• トップ
  • 今月のお題
  • ぶっちゃけ塾♪ 2023年6月のお題は『これを食べると夏!を教えて♪』

ぶっちゃけ塾♪ 2023年6月のお題は『これを食べると夏!を教えて♪』

公開日時:2023/06/28

夏はもうそこまで! ひときわ夏を感じる食べ物はなんですか?

はい、みなさん、こんにちは。

まだ梅雨も真っ最中ではありますが、真夏のような晴れ間が続いたり、そうかと思うと、秋を思わせる爽やか風が吹いたり(湿気はどこに?)、そしてまたまた梅雨のジメジメスタンダードに戻ったりと、今年の梅雨空はなんだか忙しいですね。

 

暑すぎるのもイヤですが、青い空! 青い海! 照りつける太陽!とくると、自然とテンションがあがっちゃうのが夏のいいところ。

そんなトキメク夏を代表する「夏の食べ物」について、思う存分ぶっちゃけていただこうと思います。

 

夏を代表する食べ物といえば・・・たとえば、そう、冷やし中華!

「冷やし中華はじめました」というポスターを見ると、「あ〜、夏がきたなぁ〜」と思う人も多いと思います。

ちなみにメルマガ編集部では、「醤油ダレか胡麻ダレか?」で意見が別れましたが、お醤油派がややリード。胡麻ダレも美味しいのですが、やっぱりスタンダードなすっぱいお醤油味に戻ってしまうという意見に、みんな納得でした♪(笑)

 

最近は季節を問わずなんでも買えるので、どんどん季節感が薄まっているのは確かですが、そんな中でも「ああ、夏だなぁ〜」としみじみ感じるアイテム、メニューはあるはず。

 

そんな「夏めし」「夏メニュー」「夏素材」を、それぞれの感性でぶっちゃけあいましょう\(^o^)/!!

ぶっちゃけ先はコチラ♪

♪============================♪

夏めし・夏メニュー・夏素材『これを食べると夏!』を教えて♪

↓↓↓↓↓↓↓

https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪

今月も楽しいぶっちゃけトークをよろしくお願いいたします!!

5月のぶっちゃけさんをご紹介♪ 「あなたにとっての『10周年』は?」

おかげさまで、「NICアルファマガジン」は今年の4月で10周年を迎えることができました<(_ _)>

 

その際にご案内した「メルマガ10周年記念アンケート」の設問にもしたのですが、

「あなたにとっての『10周年』は?」

を、メルマガ読者の皆様にぶっちゃけていただきました\(^o^)/

 

予想を遥かに超えるたくさんの回答をいただきまして、メルマガ編集部といたしましては、これぞ感謝の極み! 

お一人お一人の回答を、何度も読み返しては、素敵な読者さまに恵まれた幸せを噛み締めました。

今思い出しても「じ〜ん」としてきます(-人-)

・・・・。

・・・・。

 

はっ! 幸せにひたってしまいました(笑)

 

それでは早速、ご紹介いたしましょう!!

 

「10年ひと昔」と言いますが、よ〜く考えたら10年続けるって、めちゃめちゃすごいことですよね!!

 

趣味の世界で10周年\(^o^)/

一言で「趣味:といっても実にバラエティーに飛んでいて、皆さん、いろんなことをやってらっしゃるんだなぁ〜・・・というのが第一印象でした。

 

スポーツ系では、マラソン、ジョギング、ウォーキング(お散歩も含む)、ゴルフに水泳、テニスにバレーボール、草野球にソフトボール、スポーツジム通いと、身体を動かすのが大好きな方が、たくさんいらっしゃいました。

 

マラソンも、フルマラソンあり、市民マラソンあり、中には40年ランナーの方もいらっしゃいました!(すごーーい 8888 拍手〜)

 

自然派系では、登山と釣りがトップ2でした。特に釣りは奥が深く、キス釣り10年の方もいれば、海釣り10年の方、なんやかんやで30年という強者もいらっしゃいました。お魚さんから良い返事はもらえましたか?(笑)

 

「オフショアジギング」と回答下さった方もいて、初めて見る言葉にすかさず検索。カンパチやブリ・ヒラマサなどの大型の青魚を釣る手法の一つのようです。迫力ありそうですね。

 

同じお魚系ではありますが、「金魚と川魚(カジカ)の飼育」というう変化球も。魚は釣るもよし、育てて愛でるも良しですね! 愛でる系では「趣味でメダカ」という方もいらっしゃいました。

 

モーター系では、オートバイでのツーリング車いじり愛車(コペン)に乗って10年という方に加え、TIPO観戦(モータースポーツ)という方も。

 

「息子も免許が取れる年になり、一緒にオフロードでモトクロスも始めました」

 

という、父と息子のバイクつながりという、なんとも素敵な男の世界を垣間見ることもできました。くれぐれも怪我にはご注意くださいね〜。

 

一方、文化系のご趣味も多岐に渡り、読書に演劇、カメラにDIY、ベースの演奏、ちょっと変わったところでは「祭り囃子」(!)という方もいらっしゃいました。そのお囃子の音色、聞いてみた〜い♪

 

そうだ!

