ぶっちゃけ塾♪ 2022年10月のお題は『ブログde紅葉前線2022♪』

公開日時:2022/10/26

気づけば、遠くに見える山々や街路樹が色づき始め、「秋だな~」と感じる今日この頃。

北海道や東北は紅葉の見ごろを迎えていると思いますが、これから全国各所で紅葉の見ごろを迎えることでしょう♪

 

ということで、今月のお題はズバリ、紅葉前線2022\(^o^)/!

こうやってブログでみなさまと繋がっているのも素敵なご縁。

全国から色とりどりの紅葉の写真を送っていただき、『ブログde紅葉前線2022をお届けしたいと思います♪♪

 

写真と合わせて「おすすめの紅葉スポット情報」や、「秋だな~・・・」としみじみ感じた瞬間を、楽しくをぶっちゃけていただければ嬉しいです\(^o^)/♪

みんなで「紅葉前線2022」を、思いっきり楽しもうではありませんか!!

 

秋の行楽シーズン到来♪ ブログde紅葉前線2022\(^o^)/

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪

皆さまからのぶっちゃけ、お待ちしてまーす♫

9月のぶっちゃけさんをご紹介。秋の夜長にこの1冊!あなたの「推し本」教えて♪\(^o^)/

だんだんと日が暮れるのも早くなり、虫の合唱団が素敵な音色を奏でてくれています♪

そんな秋の夜長に読書はいかがですか?ということで、いち推しの1冊を「ぶっちゃけ」ていただきました!!

体育会系のメルマガ編集部では「表紙だけで眠くなりそう(笑)」なんて声も聞こえましたが、皆さまの投稿のおかげで、「えー、これ読んでみたい(メモメモ…)」という本にも巡り合えました(*^-^*)

それでは早速、ご紹介していきましょう♪

 

クスっと笑えたA様いち推しの1冊♪

神楽坂のかもめブックスという
ブックカフェで買い求めたのは・・・

「永沢君」


「ちびまる子ちゃん」に出てくるたまねぎ頭のあいつです!

暗くてひねくれものでいじわる。
まったく空気を読まない一言は、周りを凍りつかせるけど、
なんか憎めないんですよね。

むしろクスっと笑えます(^^♪

おおおーーー、永沢くん! と、メルマガ編集部でもザワザワしたこの本。単行本になっていたとは知りませんでした。

 

表紙を見ると、永沢くん、制服を着ていますよね。もしや中学生になった永沢くんストーリーなのか?! 

とすると、中学生になったまる子も登場するのか・・・?!

 

もう、妄想が止まりません。きっとそのうち「ぽちっ」としちゃうかもしれません(笑) そうしたら、一緒に「クスッ」といたしましょう。

素敵な本を教えてくださり、ありがとうございました!

 

はい。続いてのぶっちゃけさんは、なんと2冊も推してくださいました\(^o^)/

いち推しならぬ、に推ししてくださったB様♪

「22世紀の民主主義」

イェール大学助教授の成田悠輔氏の著書、7月発刊で8月に買いました。

データ科学者としての目線であり、21世紀に入って民主主義と資本主義の関係性が変わってきたことについても、とてもわかりやすく書かれていました。

不思議な本です。

とても深いこと、ぶっ飛んだこと、考えてみたこともなかったこと、かなりコアでヘビーなことが書いてあるのにとてもやさしく読みやすいのです。


我々は長い歴史の中で壮大な実験をしてきて、それは今後も続くのだと実感させられます。


古いものを滅ぼして新しいものを作らなければ、次の世代を幸せに出来ないのだと思います。


科学的なのにやさしい論調であり、是非お勧めします。

 

もう一冊は、「ドイツ見習え論が日本を滅ぼす」

SF、歴史、社会評論と幅広い豊田有恒氏と、日本とドイツ半々で生活しこの2国を鋭い視点で観察しておられる川口マーン惠美氏の対談形式の本です。

昨年10月発刊ですが、今年の年頭から近くの大型書店で探していたのだけど入荷しておらず、アマゾンで買おうかなと思いながら時間が経ち、8月に入荷していたので買いました。

この本の題名は過激ですが、内容は冷静に客観視されたものです。

すべてドイツが偉いではなく良いところ悪いところ、それをきちんと見極めなさいという事でしょう。

まさに「似て非なる国・日本とドイツ」それを立場の異なるこのお二方の論調でなかなか面白いです。

 

どちらも知的好奇心をくすぐられる本ですね。まさに秋の夜長にピッタリかと♪

 

メルマガ編集部メンバー的には、正直、普段なかなかチョイスしないジャンルではあるのですが、B様の説明が上手すぎるため、どちらも興味津々。読んでみたいなぁ〜・・・という気持ちになっております。

 

こういう出会いが知識の幅を広げていくんですね。新しい出会いをありがとうございました!

