【今月のまめ知識 第16回】 樹脂板の種類と特徴

公開日時:2014/07/29

あるる「はぁぁぁ〜、綺麗だなぁ〜」

あるる「・・・・・・・♪♪(うっとり)」

博士「どうした、あるる。今日はヤケにおとなしいのぅ」

博士「お、金魚じゃないか? どうしたんじゃ?」

あるる「昨日のお祭りで、金魚すくいしたんですよ。

この子と目が合っちゃって・・・ 可愛いでしょ♪」

博士「ふぉっふぉっふぉっ、あるるは小さな生き物が大好きじゃからのぅ」

博士「ところで、あるる。この水槽は、何でできてるか知っとるかな?」

あるる「ガラスですよね。透明だし、固いし・・・(コンコン)」

博士「ぶ、ブー。残念でした!」

あるる「えっ?違うんですか?」

博士「これはな、透明の“樹脂板”なんじゃよ」

あるる「樹脂板? 樹脂って、もっと柔らかいものなんじゃ・・・」

博士「ま、そんなイメージを持ってる人も多かろう。

よし、今日は樹脂板について、勉強してみようかの」

あるる「はいっ!」

アルル水槽4back

 

 

装置のカバーやグリーンブースに用いられる素材について


 

装置カバーやクリーンブースなどには、透明樹脂板がよく使われます。

主に、塩ビ、アクリル、ポリカーボネート、PET

4種類がありますが、意外とその種類や特徴を把握しないで

選定されている人が多いようです。

 

どれも透明で、素人目には区別がつきにくいため、

「似たようなものだろう」と思われても無理もありません。

 

また、メーカーによって物性データにも差があり、

なかなか比較することは容易ではないのですが、

良い機会ですので、ここできちんと理解していただきたく、

概略イメージをとらえやすいようにまとめてみました。

 

tabletop02
以前「こんなところにアルミフレーム」でご紹介しましたC棟応接テーブルの天板に使用している透明樹脂板です。実は装置カバーなどによく用いられる素材なのです。

 

樹脂板特長比較表.rev.3

 

注記)

 

・各メーカーの商品により差があります。

 

・コストイメージは板厚によって変わります。

 

・表面にハードコートなどを施したものもあります。


では、それぞれの特徴を簡単にまとめていきましょう。

 

4つの樹脂の特徴


 

●PVC(塩ビ)

 安価だが、連続使用温度(耐熱性)が低い。

 経年変化で変色有り。

耐薬品性、難燃性に優れる。

 

●PET(ペット)


 安価だが、連続使用温度(耐熱性)が低い。

 経年変化で変色有り。

  

●PMMA(アクリル)

 抜群の透明度(無機ガラスをも上回る)と硬さで

 水槽やショーケースに使用される。

 経年変化でも変色がほとんどない。

 ただし、衝撃で割れやすい。

 

●PC(ポリカ)

 耐衝撃性が高く連続使用温度も高い。

 防弾の盾などにも使用される。

 

詳しくは各メーカーの資料を調べてみて下さい。

 

高温環境での変形について


 

 

高温環境での変形については、どれも線膨張係数は同等で、

7×10-5程度です。

 

しかしながら、熱変形温度が異なるため、

装置カバーに使用した場合などは、

高温環境での変形度合いが異なります。

 

特に真夏に輸送中のトラック内や、熱帯地域の港でコンテナ内などは、

外気の温度によっては60℃~90℃くらいになることもあります。

 

あまりの暑さに耐えきれず、樹脂が変形することもあり、

その事態に泣かされた経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

PCであれば熱変形温度は高いので、熱帯地域でのコンテナ内にも耐えますが、

最も高価なので、ためらう方も少なくないでしょう。

 

その場合には、板を固定する際に、押さえつけるのではなく

フローティングして膨張を逃がしてあげることで、

変形を防ぐことが可能です。

 

この目的で作られたのが フローティングホルダーです。

 

フローティング
外気の温度変化により樹脂板のたわみ等が解消されます。

 

このホルダーを用いて、樹脂をフローティングする(浮かせる)ことで、

外気の温度変化による樹脂板のたわみ等が解消されます。

 

このような特徴を理解して、適合する材料を選択してください。

 

またコストに関して、現実としては板の歩留の影響が大きく、

それを配慮した設計により、意外なコストダウンが可能なことを付け加えておきます。

 

 

あるる「ねぇねぇ、博士! この水槽に使われているのは、

アクリル樹脂なんですね!」アルルちゃん05

博士「その通り!今日は覚えが早いのぅ、感心、感心」

あるる(ゴン! ゴン! ドン!)

博士「おいおい、あるる、そんなに叩いちゃ、

金魚がビックリするじゃないか」

あるる「だって博士、ガラスじゃないから、

多少ザツに扱っても、大丈夫なんでしょう?」

博士「・・・やっぱり半分しか聞いてなかったか・・・」

博士「ヤメなさい、あるる。アクリルは衝撃に弱いんじゃよ!」

あるる「えっ? そうなの?」

博士「ああ、授業でもそう言ったぞ。

ああ、もう、小さなビビが入っちゃったじゃないかっ!」

あるる「うぇ〜ん、ごめんなさ〜い」

博士「ふぉっふぉっふぉっふぉ、な〜んちゃって♪
アルルちゃん06
あるるが叩いたぐらいじゃ、ビクともせんから、安心しなさい」

あるる「うわぁ〜ん、よかったよぅ」

博士「でも、二度と叩いちゃダメだぞ。

金魚も、金魚の住まいも大事に扱う。

これが良い子のすることじゃ。わかったの、あるる」

あるる「は〜い、わかりました〜」

 

 

カテゴリ一覧