ぶっちゃけ塾♪ 2022年7月のお題は「この夏の一枚!\(^o^)/!」

公開日時:2022/07/27

もうすぐ夏休み♪♪♪ 絵日記ならぬ写真日記をぶっちゃけよう

すでに夏休みに突入!している方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的には8月のお盆=夏休みという方が多いと思います。今年のNICは、8/11(木)〜 8/16(火)までが夏休みです。皆さまは、もう夏休みの計画は立てられましたか?

 

海だ! 山だ! ゴルフだ! 花火だ! BBQだ! と、夏のイベントはいろいろありますが、今月のお題は、夏休みの宿題では定番の「絵日記」ならぬ「写真日記」♪

 

「この夏のとっておきの一枚」を楽しいエピソードとともに、バーンとぶっちゃけていただきたいと思います。

もちろん写真+タイトルだけでもOKです!!

 

楽しさはたくさんの人と分かち合えば、それだけパワーアップするものです。それぞれに満喫した夏の思い出を、みんなで仲良く共有し、ほっこりしあおうではありませんか!

 

 

♪============================♪
楽しい1日♪楽しい一枚♪写真日記をぶっちゃけよう♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

『夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 』6月のぶっちゃけさんをご紹介♪

「夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 」とし、さまざまな「夏の知恵♪」を大募集したところ、
行ってみたい!! 食べてみたい!! 「なるほど〜」「へぇ~」と思いつつ、すぐさまググッちゃいたくなるような投稿をいただきましたのでご紹介しま~す♪

 

TOPバッターは、食いしん坊ばんざ~い\(^o^)/

夏といえばコレですよね!!

夏といえば・・・で、よけいに暑くなっちゃったA様♪

夏といえば「アイス」ということで、家族4人でアイスについて話しあったのですが、「夏のアイスの定番と言ったら、これでしょ!」と、意外と白熱しました!

奥さん・・・ピノ(やみつきアーモンド)
長女・・・Doleもりだくさんフルーツ
次女・・・ハーゲンダッツ(バニラ)
自分・・・ガリガリ君

結果4種類買うはめになってしまい・・・(ハーゲンダッツ高っ!しかも自分のが一番安い)

そして冷凍庫パンパン・・・

まんまと我が家の女子たちにしてやられました(笑)

 

楽しそうな光景が目に浮かびます♪

アイスの話で熱くなり、より一層美味しく感じたことでしょう(#^^#)

ちなみに私の定番アイスは「白熊」なのですが、年中ストックしてあるのは「パピコ」のチョココーヒー味です。

最近ではゴルフのお供で、保冷剤としてバックに入れていき、良い感じに溶けてきたら、美味しくいただきカラダを冷やしています!(←これもプチ暑さ対策です♪)

 

B様ご愛用、今話題の“あの”商品!!

暑さ対策として、今話題の『マジクール』を購入しました!

 

マジクールとは、水を含ますことで中のポリマーが吸水して、気化熱による冷感が長時間持続する冷感タオルで、その冷感持続時間はなんと20時間!!という商品です。

 

これを首に巻いてしばらく外にいると、外気の暑さに負けて冷たさを感じなくなるのですが、本体や首を触ってみると冷えていて熱中症対策になっていると思いました。

何度でも洗って使えるので、お勧めアイテムです♪

 

そしてもうひとつ! 夏に欠かせない商品が『シャツクール』です。

これを肌に触れる衣類にスプレーするだけで、スーッとして気持ちが良いです。

ミントの香りが気分も爽やかにしてくれます。

 

ミントといえば、知り合いのアロマセラピストさんに作ってもらったマスク用のアロマミストは、冷触感とミントの香りで息苦しさが軽減されるので、これまたお勧めアイテムです♪

 

 

B様、ありがとうございました! 

マジクールからのシャツクール、そしてミントつながりでアロマミストまで、見事なスリーステップです!!(笑)この季節、体感はもちろんのこと、香りで涼しさを感じることも大切ですね。早速ミントをチェック・チェック!

 

へぇ〜、ミントって「シソ科ハッカ属」なんですねぇ。シソの仲間だったとは、初めて知りました。

ミントの葉っぱを水に入れるだけでもいいんですね。ミントジュースにミントティー。ミントのジェラードも美味しそう・・・。

はっ! ここでも「食いしん坊万歳」になってしまいました(笑)

 

ワンコも暑さ対策♪

我が家では夏になるとワンコ用に「ニトリのNクール」のクッションやマットを置いてあげるのですが、冷たいと知っているのか、いつもその上でくつろいでいます。

しばらくすると自分の体温で冷たさを感じなくなってほかの場所に移動するのですが、また冷たさが復活したころに戻ってきます。

冷たさを求め、寝返りをする人間(私)と同じだな~と思わず笑みがこぼれます(笑)

 

C様、かわいいワンコちゃんの写真、ありがとうございました!

