• トップ
  • 今月のお題
  • ぶっちゃけ塾♪ 2023年7月のお題は『恒例★この夏の1枚!\(^o^)/!』

ぶっちゃけ塾♪ 2023年7月のお題は『恒例★この夏の1枚!\(^o^)/!』

公開日時:2023/07/26

もうすぐ夏休み♪♪♪ とっておき(撮っておき)の一枚をぶっちゃけあおう!

暑い、暑すぎるっ!!

 

今年の夏は何度、この言葉が口からこぼれ出たことでしょう。

まだ梅雨も明けていないというのに、「外気が体温以上ってどういうこと???」 となっている人もたくさんいると思います(笑)

 

でもでも〜♪  夏は暑いもの! 暑いから夏! そして、夏といえば・・・

そう、夏休み\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪

 

メルマガでもお伝えした通り、今年のNICは、8/11(金)〜8/16(水)まで、夏休みいただきます<(_ _)>  

 

土日を入れると、今年はなんと6連休! 制約なく過ごせる久しぶりの夏休みでもありますから、皆さまはどんな夏を過ごされるのか、今からワクワク、ソワソワしているメルマガ編集部です(なぜソワソワ?笑) 

 

そこで!! 今年もぶっちゃけていただきましょう!!

なにで? 写真で!!

 

ということで、今月(7月)のお題は、昨年に引き続き

「この夏のとっておきの一枚」をバーン!とぶっちゃけていただきます!!(キッパリ!)

 

 

写真だけどーん(タイトルはつけてね)でも、もちろんOKですし、楽しいエピソードを添えてくれたら、さらにOK牧場!!(←古っ 若者はわかるのか?笑)

 

2023年の夏の記念を、みんなでぶっちゃけあいましょう!!


♪============================♪
夏の一幕♪楽しいひととき♪とっておきの写真を見せてぇ〜♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

6月のぶっちゃけさんをご紹介♪ 『これを食べると夏!を教えて♪』

それでは、6月のぶっちゃけさんずから投稿頂いた内容を、ランキング順位でご紹介いたします\(^o^)/

 

夏と言えば・・・で思いつく食べ物で

堂々の第1位は、『素麺』

続く第2位は『夏野菜』

第3位は『アイス』

でした!

A様おすすめ♪奈良の極細素麺!!

「奈良にうまいものなし」と言われる奈良ですが、夏にこそ推したい奈良グルメが三輪そうめんです。

三輪そうめんと名の付くお店はいくつもあるんですが、その中でも1717年創業の超老舗 三輪山本が出している
そうめん「白龍」を紹介します。


太さ0.6㎜という極細にも関わらず、コシもしっかりあるのが特徴です。
「スルスル〜」と口に入る食感に涼しさを感じますよ!

贈答品としても有名なんですが、茹でるのが難しいのでお店で食べるのがオススメです。

今年も早速食べに行ったのですが、なんとさらに細いそうめんが発売されていました。
なんと太さ0.3㎜の「白髪」で、日本一細いようです。
もうこれはどういう食感なのか、さらに想像できないですね…。

 

富山も、大岩そうめんや大門素麺など、美味しくて有名な素麺がありますが

太さ0.3mmって!! 本当にどんな食感なんでしょう~???

きっと口に入れた瞬間から繊細で、つゆが絡んで美味しいんでしょうね~

これは一度食べてみないとですね!!

三輪そうめん「白龍」

B様のこだわりは味の決め手『つゆ』

夏といえば、やっぱり素麺でしょうか。
素麺が食べたくなると暑い季節がやってきたな~と感じます。
最近は、めんつゆにごま油や鶏がらなどを加えたオリジナルつゆを作るのにハマっています。

素麺の中でも、揖保乃糸は特に好きです。
等級の違いがあるのは有名ですが、いつか最高ランクのものを食べてみたいですね~。

 

 

オリジナルのつゆを作るなんて凄いです!!

そして、チョイスする調味料がナイスです!!

私は邪道と言われるかもしれませんが、つゆにツナを入れるか薬味で味変するレパートリーしかなかったので

今度やってみまーーす。

 

 

C様の夏と言えばこの野菜♪

夏のごちそうといえば「トウモロコシ」でしょう。
取れたてなら、生でもおいしい(食べすぎ注意)。
フルーツのように甘くて、みずみずしく、シャキシャキの歯ごたえ。
入道雲、蝉の声、そしてトウモロコシ、これぞ、日本の夏でしょう!

 

 

 

C様のぶっちゃけを読んでいて、これぞ「The・日本の夏!」という風景が目の前に現れました(笑) 夏は暑いけど、暑いからこそ夏! そして「トウモロコシ」!!