読者の皆さまと一緒に汗を流す“運動会”や、「好き」をカタチにする“文化祭”をやったら楽しいだろうなぁ〜〜。

メルマガ編集部の野望は止まりません(笑) 

 

意外と多かったのが「コレ」で10周年\(^o^)/

趣味の世界に並んで「10周年(それ以上)」がことのほか多かったのが、「お仕事」でした。

 

「ま~よくやってる」「幾度と辞めてやると思いながら」

「転職しようかと思ったこともあったけど」

といった心の声とともに、めでたく勤続10周年を経験されていることをぶっちゃけてくださいました。

 

ちなみに、令和2年の日本の労働者の平均勤続年数は11.9年、だそうです。12年といえば、干支がまるっと1周。皆さま、今の仕事に自信と誇りを持って、続けていただきたいと思います。

 

他にも

「改善する心は10周年!」

「CADなんかは初めて10年ぐらいかな・・・」

「3DCADを本格的に始めだして10年くらい」

といったスキルUP10周年のぶっちゃけも多数ありました。

 

 

 

そして、こんな嬉しい声も♪

 

「仕事柄、継続研鑽学習がライフワークになって続いています。 本年度無事国家資格試験にも合格しました!♪
アルファマガジンを含めた各社情報ページも知識習得に参考にさせていただいています」

 

なんと素晴らしい\(^o^)/ 合格おめでとうございます!(拍手〜88888〜)

 

当メルマガ&ブログが、少しでもスキルアップのお役に立てたこと、とってもとってもとっても光栄です!!

 

そして、「ものづくり」に携わって10周年(以上)、日々現場のことを思って仕事されている方からは・・・♪

 

「現場の方から聞ける「非常に楽になった」「ありがとう」の声。

たったこれだけだけど、10年以上続けられる大切な一言だと感じています」

 

わかります〜。「ありがとう」の一言と満面の笑顔には、今までの努力も苦労もふっとぶくらいのパワーがありますよね。メルマガ編集部も読者様の温かい声に、どれほどのパワーをいただいていることか!! これが「見える化」できたら、それこそとんでもないビジョンをお見せできるのではないかと思っています(笑)

 

まさに、ものづくりの現場ならではの素敵なエピソード、ありがとうございました。

 

まだまだあります!楽しい10周年\(^o^)/

ほかにも

タバコ(10周年どころではないそうです)、晩酌、血圧測定、通院、東京ディズニーリゾートへの年一回旅行、懸賞応募などがあり、「一人暮らしが10周年」という方も。

 

「一人暮らしを始めた当初は不慣れな土地(地元から高速使っても6時間以上離れた土地に住んでます)や不慣れな環境(家事は全て自分でする、近くに知り合いがいないなど)で若干ホームシックな感じもありましたが、今ではすっかり慣れてしまい、むしろ自分以外の人がいるのがダメになりつつあります(笑) これからもまだ更新をしていきそうです」

 

わかる〜。これも「ひとり暮らしあるある」かもしれませんが、寂しさがいつの間にかふつーになり、心地よくなる。これを自立、と呼ぶのかもしれません(笑) 一人暮らしをして初めてわかることって、結構たくさんあると思いますので、引き続き一人暮らしをエンジョイしてくださいね♪

 

そしてこんな方も♪

 

父親になって10周年。当時可愛かった娘も10歳で思春期真っ只中。


"第2子生誕10周年。

 

おめでとうございます\(^o^)/  10年の月日でゼロ歳が10歳になる。数字で見れば当たり前のことですが、成長した姿を見るたびにしみじみ「大きくなったねぇ〜」と思わずにはいられないことでしょう。

 

そして、その子たちは「アルファマガジン」と同じ歳!!

お子様のお誕生日を迎えるたびに、私たちのこともチラッと思い出していただけるとうれしいです♪  メルマガ編集部も、お子様たちの成長に負けないくらい、元気に続けていきたいと、気持ちを新たにいたしました。

 

次の10年に向けて、めっちゃがんばりま〜す!!!

 

本当に本当に貴重なたくさんの声を聞かせていただき、ありがとうございます。

 

最後に、一際心に残った人生の先輩からのメッセージをシェアさせていただきます。


10周年おめでとうございます。次の10年が楽しみです、継続されることを期待しています。
1世代30~40年と捉えると 10年間はその1/3で起承転結の下地作りを終え本腰を入れ始めるタイミングです。
還暦を過ぎ早数年、学生時代から公私にわたり40年近く継続していること多岐にわたります。
全て一本道ではなく紆余曲折だらけ、自分の成長の遅さをかみしめています。が、
それが幅を広げることことでもあり、次世代に渡せることを伝え、その成長を一緒に喜ぶ日々です。
御社メルマガも次につながりますようご祈念申し上げます。

 

ありがとうございました!!

今月のお題の復習。大事なことはもう一度♪

10周年のぶっちゃけトーク、かなり読み応えがあったので、今月のお題のことがすっ飛んでしまっている方も、いつもより多めかと思いますので・・・

大事なことはもう一度♪

 

今月(6月)のお題は:

夏めし・夏メニュー・夏素材

『これを食べると夏!』を教えて♪

 

です。

 

冒頭では「冷やし中華」を例に挙げましたが、郷土料理や家庭料理。はたまた夏にしか取れない野菜や果物、さらには夏にしかできないアレンジ料理など、それぞれのぶっちゃけが聞けるといいなぁ〜と思っています。

 

では、改めて、ぶっちゃけ先はコチラ!

♪============================♪

https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪

今月も楽しいぶっちゃけトークをよろしくお願いいたします!!

バックナンバー