ぶっちゃけ塾♪ 2022年3月のお題は「ブログdeお花見♪」

公開日時:2022/03/23

ぶっちゃけ塾♪ 3月のお題は「ブログdeお花見♪」

今年は桜の開花が早い・・・と思っておりましたが、開花宣言間近になっての寒の戻り(寒いっ!)

 「春よ来い、早く来い♪ 」と、思わず口ずさんでしまうメルマガ編集部です。

 

さてさて、全国的に「まん延防止等重点措置」が解除になり、ちょっと心が軽くなった、なんて方も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、引き続き感染防止は必要で、桜の下での宴会は、まだもう少しお預けですが、桜をゆっくりと愛でることはできますよね♪

 

ということで、今月のお題は、ズバリ、お花見\(^o^)/

 

お気に入りの桜の写真を送っていただき、ブログに花を咲かせたいと思います♪

 

合わせて「おすすめのお花見スポット情報」や、花見にまつわる楽しい話などをぶっちゃけていただければなお嬉し\(^o^)/♪ 

 

みんなで「ぶっちゃけお花見」を、楽しもうではありませんか!!

 

やっぱり桜は綺麗だねぇ〜\(^o^)/
♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

皆さまからのぶっちゃけ、お待ちしてまーす♫

【投稿ありがとう】2月のぶっちゃけさんをご紹介♪

2月号の合言葉は「鍋奉行、全員集合\(^o^)/」

「おいし〜っ」「うま〜い」「あったまるぅ〜」で・・・♪

 

★今月のお題★

『我が家の鍋自慢大会』

 

今回もたくさんの投稿。ありがとうございました<(_ _)>

読んでるだけであったまってきました(その代わりお腹がすきましたけど笑)

 

では、楽しい投稿をご紹介いたしましょう\(^o^)/

魚を捌けるA様の男めし&失敗談

今回のトップを飾ってくださるのは『魚を3枚におろせるようになった』A様です♪

 

我が家ではみなさまに紹介できる素敵なエピソードがないのですが、
強いて言えば、最近魚を捌けるようになったので、鮮魚店で買ってきた40cm程のソイハチメを刺身にして
残った頭と骨であら汁を作って美味しくいただきました。

 

これぞ男の料理という感じで、見た目がとってもグロテスクなので画像の提供はやめておきます(笑)

 

えーーー、そんなこと言わずに、ぜひ見せていただきたかった!

あ、話のコシを追ってしまいすいません。続きます♪

 

あと、お鍋と言えば失敗談もありまして・・・

以前海辺でキャンプをしていた際に、海鮮鍋を作ろうと思ったのですが
具材が少なかったので、目の前の海で調達しようと海へダイブ。

良い感じのサザエが採れたのでさっそく鍋にダイブ!!

美味しそうに煮えたのですが、食べてみると「苦ーーい!」。

 

サザエって煮ると苦くなるということを初めて知りました(笑)

 

 

楽しいエピソードもそえていただきありがとうございました(*^-^*)

メルマガ編集部内でも「へぇ~そんなんだ〜」と言いながら、「サザエは醤油を垂らした壺焼きも美味しいよね~」なんてサザエネタに花が咲きました♪

それにしても、40cmもの大きな魚を捌けるA様は凄いですね!!

 

B様のおすすめは『アンコウ鍋』!

新鮮なお魚が豊富な富山県にお住まいのB様から、この冬に作られた絶品お鍋料理とお鍋用の特別なお味噌の情報をいただきましたのでご紹介します!!

 

まずは、絶品お鍋レシピから♪

 

よく行くお魚屋さん(黒崎屋)でアンコウを発見!
アンコウ鍋を作りました。アンコウの味を損なわないように具材は
富山市金山新産のネギと、豆腐と、アンコウのみ。 昆布出汁でおいしく仕上がりました(≧▽≦)

 

そして、もう一つは、ゆきちゃん味噌(日本海味噌)から販売されている、お鍋用味噌。
豚肉と白菜のお鍋はもちろん、豚モツ鍋にしてもおいしかったです。
ぜひお試しください。

 

アンコウ鍋、美味しそうですね~(#^^#)

そして、日本海みそといえば、

「ゆきちゃんの便りはこうじみそ~♪」

って思わず口ずさんでしまうほど、富山では結構有名なお味噌とテレビCM!!

富山県民でこの歌を歌えない人、お味噌を知らない人はいないと言っても過言じゃないほど地元で愛されるお味噌です。

 

でも、キダ・タローさんが作曲されていて、4番まで歌詞があったとは知らなかったな~・・・(^_^;)

日本海味噌株式会社様HPより引用

C様のおすすめは絶品仙台名物「セリ鍋」

はい。C様がぶっちゃけてくださったのは、仙台名物「セリ鍋」!

