ぶっちゃけ塾♪ 2022年6月のお題は「夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 」

公開日時:2022/06/29

夏だ!夏がやってきた\(^o^)/

皆さま、お暑うございます。

「史上最短」の梅雨がどんどん明けて行き、これから本格的な夏到来\(^o^)/! 

夏好きが多いメルマガ編集部なので、夏が来るのはウェルカムなのですが、すでに十分過ぎるほどの暑さ。これ以上暑くなるのはちょっと・・・と思ってしまいますが、

夏は必ず暑い!!!

暑くなければ夏じゃない!!!

 

どうせ何したって暑いのならば、みんなで知恵を出し合って、楽しく夏を過ごそうではありませんか\(^o^)/

 

ということで、今月のお題は「夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 」とし、さまざまな「夏の知恵♪」を大募集したいと思います。

 

暑さ対策、逆に冷房対策、夏にモリモリ食べたい「夏のチカラ飯」や、ぐっすり眠れる快眠の秘訣、使ってよかったひんやりグッズ、はたまた暑いからこそ行きたい場所などなど、

「これ、おすすめだよ!」と思う夏に関するモノ・コト・場所をぶっちゃけていただきたいと思います。

 

♪============================♪

夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫

↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

【梅雨時快適大作戦〜\(^o^)/♪ 】5月のぶっちゃけさんをご紹介♪

梅雨時快適大作戦〜\(^o^)/♪ということで、梅雨に関する素敵なエピソードや写真の投稿をいただきましたのでご紹介いたします♪

 

まずは、「それそれ!その気持ちよーーーく分かる!」と、頷きながら読ませていただいたA様の投稿です!

年齢を増すごとに感じる梅雨あるある!

私の梅雨あるあるは、「昔の古傷が痛み出す」ことです。

これは「天気痛」と呼ばれていて、実際に、気温や湿度、気圧の変化によって引き起こされるそうで、酷くなると自律神経も乱れて、精神状態も不安定になるとか・・・。

外に出るとジメジメして蒸し暑く、室内は冷房が効いて気持ちいのですが、この体感差が影響するとも言われているので、外気との気温差がない温度設定に心がけています。

そして体のだるさを感じてきたら、サウナで整えるのが私流の解決法です!

 

これ、同じです!!

私も若いころ痛めた膝が、この時期になるとうずき出します。

冷房で冷えすぎないように注意して、サウナで整えてきたいと思います。

良い解消法を教えてくださいありがとうございました(#^^#)

梅雨の風物詩♪

梅雨になると、アジサイや菖蒲など色とりどりのきれいな花が咲き誇りますが、空に向かってたくさんの花をつけるタチアオイもとってもきれいです。

このタチアオイは別名「梅雨葵」と言われていて、梅雨入りの頃に下の方から咲き始め、てっぺんまで咲くころに梅雨が明けるといわれています。

この花を見ると梅雨だな~とか、もうすぐ暑い夏がやってくる!と、四季を感じることができ、今しか見られない花を楽しむことができる梅雨も情緒があって良いものだなと思います。

 

素敵なお写真、ありがとうございました。

「タチアオイ」が「梅雨葵」と呼ばれていること、そして、てっぺんまで咲くころに梅雨が明ける!!

そんないわれがあることを、今回初めて知りました。

 

桜もそうですが、植物で四季を感じられるのも日本の良さですよね♪

あじさい

菖蒲

タチアオイ

梅雨がなく過ごしやすい場所から♪

「梅雨時快適大作戦」というお題ですが、6月初旬に梅雨のない北海道に行ってきました!

さぞかし快適だろうと期待していたのに、初日は小雨がぱらつきどんよりとした空模様・・・。

自分が雨男だと改めて思いましたが、周囲には言えず心の中で「ごめんなさい」って感じでした。

 

しかし、さすが梅雨のない北海道!
2日目は最高の天気で清々しい青空の下、気持ちのいいゴルフができました(スコアはいつも通りの安定ゴルフ)。


初夏の北海道は涼しく快適で最高♪

機会があればまた行きたいです。

 

 

くぅ~うらやましい~!!

