『立山第3工場』ついに完成!!そして富山の工場名称が変わります!

公開日時:2022/04/27

2021年8月号で、NICの新たな工場『立山第3工場』の地鎮祭が執り行われましたことをご報告してから
夏を越し、秋を越し、冬を越し・・・であっという間の7ヶ月!!

 

3月末に完成し、2022年4月より本格稼動いたしました\(^o^)/

 

新築なので綺麗はもとより、製造業のイメージを覆す、オシャレで斬新なデザイン♪

ものづくりを楽しむ素敵な環境がととのいましたので、その全貌をご紹介いたします。

 

と、その前に。

新工場を含む、富山県中新川郡立山町地区内の3工場の内、既設の2工場(立山工場及び立山事業所)
の名称を 2022 年4月1日より変更するとともに、生産の効率化・最適化を図るうえで、
各工場の役割を再構築いたしましたのでご報告いたします。

 

 

これまでの立山工場は『立山第1工場』となり、従来通りの当社主力製品である

“アルファフレームシステム”の重要な生産・物流拠点(AF生産工場)に変更ありません。

 

これまでの立山事業所は『立山第2工場』となり、主に大型構造物等生産工場となります。

 

そしてこの度の新工場は『立山第3工場』となり、FA装置、クリーン装置及びロボット関連装置・機器等の設計・製作の拠点「FA機器設計製作工場」とする体制といたしました。

 

それぞれの工場の役割を定義づけし、互いが自立することにより、より良いお客様ファーストの実現(=ビジネスの最適化)を目指します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
(開示事項の経過)固定資産の取得に関するお知らせ〔新工場の竣工〕及び工場名称変更のお知らせ(PDF:49KB)

 

それではお待たせいたしました!!

NIC『立山第3工場』のお披露目です\(^o^)/

NICの新しい顔『立山第3工場』初公開!!

まずはNICの新たな顔がこちら♪

 

じゃ~ん!!

こちらが正面入り口になります♪

正面入り口ゲートにもしっかり社名が掲げられ、道路側に面した社名看板は、夕方になるとライトが灯り、綺麗に浮かびあがります♪

鉄骨2階建ての、延べ4,578平方メートルという大きな工場なので、全貌をカメラでおさえることが出来ません!!

なので、時計回りで外観をぐる~っとご紹介していきますよ〜\(^o^)/

 

正面入り口から左に歩いていくと、正面玄関の反対側になります。

大きな屋根がついたバックヤードとなっており、ここから設計製作した装置等を出荷します。

正面左奥側から見た外観

正面入り口の対角から見た工場後ろ側です♪

それでは中に入ってみましょう♪

こちらが正面玄関です♪

 

ガラス張りで見通しの良い正面玄関

道路側には落ち着いたお庭もございます(^^)v

中に入ると、吹き抜けの明るいエントランスロビーが広がり、打合せスペースも完備しております♪

のどかな景色と立山連峰が絵画のようです♪

打合せテーブルの外は先ほどのお庭になります♪

それでは、皆さまを2階の応接室へとご案内いたします♪

壁際の階段からお上がりください。

 

 

受付カウンターには大きなwelcomeモニタを設置♪

階段の手すりはもちろん『アルファフレーム』です(^^)v

こちらが大切なお客様をおもてなしする応接室です♪

晴れた日には壮大な立山連峰が一望できます。

ここも広くて明るいな~

ロビーと同じく壁一面が絵画です♪

晴れたら見事な絶景が見られます♪

わーくんもお客様をお出迎えします♪

続きまして、3つのミーティングルームが横並びに続くミーティングエリアです。

全てガラス張りで見通しよくなっています。

 

 

ミーティングエリア

人数が多いときはこちらMeeting room4

エントランス側はガラス張りになっています。

なのでこちらからも立山連峰が見えます!

Meeting room2・3

少人数のときはこちら

続きましてスタッフが寛ぐ多目的ルームです♪

こちらも2面ガラス窓となっており、開放的な空間が広がります。

窓際にはカウンターが設置され、ちょっとしたカフェ気分が味わえます。

ここからは立山連峰は見えませんが、春になると河川敷の桜並木が眺望できる

これまた絶景スポット間違いなしです!!