 

なかなか生で食べられるようなフレッシュなトウモロコシに出会えませんが、巡り会えたら絶対生で「しゃくしゃく」してみます(^-^)v

 

D様も夏と言えば『トウモロコシ』♪

夏と言えば祭り! そして焼きトウモロコシ!!

今が旬のトウモロコシは、我が家の週末に欠かせない食材です。

茹でても良し! 焼いてもよし! 揚げても良し!

土曜の朝には必ずスーパーで3本購入して、とりあえず茹でる。

まず1本は、茹で上がったホッカホカをいただき、

もう1本、お庭で突如始まるBBQで、醤油をつけて焼きトウモロコシにします。

最後の1本は、茹でたトウモロコシをラップで包んで寝かせ、翌日の晩御飯で天ぷらにします。

(寝かせることで甘みが増すそうです)

私はこのトウモロコシの天ぷらが大好きです。

 

 

C様に続いてD様の夏もトウモロコシ\(^o^)/

「茹でても良し! 焼いてもよし! 揚げても良し! 」というフレーズに、首から音が出るのでは?と思うほど、ブンブンと首を縦に振ってしまいました(笑)  

3通りの楽しみ方も素敵です。 早速マネしよ〜っと♪

粒がびっしり詰まってますね!!

ひと手間かけた天ぷらも美味しそう~

E様はラッキョウ漬けからの、なすの漬物!

毎年ラッキョウを漬けていますが、それが漬け終わったころになると、漬物にちょうど良いサイズのなすびが出回り、今度はなすびの漬物を作ります。


皮が薄くて漬物にしたら良さそうなのを選定して、年々上手に漬けれるようになってきました。

暑くて食欲がない時でも、このなすびの漬物があるだけでご飯がすすみます。

 

 

 

 

きゃぁ(≧∇≦)キャー♪  らっきょうにナスの漬物!! 大好き〜♪♪

これも「The・夏」のアイテムですよね〜。

それにしても、昔からの日本人の知恵って、本当に素晴らしい!

これで夏を乗り切りましょう!! おーっ!!

 

お手製のなすびのお漬物♪

F様も夏はこの野菜で食欲増進!!

夏になると近所の方から畑で採れたトマト、茄子、ピーマン、みょうがにきゅうりなど、たくさんの夏野菜をいただくのですが、一番嬉しいのは『茄子』です。

この茄子で私の大好物の味噌炒めを作ります。

なすび・ピーマン・みょうがを千切りにして、ごま油で炒めて味噌とみりんで味付けするだけ!

沢山作り置きして、食べる分だけ器に入れて少量の七味をかければビールのお供にもなり、

白いご飯にのっけて食べると何杯でもいけちゃう危険なおかずに大変身します。

なすびをたくさんもらいすぎて困っている方は、これで結構消費できるのでやってみてください!

あとは、茄子の素揚げを作り冷蔵庫で保存しておいて、次の日にめんつゆと薬味で冷たくして食べると最高です。

 

美味しそうなお写真ありがとうございます!思わずよだれがこぼれそうになりました(^^;)

夏野菜は水分が多いものが多く、カリウム・カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラルやビタミン、食物繊維、ポリフェノールなどたくさんの栄養素が含まれているので、暑い夏にはもってこいの食材ばかりですね!

「ビールのお供に」も最高のフレーズです!!早速今晩もプシュッとやりましょう♪

 

 

茄子+ピーマン+みょうがをごま油で炒めて・・・

味噌とみりんで味付けして、出来上がり♪

こちらは茄子の素揚げ。よ〜く冷やして薬味とともに召し上がれ

はい。大事なことは2回言う。7月のお題の復習です♪

夏の食べ物って、見ているだけでも、なんだか涼しくなってきますね。たくさんのぶっちゃけ、ありがとうございました<(_ _)>

 

さてさて、今月のお題をもう一度♪

 

もうすぐやってくる夏休み〜。とってもとっても暑いけど、暑くなければ夏じゃない!! さぁ、今年もぶっちゃけていただきますよ♪

なにで? 写真で!!

 

ということで、今月(7月)のお題は、昨年に引き続き

「この夏のとっておきの一枚」をバーン!とぶっちゃけていただきます!!(キッパリ!)

 

写真だけどーん(タイトルはつけてね)でも、もちろんOKですし、楽しいエピソードを添えてくれたら、さらにOK牧場!!(←古っ 若者はわかるのか?笑)

 

2023年の夏の記念を、みんなでぶっちゃけあいましょう!!

♪============================♪
これぞ夏の風物詩♪「この夏とっておきの1枚」をぶちゃけて〜♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

バックナンバー