それだけで癒されます〜(ハート♪)

動物は人間よりも涼しいところをよく知っているといいますもんね。一緒にお昼寝した〜い♪♪♪

夏バテ知らずのD様の秘訣とは!

夏本番を迎えての毎日、とにかくしっかり食べます‼

実家の両親が健在だった頃、畑で作った野菜が毎日台所にどっさり置いてあり、食べ放題の日々。お陰様で夏バテ知らずで育ちました。

 

今でも暑い時期は胡瓜・茄子・トマトの3大夏野菜に加え、とうもろこし・ゴーヤとあれこれ食べるのが最高の楽しみです。


休日は、帽子・サングラス・長袖上着・手袋で身の周りをガードしつつ、汗をかきかき身体を動かしお腹をすかせ、夏野菜を美味しく食べる。それが健康の秘訣だと自認しています。


あとは今年挑戦中の種から育てているミニトマトが実る頃、暑い夏も終わりを迎えることだろうと…早く食べたいなぁ♪

D様の元気のモトは夏野菜♪ 素敵なエピソードをありがとうございます。

D様の投稿を読んでいると「人は食べたものでできている」という言葉を思い出しました。何を食べるか、どこで食べるか、誰と食べるかはとっても大切ですね。

またまた食べ物の話題になっちゃいましたが(笑)、食べることは生きること!!食いしん坊、万歳\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

やっぱり夏は、お祭り!

では、最後にご紹介するのは、3年ぶりの京都・祇園祭に参加されたE様からの投稿です♪ 

 

京都在住の友達に誘われたこともあり、思い切って「そうだ、京都に行こう!」をやってみました。

7月16日(土)に京都に着いたのですが、すでに予想を上回るものすごい人出。でも、混んでいるのはごく一部だけで、ちょっと離れるといつもの街並み。地元の友人の見事なアテンドで、人混みを避けつつも、十分すぎるほど祇園ムードを満喫しました。ありがたい経験でした。

 

祇園祭の山鉾巡行は何年か前に一度見ているのですが、「宵宮」は今回が初めて。提灯の明かりに照らされた山鉾、響き渡るコンチキチンのお囃子の音色は、まさに異世界・幽玄の世界! これが日本の伝統美なんだなぁ〜〜と、うっとりするやら感動するやら。

 

そして行き交う人々のうれしそうなこと! やっぱり人って祭りでエネルギーチャージされるんだなぁ〜と、つくづく感じました。こんなにたくさんの屋台を見たのも久しぶり。やっぱり祭りの景色はいくつになってもワクワクしますね♪

 

またまた感染者増加で、落ち着かない世の中になってきておりますが、思い切って行ってよかった。そもそも祇園祭のルーツは疫病退散のご祈願だということなので、早く世の中が平穏を取り戻せることを、心から願います(-人-)

こちらは午後4時頃の蟷螂山

夜にはこのようにライトアップ!

カマキリさんに注目!

こちらが有名な「月鉾」。とにかく高いっ!

そういえば、夏は大きなお祭りが多いですね!

祇園祭のルーツのように、それぞれのお祭りにもルーツがあると思いますが、本当に色んな疫病が退散してくれることを願うばかりです。

大事なことなのでもう一度。7月のお題は「写真日記」♪

夏だ! 休みだ! 夏休みだ!!

夏休みの宿題といえば・・・そう、「絵日記」ですが、今月のお題は、絵日記ならぬ「写真日記」♪ しかも1日限定(笑)

 

「この夏のとっておきの一枚」を楽しいエピソードとともに、バーンとぶっちゃけていただきたいと思います。

もちろん写真+タイトルだけでもOKです!!

たくさんあって選ぶのが大変・・・という方は、どうぞ複数枚、アップしちゃってください! どーんとまとめて受け止めます(笑)

 

皆さんはどんな夏の一コマを過ごされるのかな〜。

想像するだけでもワクワクします♪

そのワクワクを私たちと一緒に、もっと倍増、もっと増殖!

夏の思い出をパワーアップして、記憶に深く刻みあおうではありませんか!

 

♪============================♪
楽しい1日♪楽しい一枚♪写真日記をぶっちゃけよう♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

バックナンバー