今年はリアルでお仕事体験♪ 『ジョブキッズとやま2022』レポート

公開日時:2022/08/31

夏休みの毎年恒例イベント!!

こどもたちのためのおしごと体験王国とやま2022」が、
今年はリアルで開催されました\(^o^)/

 

7月中頃からまた感染者が増加し、2020年、2021年のようにオンライン開催もしくは中止になるのでは?と、不安な思いをしていたのですが、行動制限がない夏休みということで、待望のリアル開催が実現しました♪(やったー!)

 

とはいえ、富山も過去最多の感染者数が出ているので、これまで以上の感染対策が必要です。

楽しみにしている子供たちには申し訳ないと思いつつも、受け入れ人数をこれまでの20名から半数の10名に変更。

製造現場のコース見学の代わりに、作業風景を見渡せる場所での見学と、モニターを見ながらの説明へと内容を変更いたしました。 

 

例年に比べると、こじんまりした感じになりましたが、子供たちの楽しそうな姿はコロナ前と同じ、

いえ、それ以上にキラキラと輝いていて(それはもう、まぶしーくらい!)、私たちスタッフにとっても素敵な夏の思い出となりました♪

 

小さな手で、真剣にアルミフレームを組み立てる子供たちの姿と

完成した時のとびっきりの笑顔に、みなさまも一緒に癒されてください(*^-^*)♪

 

 

 

お久しぶりの、リアル『ジョブキッズとやま2022』!

NICのジョブアトラクションは、7月28日(木)、8月10日(水)、8月26日(金)の3回。

小学1年生から6年生までの子どもたちが参加してくれました(^o^)/

 

受付開始から申し込みが殺到し、あっという間に定員オーバー!!

厳選なる抽選により、ものづくりの世界に導かれた子どもたちの参加となりました。

ようこそ♪  NICのアイドル(?!)ねっくんがお出迎え

ジョブキッズ特製ウェルカムボード♪

今年は、4月に立山第3工場が設立し、ジョブキッズ開催場所である立山第1工場と近いということもあり

間違えないように、立山第3工場の入口と玄関に案内板を設置しました!

ジョブキッズはあっちだよ~

ここは立山第3工場です!ジョブキッズは第1工場になりまーす!

まずは会社紹介からスタート♪

これで、みなさん間違えることなく全員無事に“出社”できました(*^^)v

子供たちが座っている席にはそれぞれにパーテーションを設置し、コロナ感染防止対策も万全です(^^)v

 

さてさて、このジョブキッズは、子どもたちが主役♪

会社に到着した時点で、“NICの社員として”お仕事を体験してもらいます。

  

まずはNICがどんな会社なのか、何を作っているのか、といったことを説明します。座学ですね。

 

この大役を任されたのは、4月に入社してまだ3ヶ月という、

きっときと(←富山弁で「とっても新鮮」という意味)の『だだっち』です。

 

お子様向けとはいえ、入社して初めてのプレゼンとなり、

「しっかり会社紹介ができるか、こりゃ日々の研修成果が問われるな~」

な〜んて、ドキドキしながら見守っていた先輩スタッフもいたとか、いないとか(笑)

 

そんな『だだっち』は、緊張しながらも持ち前の元気と爽やかスマイルで、

子どもたちにわかりやすく説明してくれました(*^_^*) 

『だだっち』GOOD JOB! 日々の研修成果、バッチリで出てましたよ♪

 

『だだっち』にとっても良い体験となりました♪

工場見学へGO!

会社紹介の次は、工場見学です。

 

コロナ前ならたくさんのアルミフレームや、大きな機械の間を通り抜けて製造現場を見学してもらっていたのですが、

今回はガラス越しで工場の全貌を見てもらい、ロビーにあるモニターで各工程を詳しく説明しました。

フレームを切ったり、穴をあけたり、きれいにしてお客様に届けています(^^;)

さっき上から見てたのは・・・ふむふむと真剣に聞きいるちびっこ社員たち

工場の説明をしながら、ガラス越しに見える現場の様子を指さして

「あそこだ~っ!」なんて誇らしげに話す子供たち♪

 

モニターのタッチパネル操作も楽しかったようです(*^-^*)

 

 

そして、ロビーでお出迎えしてくれた「ねっくん」からのサプライズ♪ 

工場内に入れない子供たちのために、志村けんの「へんなおじさん」を踊ってくれました。

 

これには子供たちも大喜び♪

いつも子供たちに大人気のねっくんなのでした~\(^o^)/

 

 

 

 

だっふんだ~♪♪♪

リアルお仕事!組立体験!

