新コーナー『今月のお題! 』が始まります!

公開日時:2021/08/25

2021年7月で『メルマガ100号』を達成し、ひとつの節目を迎えたアルファマガジン。

101回目から「何か新しいことをやってみよう!」と編集部一同で知恵を絞った結果、生まれたのがこの「読者参加型のコーナー」です。

 

新しい世界へチャレンジ!・・・なんて言ってしまうと大袈裟でカッコ良すぎるかもしれませんが、今まではメルマガ編集部が一方的に発信していたので、これからは読者の皆さまと双方向のコミュニケーションが持てる場を作りたいと思ったのです。

 

といっても、いきなり「さぁ、自由におしゃべりしましょう」では、何を話したら良いのかモジモジしてしまうので、イメージしたのは、ラジオのおハガキコーナー

 

毎回ユニークな「お題(テーマ)」を出し、それについて語ってもらう・・・というスタイルで行こうと思っております。

 

何しろ私たちにとっても初めてのことなので、どんなコーナーになるのか正直まだボンヤリしているところもあるのですが、楽しいコーナーにしたい!! というやる気だけはたっぷりあります。

 

どうぞ皆さまの温かい目と遊び心で、一緒に育てていければいいなぁと思っています。

忙しい毎日の息抜きタイムとしてお付き合いいただければ嬉しいです♪♪♪

なんで「ぶっちゃけ塾」なの?

このコーナーのタイトルは『読者参加型ぶっちゃけ塾 〜今月のお題!〜』。

その名の通り、いろんなことをぶっちゃけて欲しいという思いを込めて名付けたのですが、ぶっちゃけっぱなしではもったいない!!

 

皆さんのコメントを読んで「なるほど〜」「それは面白い!」「私も真似しよう〜」・・・といった新しい発見や学びがある場所にもしたい。そして参加した全員が、楽しみながら豊かになっていければ、それが何よりの幸せ・・・

 

そんな思いを込めて「ぶっちゃけ塾」というネーミングにしてみました。

第一回目のお題は・・・?!?

『最近、手作りしたモノ』

 

長引くコロナ禍でおうちじかんも増え、生活スタイルも随分と変わったことと思います。1年半前と比べると、時間やお金の使い方の変化にビックリ・・・なんて方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、メルマガお題班が読者の皆さまにお聞きしたいのは、「手作り感の芽生え」とでも申しましょうか。どのくらいの方が「これって自分で作れるんじゃね?」と思ったのかをぶっちゃけお聞きしたいなと思います。

 

今までは専門の業者さんに頼んだり、既製品を買うのが当たり前だと思っていたけれど、自分で作れるかも?と思ってやったら大成功\(^o^)/ といった武勇伝や腕自慢をお聞かせください。

 

もちろん「手作り」であればなんでもOK! 小屋でも棚でも服でもアクセサリーでも、料理でも、雑巾を縫ったという身近なモノでも、大きなものから小さなものまで、「え?これも作ったの???」と、私たちを驚かせてください。

 

≪ぶっちゃけ回答はコチラから≫
   ↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

 

 

ちなみに、メルマガ編集部お題班が手作りしたものは・・・?!

もはや素人の域を超えているかとは思いますが・・・^^;(笑)

メルマガ編集部員S宅の庭に作った、NICの愉快な仲間たちの汗と笑いの結晶、BBQ&ドッグランスペースです。

 

ことの始まりはコロナの「コ」の字もない2年前の夏。コストコで一目惚れした「ガゼボ」を購入し、NICの愉快な仲間たちで設置しました。

 

お盆休みには、ここでBBQをすることが恒例行事になると、思っていたのですが・・・コロナ禍でそれも叶わず・・・残念!

ガゼボ組み立て中

ここで思いっきりBBQできると思っていたのに・・・

逆にコロナで自宅にいることが多くなったので、このガゼボをメインにお庭全体を愛犬「こじろう」のドッグラン&いつでもBBQを楽しめる場所に大改造!!

 

大きな石を敷き詰めて、BBQセットを常設。
夜でも外でくつろげるようにライティングにも力を入れました。

 

朝から鮎を採りにいって、自宅ですぐに炭火焼を楽しめる快適なお庭が完成しました♪

大きな石はお取り寄せ♪専門業者さんに依頼しました(^^;)

ボクんち、できた

大改造、完成!

夜は大人の空間に♪

朝釣りの鮎をワイルドに炭火で(早くみんなで食べたいよ〜)

あるじ様、気持ちよくお昼寝中

記念すべき第一回目の「お題」なので、ちょっと張り切ってスケールの大きな手作りをご紹介しちゃいましたが、私たちの中でも、これは「異質」で「スペシャル」で「レア」なケースですからね。

これに引かずに、皆さんそれぞれの「ぶっちゃけ手作り自慢」をご披露くださいね。

≪ぶっちゃけ回答はコチラから≫
       ↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

 

 

皆さまからの楽しい投稿、心の底からお待ちしておりま〜す(^o^)/

 

バックナンバー