 

それにしても、やっぱり気になる成田氏のメガネのカタチ・・・□○(笑)

 

師匠から頂いたC様のバイブル♪

脳みそが筋肉の私は、本を読むことが苦手なのですが、ゴルフを始めた頃に師匠からもらった本は、穴が開くほど熟読しており今でも私のバイブルです。

 

シングルプレイヤーは目指してないけど、「トップの緩みは軸のブレが原因」という内容を今でも振り返り読んでいます。

 

何をするにも考えるにも軸って大事だな~といつも思います。

 

C様、大切なバイブルのご紹介、ありがとうございます!

表紙のコピーを見ただけでも、グッとくるものがありますね。編集部的には「ブレない」「足を使う」というフレーズに、妙に反応してしまいました。

 

もちろんゴルフでも大事なことなのでしょうが、仕事でも日常でも、足を使って実際に動いて、体験からブレない軸を作り上げる・・・う〜ん、深い、深いぞ〜〜〜っ!(笑)

 

こんな素敵な本を紹介してくださった、師匠にもよろしくお伝えください<(_ _)>

 

はい。続いてはD様の推し本です。

D様からは何度も読み直す思い出の1冊♪

もう何年前になりますか・・。
高校生の頃に何度も読み直していた本がこの「陽だまりの彼女」です。

物語最終での伏線回収がたまらなく好きで、家でも学校でも、部活の遠征なんかにも持って行ったりしてよく読んでいました。

 

1回目は何も知らずに見ていただいて、2回目は結末を分かった上で
「なるほど~」と思いながら読んでいただきたい一冊です!!

 

嵐の松本潤主演で映画化もされていますので、小説を読んだ後はぜひ映画も見てみて下さい!

 

高校生の頃からの愛読書があるって、とっても素敵なことだなぁ〜・・・と思って、拝見しました。

同じ本でも、年齢や周りの環境によって、受け取るものが全然違うことってありますよね。本に限らず、映画でも絵画でもそうなのでしょうが、だからこそ何度も味わいたくなるのだと思います。

D様もこの本を10年先、20先に読み返して、何を思い、感じるのか? そんなふうに考えると、めっちゃロマンですよねぇ〜(しみじみ)。読書って素敵♪

 

映画化されていたらなおのこと。原作を読んでから映画を見るか、それともビジュアルから先に入って、あとから原作を読むか? 悩む〜〜〜〜♪

 

E様の推しは、うっかりハマったこの漫画!

確かTwitterだったと思うのですが、流れてきた広告にふと目が止まりました。なになに、新宿歌舞伎町が舞台の若きホストの成功物語?!

 

ホストクラブに行ったこともなければ、これからも行くつもりもないし、そもそも興味がない。フツーなら完全スルーするところなのですが、なぜか「読んでみちゃおうかな〜(結構どーんと無料で読めるし♪)」・・・と思って、読み始めてみたら・・・

 

なぬーーー? まじでーーー?

そんなバカなー?!

あるかーーーーいっ!!

 

と、ツッコミどころ満載なのに、目が離せない。途中からは有料でしたが、とうとう最後まで読み切ってしまいました。

まったく知らずに「はじめまして状態」で読み始めたので、読み終わってから調べてみたら、2003年の作品だったんですね。

今どきの漫画にはない力技がとっても新鮮で、真っ直ぐすぎる主人公が、めちゃ清々しかったです。

こんな出会いもあるんだなぁ〜・・・と、誰かにぶっちゃけたかったので、思わず投稿しちゃいました。

皆さまも、出会い頭の漫画広告にはご注意くださいね(笑)♪

 

 

 

いや~秋だけでは時間が足りず、「読書の冬」に突入しそうなくらい

たくさんの投稿、ありがとうございました\(^o^)/

  

それでは最後に僭越ながら、メルマガ編集部の「推し本」をご紹介させてください。

 

『アルファ博士と学ぶ アルミフレーム豆知識』\(^o^)/

 

当ブログで連載していた『アルファ博士と学ぶアルミフレーム まめ知識』の全100話を、まるっと1冊にまとめたものです。

 

冒頭でもお話したように、本を開くだけで眠くなる体育会系揃いのメルマガ編集部ですが、この本だけは何度も手に取り、開きたくなる、まさに私たちのバイブル\(^o^)/

ブログで100回連載できたこと、そして本にすることができたこと、色んな感情があふれる1冊なのです♪

 

大事なことなので、もう一度♪  10月のお題はブログde紅葉前線2022\(^o^)/

はい、たっぷりと「推し本」を楽しんでいただいたところで、今月のお題を念の為もう一度♪

 

10月のお題は「ブログde紅葉前線2022\(^o^)/」

今回は、3月のお題「ブログdeお花見」のように、写真をメインに募集します。

お気に入りのワンショット、ツーショット、スリーショット♪ 何ショットでもOKです。

秋の訪れのさまざまな表情を切り取って、みんなで盛り上がろうではありませんか!

 

写真に添えて、おすすめの紅葉スポット情報や、秋にまつわる楽しいエピソードもぶっちゃけていただけると、とってもとっても嬉しいです♪

美しい「紅葉の写真」で、このブログに紅葉前線をつくりましょう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪


皆さまからのぶっちゃけ、心の底からお待ちしてまーす♫

バックナンバー