さーて、プチ工場見学を終え、いよいよお待ちかねの「組立体験」です!

 

今回はコロナ感染防止対策として、使う工具やペンを共有しないように、一人に1セット準備しました。

特別仕様のお道具箱♪

初めて持つ六角レンチ。

使い方を説明しなくても、ネジをしめる工具だということを感覚的に理解して

慣れない手つきながらも順調に組み立てていましたよ♪

起用にネジ締めできるね~

小さな僕はお母さんのサポート付き♪

一人でもくもく作業♪

最年少のエンジニアはお兄ちゃんのお手伝い?!

設計図を見ながら、みんな上手に組み立てができました\(^o^)/

 

ここから最終工程の『装飾タイム』です♪

ポスカで色を塗ったり、装飾品を付けたりと、世界にひとつだけのオリジナル作品に仕上げていきます。

 

真剣!

集中!

神は細部に宿る?!

未来の塗装職人か?!

「出来た~!\(^o^)/!」っと言いながら、自分の作品を次々に見せてくれる子どもたち♪

 

まだヨチヨチ歩きの小さなエンジニアは、お兄ちゃんたちが作ったお馬さんに興味深々!!

お馬さんだよ~♪

写真撮るときに「楽しかった?」って聞くと、速攻&食い気味に「たのしかった~っ!!!」と、元気いっぱいで答えてくれるその言葉と満面の笑み!! 

 

これこそが、私たちスタッフにとって最高の宝物です。ありがと〜〜〜(#^^#)

できたぁ〜!

ラブリーなロボット、完成〜♪

お馬さん♪

ぞうさん♪

ダブルピース♪

えっへん♪

じゃぁ〜ん♪

ワイルド〜♪

いぇーい(^_^)v

工作、たのし〜♪

スタイリッシュ♪

色合いが素敵♪

アート魂炸裂!

みんなとっても上手にできました!!

 

中でも心に沁みたのが、

「工作が嫌いで夏休みの自由研究もまだ終わってないけど、今日で宿題も完了したし、工作が大好きになりました♪」という、ちびっこ社員の言葉。

 

好きこそすべての一歩です。新しい扉が開けてよかったね。そして、そのお手伝いができて本当によかったと、じ〜んとしたスタッフ一同でした。

 

 

最後はリアル開催恒例の、みんなでパチリ★記念撮影です♪

 

2022年7月28日の笑顔♪

2022年8月10日の笑顔♪

2022年8月26日の笑顔♪

コロナ禍でのリアル開催という、今までと違う緊張感があった今回のジョブキッズでしたが、

色んなことを我慢してきた今だからこそ、子供たちもさぞかし楽しかったことでしょう。もちろん私たちも(^_−)−☆

 

ちびっこ社員のみんな、素敵な思い出をありがとう♪

 

来年もまた子どもたちの最高の笑顔が見られるように、コロナに負けず頑張っていきましょう!!

 

来年・・・といえば、2016年の初ジョブキッズに参加してくれた、当時小学6年生のちびっこ社員が高校を卒業し早い人は新社会人となる年です!!

 

あの時のちびっこ社員が、「ジョブキッズでお仕事体験してからNICで働きたくて入社しました!!」

 

な〜んてことがあるかもと、期待せずにはいられないNICスタッフなのでした。

 

実際に「テレビで見て、将来NICで働きたいと思って今回参加しました♪」なんて、嬉しいことを言ってくれた2年生のちびっこ社員もいて、まんざら夢じゃないのかも?!♪

 

ワクワクドキドキのものづくり魂を、これからも自由に成長させて、またNICに“出社”してくれる日を、心から待ってるよ〜〜〜♪♪\(^o^)/

 

以上、2022年夏、ジョブキッズレポートでした。 

 

カテゴリ一覧