今年も開催!『ジョブキッズとやま2021』ちびっこ社員がテレワークでお仕事体験♪

公開日時:2021/08/25

やってきました、こどもたちの夏休み♪

夏休みといえば毎年恒例になってる「あの」イベント!!

そうです♪

こどもたちのためのおしごと体験王国とやま2021」が

開催されました\(^o^)/

 

コロナ禍でなければ、実際に会社を訪問し、工場見学やお仕事体験を行うのですが、

なかなか収束のめどが立たず、残念ながら今年もオンラインでの開催となりました。

 

しかし、こどもたちが真剣にフレームを組み立てている姿や、

出来上がった時のとびっきりの笑顔は、モニター越しでも伝わります♪

 

そんな未来のエンジニアたちの様子をレポートしましたので、
是非ともご覧いただき、一緒に癒されてください(*^-^*)

 

ちびっこ社員のテレワーク♪

今年も、総勢20名の小学生社員がNICのお仕事にチャレンジしてくれました♪

 

 

総勢20名のちびっこ社員♪

NICでは『機械づくりのおしごと体験』として、フォトフレームを組み立ててもらいました♪

 

モニター越しに、NICの先輩社員から指導を受け、フレームで枠組みを作っていきます。

 

 

みんな見えるかな〜?!

組み立て作業の要所要所で、全員が出来ているか確認しながら作業を進めていきます。

ここまでできたよ〜♪

ナットの位置を調整したりボルトを締めたり、初めて体験するお仕事に戸惑いながらも、みんな一生懸命とりくんでいましたよ♪

フレーム枠ができたら、いよいよパネルの取付です。

ここをしっかり覚えて、あとで自分の好きな写真に入れ替えてくださいね~(≧▽≦)

ここに写真をいれてくださ~い

みんなうまく出来たかな~?

 

はぁ〜い (^o^)/

 

と、見せてもらったその満足そうなお顔に、モニター越しでも達成感が伝わってきます(#^^#)

みんな頑張ったね!

フォトフレーム作りはどうだったかな?

 

みんなにお仕事体験の感想を聞いてみると、

 

「ねじを締めるのが難しかった!!」

「難しかったけど楽しかった~♪」

 

などなど、みんな初めてのお仕事体験に大満足(*^^)v

本当にみんな、しっかりと素晴らしい出来栄えです。

 

そんな中、一人のちびっ子社員の画面の中に、何やら見覚えがある可愛らしいものが・・・

 

あれ??? あのロボットは?!

 

そうです! 以前参加したときに、立山工場で組み立てたロボットではありませんか!  

今も大切に持っていてくれたんですね。ありがとう♪

 

ベテランちびっこ社員♪

そんな「ベテランちびっこ社員」がオンラインでも参加してくれていて、とっても嬉しいです(#^^#)

 

きっとNICのお仕事を大好きになってくれたのでしょう。

もっともっと大きくなったら本当にNICで一緒に働く日がくるのでは??・・・と、今からワクワクしています♪

 

 

はい。以上で、本日のお仕事体験はこれにて終了!

お疲れ様でした!!

 

この後は、みんな自由に色を塗ったり飾り付けして思い思いのフォトフレームを完成させてくださいね。

 

テレワークジョブキッズ。今回も大成功〜\(^o^)/

みんなありがとう〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

みんなの写真や感想は、主催者様の公式サイトに掲載中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

KNB WEB おうちでおしごと「ジョブキッズレポート2021」

 

こどもたちの素晴らしい作品ととびっきりの笑顔をご覧ください♪

ジョブキッズ富山公式HPより

コロナ禍でおうち時間が増えたけど、こうやってものづくりを体験し、将来の夢につながってくれれば幸いです。

 

来年こそは会社に出社して、もっともっとものづくりを楽しんでもらえたらと思ってます。

 

我慢することが多いと思うけど、コロナに負けず頑張ろうね!!

みんなに会える日を心から楽しみにしています♪

以上、おうちでおしごと「ジョブキッズとやま2021」レポートでした。

カテゴリ一覧