広い大地に青い空!最高のロケーションですね。

 

降水量が少ない北海道で雨を降らせるなんて、自称雨男は本物ですね(笑)

北海道1日目

北海道2日目

雨の日だって歩きたくなるコレ♪

梅雨の季節に限りませんが、雨の日に大活躍するのがこの長靴。歩き方の癖なのか、歩くのがただ下手なのか、雨の日に普通の靴で歩くと、めちゃめちゃハネが上がって、後ろふくらはぎのあたりまでびしょびしょになってしまうのが悩みのタネだったのですが、この長靴ですべて解決♪ これさえ履けば雨にもマケズ、風にもマケズ、ずんずんガンガン歩けちゃいます(^-^)v

 

実はこの長靴、なんと!「日本野鳥の会」のオリジナル!!

「日本野鳥の会」といえば、大晦日の紅白歌合戦ではお馴染みだと思いますが(笑)、まさに、バードウォッチャーによるバードウォッチャーのための長靴なんですって。

 

とはいえ、私はバードウォッチとは無縁の生活を送っておりますが、軽くて丈夫でフォルムも可愛いし、迷彩柄もオシャレ。なによりも巾着に入ってコンパクトになるところがGood! めっちゃオススメです♪

 

バードウォッチャー御用達?!

サイズ感をお伝えするためにボールペンを添えて見ました♪

わー、素敵〜♪ かわいい〜♪  迷彩柄の長靴をかわいいと思えた初めての長靴かも(笑)

これなら梅雨の長雨でも、楽しく外出できそうですね。まさに雨のお友達、梅雨時快適グッズですね。ありがとうございます♪

マリア・フランチェスコの傘

さーて、5月のお題のラストを飾るのは、梅雨らしい傘の投稿です♪

 

雨が苦手なので、何か克服する方法はないかと友人に相談したところ、
「よい傘を相棒にすれば、雨の日が待ち遠しくなるよ」とアドバイスをもらう。
「マリア・フランチェスコ」というところの傘を相棒にすることを決め、心待ちに雨の日を待つ。
初めて傘をさして聞いた雨の音は、いつもより凪いでいた。
傘をどこかにうっかり忘れることもなくなり、
愛着のあるものを大切に持つということは、豊かなことだと思った。
かれこれ10年以上お供してくれている。
雨の日が少し楽しみになった。

ーーーと、思っていたら今年はとても早い梅雨明けとなりました。
外出時はギラギラ太陽にご注意くださいませ。

 

ポエム調の素敵な投稿、ありがとうございます!
「マリア・フランチェスコ」というブランドがあることを、今回初めて知ったメルマガ編集部。
せっかくなので検索してみると・・・♪
おおっ!「1854年創業のイタリア随一の伝統を誇る傘の老舗で、エルメス等TOPメゾンが認める唯一の傘ブランド」なのですね。すごーーい。こ、これは忘れませんね! 忘れてはなりませんね!

傘といえば最近、ビニール傘しか使ってないことに気づきました。
ビニール傘、便利で良いのですが、良い傘を長く使うのもいいな〜・・・と、新たな扉が開いたメルマガ編集部でした。素敵なご友人にもよろしくお伝えください♪

 

皆さま、今月も素敵な投稿をありがとうございました\(^o^)/

 

はい、大事なことなのでもう一度。今月のお題は「夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 」

はい。では、今月のお題のおさらいです。

 

2022年6月のお題は

夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪ 

 

いよいよ梅雨明け。そして夏。

どんどん厳しくなる暑さを、みんなの知恵で楽しく元気に乗り越えよう、おーっ!!\(^o^)/

 

ということで、暑さ対策、逆に冷房対策、夏にモリモリ食べたい「夏のチカラ飯」や、ぐっすり眠れる快眠の秘訣、使ってよかったひんやりグッズ、はたまた暑いからこそ行きたい場所などなど、

バンバンぶっちゃけてください!

ぶっちゃけ先はこちらです♪

 

♪============================♪

夏バテ防止・暑さ対策、いろいろ教えてぇ〜♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫ 

↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♪============================♪
皆さまの熱い投稿、お待ちしております<(_ _)>♪

 

 

バックナンバー