいので、貴重な晴れ間に素敵な景色を見られて良かった。

う、うつくしぃ〜\(^o^)/


写真から山の涼やかな風が、水のさせらぎとともに
すーっと吹いてくるような気がして、
拡大したり、自分がモニタに近づいたりして
しばし本気で見惚れてしまいました。


いやー、素晴らしいですね。大自然チャージのおすそわけ
ありがとうございました!

 

C様も涼を求めて・・・

猛暑日が続いて、身も心もぐったりしつつあったので、
とっておきの「かき氷」を食べに行ってきました!!

予約受付開始と同時に、すぐに満席になってしまうほど人気のお店なので、予約できたことも超ラッキー。

女子3人で、それぞれ違うものを頼んでシェアしましたが、どれもこれも美味しかった~。

毎朝買い付ける旬のフルーツを惜しみなくトッピングして、氷の中にもフルーツがどっさり!!

お値段もそれなりですが、とっても満足♪

良い思い出になりました(^^)v

 

苺レアチーズ

まるごとメロン

桃と無花果

え? これがかき氷?!・・・思わず二度見しちゃいました(笑) 

これはもう「かき氷アート」の領域ですね。すごいです!

めちゃめちゃサイズも大きそうですが、女子3人、楽しくおしゃべりしながら、完食されたのでしょうね。メルマガ編集部ではまだ未体験ゾーンですので、これをきっかけに新しい扉を開いてみたいと思います。

素敵な夏をありがとう!!

D様は素敵な家族旅行♪

ワイナリーが目当てで、御殿場のリゾートへ!

地元のクラフトビールもワインもたらふく飲んで、大きい風呂にも入らず、大きいベットでも寝ず、
酔っ払いはコテージのソファで朝を迎える。

そうなる前の絶景ディナー。

おおお、なんと富士山がこんなに近くに! そして完璧な姿!

こんな素敵な自然の中で飲むワインもビールも、そしてディナーも、さぞ美味しかったことでしょう。

その後のおちゃめなエピソードが、この写真をさらにドラマティックなものにしてくれましたね(笑)。

まさに「この夏の1枚」ですね。ありがとうございました!

 

E様は身に染みる思い出の一枚

夏のスポーツは要注意。ヒリヒリが止まらないよー。

あははっ。なんと見事な日焼けっぷり!!
この「2トーン」はなかなかお目にかかれないかも(笑)

そろそろヒリヒリも落ち着かれたでしょうか?
引き続きケアしてくださいね。


しかしながら、この角度からの「夏の一枚」が届くとは、まるっきりの予想外。
やられました〜〜。もう忘れられません(笑)
山田くーん、座布団一枚!!(←笑点好き)

F様の素敵な思い出

私にとっての「この夏の一枚」は、清洲城で行われた盆踊りの写真です!


去年の冬に清須市民となった私にとって、初めて参加する地元のイベントでした。
こんなに立派なお城を眺めながら参加できる夏祭りってなかなか無いですよね。

当日はもの凄い人出でもみくちゃになるほどでしたが、
大人も子どもも、みんなで盆踊りを楽しむ様子は平和そのもので、
コロナ禍以前の日常が戻ってきたのだな~としみじみとしました。

わー、素敵〜〜♪

あの有名な「清洲城」で盆踊り大会だなんて、贅沢〜(笑)
今年はコロナ禍を乗り越えて、日本全国でお祭りや花火大会が復活したので、本当に嬉しい限りです。

 

F様がおっしゃった「平和そのもの」という言葉が、とても心に響きました。平和だからこそ、みんなで集えるのですものね♪

この素晴らしい日本の夏の風物詩、いつまでも大切にしたいですね。

 

G様の一枚は夏の日本の風物詩!

縁あって「日本三大阿波踊り」のひとつ、南越谷阿波踊りを初めて見に行きました。阿波踊りといえば徳島県の徳島市ですが、東京の高円寺と埼玉の南越谷と、関東勢も頑張っているんですね。知識としてはうっすらと知っていましたが「知ってるだけ」と「実際に見る」のはレベル違いの大違い!! 4年ぶりの再開ということもあってか街全体が活気に溢れ、こんなにも阿波踊り好きの人っているんだと、目からウロコがボロボロでした。

 

大ホールでのたくさんの「連」によるステージも素晴らしく、生のお囃子に合わせて踊る圧巻のパフォーマンスに、「阿波踊りカッコイイ\(^o^)/」と、日本の夏のリズムに酔いしれました。

 

そして日が暮れると、メイン通り(何ヶ所も!)では、「流し踊り」がスタート。超ラッキーなことに、本場徳島から来てくれた「阿呆連」を、最前列で見ることができました。

目の前で繰り広げられる踊りに、もう目は釘付け。老若男女、同じリズムに乗ってただ踊ることを楽しむ姿に、すっかり「見る阿呆」になってしまいました。いやー、楽しかった。想像を遥かに超えていました。この勢いで来年あたり「踊る阿呆」に挑戦しているかもしれません(笑)

 

 

すごーい! 最前列とはラッキーでしたね。初めての阿波踊りを至近距離で見られて、テンション上がったことでしょう。このアングル、なかなか撮れませんよね。まさに「夏の一枚!」でしたね(^_−)−☆

 

富山で有名な踊りといえば、阿波踊りではなく「おわら風の盆」があり、毎年9月1日から3日まで開催されます。昨年(2022年)は3年ぶりに小規模で開催しましたが、今年コロナ禍前と同じく盛大に開催されます。人混みはちょっと・・・と思っていてたけれど、今年は行ってみようかなぁ〜♪

 

大事なことは2回言う。今月のお題、アゲイン

みなさまの素敵な夏を堪能したところで、今月(8月)のお題をもう一度♪

 

今月はちょっとSFチックに、『 タイムマシンがあったらどこに行く? 』にしてみました\(^o^)/

・タイムマシンに乗ったら、行き先は未来? それとも過去?

・目的地に着いたら、どんなことをする?

 

この「二段構え」でぶっちゃけていただきたいと思います!

 

「小学生の頃に戻って、夏休みの初日から宿題をやる」でもよし。

「若くて元気な頃のおばあちゃんに会って、『おばあちゃんの知恵袋』を全力で取材する」もよし。

100年後の地球を宇宙から眺めるもよし。

「徳川家康といっしょに天ぷらを食べる」もよし。

イメージの世界に制限はありません。思いつくまま、気の向くまま、妄想劇場を広げていってください♪

♪============================♪
タイムマシンがあったらどこに行く? 未来?過去?何する?
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

皆さまのおもしろ投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

バックナンバー