ナチュラルな色調♪

気分も明るくなりますね!

工場エリアをご紹介♪

こちらがFA装置、クリーン装置及びロボット関連装置・機器等を製造する組立エリアです。

 

お客様の大切な装置関連をこのスペースで製作いたします♪

全長16m!!

横幅は39m!

ホイスト下有効高さ 約6m!

2.8tホイスト♪

二階の手すりもアルファフレーム♪

クリーン環境が必要なことも多い装置製作。

でもNICの代表製品『アルファクリーンブース』があれば大丈夫(^^)v

組立式だからあっという間に設置完了!!

組立式で設置が簡単♪

アルファクリーンブースの完成です♪

組立エリアのお隣は、材料受け入れエリアになります。

ここで、立山第1工場で切断・加工されたフレームなどを受け入れ一時保管します。

広くて無駄のない空間♪

デットスペースもうまく活用♪

ロフトのような場所にも色々保管できます!

そして、組立エリアから受け入れエリアに入ると左側に、これまたとっても広い空間が広がっていました!!

手前と奥で2分割できるこのスペースは、組みあがったお客様の製品を出荷まで大切に保管する倉庫エリアです♪

 

手前の倉庫エリア1にも横から出し入れできるシャッター口があり、奥側の倉庫エリア2は、冒頭で紹介したバックヤード側になります。

 

それぞれの倉庫の広さは

倉庫エリア1:約36m×24m=864㎡ 軒下有効高さ 約4.5m ホイストなし
倉庫エリア2:約36m×24m=864㎡ 軒下有効高さ 約4.5m ホイストなし

と、あまりに広いので全貌をお伝えすることができないので、

数カットに分けてイメージだけでもお伝えいたします!!

写真左側は組立エリア出入口で、正面が倉庫エリアの入口です♪

あまりに広くて全貌をカメラでとらえることができません!

バックヤード側から見るとこんな感じ♪

バックヤード側の倉庫エリア2♪

角度を変えてもう一枚♪

奥の方に倉庫エリア1の出入口が見えます!

これだけ広い倉庫エリアにお客様の構造物でビッチリ埋まると思うと楽しみでなりません!!

 

最後は第3工場の頭脳が集結するオフィスエリアです♪

こちらがお客様により良いサービスを提供すべく、素早く丁寧な仕事ができるようにと、設計・組立・調達・生産管理が一同に集結するオフィスになります♪

床のデザインも素敵♪

見通しのいいオフィスです♪

窓から光が注ぐ明るいオフィス♪

ミニキッチンも完備!

この立山第3工場も、愛知事業所で取り入れている『フリーアドレス方式』を採用しているので、デスク周りもスッキリ♪

 

スタッフの必要な物は、各自のロッカーに入れておきます。

 

愛知事業所の『フリーアドレス方式』を取り入れたオフィスはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/column/guide/20578.html

今日のお隣さんは誰かな〜

棚とロッカーがズラリと並んでいます♪

そしてオフィスの奥にはこんな素敵な空間が♪

オシャレなカフェみたい♫

天井をあえて低くした、この落ち着いた空間にはミニキッチンも完備されており、スタッフが休憩したり、ちょっとしたミーティングに使用します。

 

こんなに素敵な空間で打ち合わせしたら、いいアイデアがポンポン出ること間違いなし!!

羨ましい〜♪

 

今回ご紹介したお写真は引越し前だったので、会社として運用している雰囲気をお伝えできませんでしたが、これから物が増え、製作物が増え、工場としての役割をしっかり果たしてくれることでしょう(*^^*)

 

ザーーーっとご紹介しましたが、これがNICの新たな顔となる『立山第3工場』です。

 

富山にお越しの際は、是非『立山第3工場』にお立ち寄りいただき、NICが見据える未来の姿をご覧ください♪

またアルファフレームで作られた社内備品もどんどん出てくると思いますので、その際に改めて立山第3工場の様子をお届けしたいと思います(^^)/

 

それでは、最後の締めくくりに、更地から完成までを一挙にご覧いただける動画を

作成しましたのでご覧下さい(*^_^*)



 

カテゴリ一覧