ぶっちゃけ塾♪  11月のお題は『いい湯だなぁ〜♪♪♪』

公開日時:2021/11/24

【11月のお題】この時期だからあったまりたい! おすすめ入浴法〜からの〜、おすすめ温泉\(^o^)/

いつの間にか秋も深まり、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。暦の上では立冬も過ぎ、そろそろ冬支度を・・・という季節になってまいりました。

 

寒くなってくるにつれ、「温かいもの」が恋しくなりますよね。布団に毛布にコタツにストーブ。そして、「あったまる」といえば、やっぱりお・風・呂♪♨️♪

 

ということで、今月は皆さんと「イイお湯」についてぶっちゃけあいたいと思います。

 

お気に入りの入浴剤や、いい匂いのするバスソープの話から、湯船の中でなんとなくやっちゃうストレッチ&マッサージ、気分が上がるオススメの鼻歌♪

さらには、おすすめ温泉も♨️♨️♨️\(^o^)/

 

そろそろお出かけしても大丈夫なムードになってきたので、ずっと行きたかった温泉、また行きたい温泉、最近行ってきた温泉、記憶に残る温泉についても「ぶっちゃけ」ていただけばと思います。

銭湯でももちろんオッケー\(^o^)/♨️♨️♨️

 

みんなで「いい湯だな〜♪」の気分になって、寒い冬に備えようではありませんか!

 

 

【11月のお題】

この時期だからあったまりたい! おすすめ入浴法〜からの〜、おすすめ温泉\(^o^)/

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#


♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

 

【おたより紹介】10月のぶっちゃけさん♪

10月号の『お題』は、こちらでした。

全開!秋グルメ\(^o^)/

 

今回も楽しいおたよりが届きました♪ ぶっちゃけてくださった皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

 

それでは早速、ご紹介と参りましょう。まずは名古屋在住のA様のおたよりから!

A様のオススメは「栗きんとん」!

名古屋から「ちょっとアウトドアしよう♪」と思ったときに気軽に行けるのが、中央道で行く岐阜、長野方面。

小牧→土岐→恵那→中津川→駒ヶ岳→諏訪ルートは、紅葉シーズンは超渋滞する道としても有名ですが、素晴らしい景色なので、やっぱ行きたくなるんですよね。

 

今回の秋グルメは、その途中にある「川上屋」の銘菓「栗きんとん」です。

 

川上屋さんは、栗きんとんの発祥の地と言われる岐阜県中津川にあるのですが、「中津川 川上屋」と「恵那 川上屋」と、同じ名前のお店が2つあります。常々どう違うのか?疑問に思っていたので、この機会に調べてみたのですが、系列店ではありませんでした!(そうだったのか!) そして中津川の川上屋さんの方がめちゃめちゃ歴史が古く、創業なんと1864年! 一方の恵那 川上屋さんは、その100年後の1864年の創業だそうです。全部ネット情報ですが(笑) どちらも美味しいです!! 特に旬の秋の栗きんとんは格別です!!

 

突如参入! 編集部から・・・ひとこと言わせてぇ♪

同じ名前で2店舗ある・・・という話を聞いて、どうしても言いたくなって突如お邪魔します。メルマガ編集部 スイーツ部門担当、富山っ子のあるっちゃです♪

 

富山を代表するお菓子といえば「玉天(たまてん)」!!

「おわら風の盆」で有名な富山の八尾市にある「おわら玉天」さんの『玉天』と、「林盛堂本店」さんの『元祖 おわら玉天』があります。

 

夏の終わりの風物詩、毎年9月1日から3日にかけて行われる「おわら風の盆」も、コロナの影響で2年連続で中止でした(泣)「おわらロス」「玉天」ロスになっている方も多いのではないでしょうか?

 

玉天はサイコロのような四面体のお菓子。そのカタチにNICとしては大いにシンパシーを感じておりまして・・・。その玉天愛が深すぎて、実はおわら玉天さんにお願いして、知る人ぞ知る「NICオリジナル玉天」を作ってもらいました\(^o^)/(笑) 

 

富山に工場見学やお打ち合わせで来ていただいたお客様や、展示会でお配りしたりしております♪

とっても貴重なので見かけた方はラッキーかも?