どんだけ美味しいかを熱く語ってくださっただけでなく、ご親切にもレシピまでご紹介いただきました\(^o^)/

結構な「大作」ですので、じっくりとお読みになってみてください。きっとあなたもセリ鍋が食べたくなぁる〜〜〜♪

 

 

仙台に行った際に連れていってもらった店で、是非にと食べさせてもらった「セリ鍋」がめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します!!


「セリ鍋」なんて聞くのも見るのも初めて。

セリは七草がゆに入っている草だとは知っていたけど、わざわざセリだけを好んで食べたこともないし、自分はパクチーとか苦手なんだけど大丈夫かな・・・。

出されたものは残せない主義だからどうしよう・・・。

と不安な思いを募らせる私の目の前に現れたのは、鴨肉とてんこ盛りの根っこが付いたセリだけ。


この山盛りの草と少量の鴨肉だけで見た目は特に魅力がなく、むしろ不安倍増!!

連れていってくれた人はそんな表情を見慣れているかのように、

「とにかく食べてみて」とぐいぐい勧めてこられるので一口食べてみた。

 

ビーーーン!!

衝撃が走ると同時に出た言葉が「うまーーーい!!」の一言。

 

今まで食べたことがないほろ苦い?味と、なんともいえない触感。

それに加えてなんだこの根っこの味は!!

「うまーい!」

鴨肉の油がいい出汁となり、それがセリに染みわたってなんともいえない美味♪

 

正直、鍋でうまーい!と思ったことはそう多くなく、このセリ鍋は美味いを通り越して感激レベルで、あっと言う間に完食しました。

 

その後、この感激を皆に伝えねばと会う人あう人に紹介。

とはいえ味はそう伝わらるものでもなく・・・「え?ホント?」で終わり。

せっかく教えてあげているのにっと少し残念な気持ちになりましたが

自分だって食べてみて初めてわかったこと。

だったら自分でこの味を再現して、家で食べないといけない!!

そしたらこのレシピを伝えて食べてもらうことが出来ると思ったのです。

 

まず、セリは生産者から直で取り寄せできるサイトで発見し、本場は仙台の名取だというところまではわかりましたが、完売していて買うことができなかったので、今回は熊本の生産者からお取り寄せすることに。

鴨肉は肉屋さんから入手したのですが、鴨肉って初めて買ったけど安くてびっくり!!

きっといろんなランクあるのだろうな~。

 

 

鴨肉GETだぜ!

セリもGETだぜ!

出汁のつくりかたはネットで調べて、セリの味をしっかり味わえるよう薄めで用意。

1回目の我が家流「セリ鍋」をいざ実食!!

 

「うまーい!」

お店で食べたのと変わらないレベルに、自分も一緒に食した人たちもご満悦♪

 

その後も、汁の味を変え具材を変え、何度もセリ鍋をつくって食べましたが全然飽きない!!

鶏肉でも試してみても美味しかったし、むしろ素材が違えばうま味も変わり、毎回違う味のセリ鍋を堪能できました。

 

いいセリを入手できれば、あとはなんでもOK。

とにかく知らなきゃ損、食べなきゃ損!!

是非皆さんも食べてみてください。

 

美味しそうな画像もつけてくださりありがとうございます。

いや~読んでるだけでヨダレが出てきます!!

これは絶対に食べないとですね(#^^#)

 

ちなみにセリの旬は冬から春先にかけて。春先を過ぎると次の冬まで食べられなくなるので、

寒い冬にもってこいのお鍋!

まだ間に合うかな~と考えてる場合じゃない、今すぐチェックですね(*^^)v

 

念の為、もう一度♪ 3月のお題は、ブログdeお花見\(^o^)/

念の為もう一度♪ 

3月のお題は「ブログdeお花見\(^o^)/」

 

来月はちょっと趣向を変えて、写真をメインに募集します。

「ブログdeお花見」というお題の通り、美しい「桜の写真」で、このブログを花盛りにしちゃいましょう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

お気に入りのワンショット、ツーショット、スリーショット♪

春を告げる桜の、さまざまな表情を切り取って、みんなで盛り上がろうではありませんか!

 

写真に添えて、おすすめのお花見スポット情報や、お花見にまつわる楽しいエピソードもぶっちゃけていただけると、とってもとっても嬉しいです♪

 

さぁみんなでブログに花を咲かせよう\(^o^)/

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまからのぶっちゃけ、心の底からお待ちしてまーす♫

バックナンバー