 

「NICオリジナル玉天」♪

B様のオススメはぶどう&いもくりなんきんフェア!

今年はまっている旬の味覚はブドウです。ピオーネとシャインマスカットは、毎日食べてるかも。

 

同じブドウでもスーパーによって産地が違うので、味覚も違うのが新鮮。意外なところで、高いけど某スーパーにあったピオーネはワインの味わいもして美味しかったです。

 

ちなみに、昨年ハマったの果物はイチジクで、毎年はまるものが違う…。

 

あと毎年外せないのは栗スイーツ! 疲れが出る週末にコーヒーと食すと幸せ。先日カフェに行ったら、「いもくりなんきんフェア」をしていて、まさにその名の通りの「いもくりなんきんパフェ」、食べてきましたー♪

 

スーパーに並んでいる焼き芋もお店によって味や品種が異なるので
食べ比べると楽しいです~。

 

まさに旬の秋の味満載ですね\(^o^)/ 「いもくりなんきんパフェ」、そのネーミングだけで食べたくなりました♪  

C様のオススメはモンブランだ!

秋と言えば、「栗・モンブラン」です。ケーキ屋さんだけでなく、コンビニでも秋限定スイーツで出てくることが多いですが、
モンブランと書いてあればすぐに買ってしまうほど大好きです。

 

数ある富山のお店で食べましたが、絶対おすすめといえば、「パティスリークロト」の『金と銀のモンブラン』(*‘∀‘)!!

 


『金のモンブラン』は、五郎島金時のサツマイモペーストを使用しており、見た目も金色。サツマイモと栗の味が絶妙♪

『銀のモンブラン』は、このお店でモンブランといえばこちらです。和栗ペーストで濃厚さがたまりません。

価格も600円~だったかと思います。ショートケーキ派の娘もここではモンブラン派です! 是非みなさんに味わって頂きたいモンブランです。

 

ありがとうございます! 地元富山からの投稿、嬉しいです!

栗好きのあるっちゃとしては、見逃せない情報です。クロトさん、チェックします。行きます!食べます、金と銀\(^o^)/

D様の地元はど~こだ!

私からは「みそポテト」と「くるみそば」をオススメします。どちらも私にとっては秋の味そのもの!

まずは「みそポテト」です。過去に埼玉のB級グルメで優勝した事もあるのでご存じの方もいるのでは? ジャガイモの天ぷらに特製の甘辛いみそを付けたもので、地元のスーパーは必ずと言っていいほど惣菜コーナーにあります。

子供の頃からおやつ感覚で食べていたソウルフード。おやつと思って食べますが、ジャガイモなのでおなかいっぱい→夕飯食べれない→怒られる→しゅん・・・ って事もしばしば。これはオトナになった今でもたまに(よく?)あることですが(笑)

もうひとつは、「くるみそば」! 長野にもあるのは大人になってからしりましたが(長野が発祥?)、地元で食べられるおいしいくるみそば。地元でとれたくるみの実をすって溶かしたつけ汁でおそばを食べます。ゴマだれに色はにてますがサラっとしていて風味もよくおいしいです。

観光地化でお店にいっても行列、もしくは売り切れ等で久しく食べてないですが、いつかまた食べたいな♪

以上です。
さて、私の地元はどこでしょうかw

 

 

うぅ~~D様の地元も気になりますが、「みそポテト」も「くるみそば」も気になる~!!

すぐさまこの情報を頼りに検索したところ・・・D様の地元は「秩父」ではないでしょうか??

違ってたらすみません(汗)

E様のオススメは、福井の2つの秋の味!!

2年前に福井県に行った際、ふと立ち寄った「亀島亭」の
”せいこ丼”が忘れられず、ちょうど今が旬なのでご紹介します。

人気が加速して予約できなくなったら困るのであまり紹介したくないけど・・・←ちょっとだけホンネ(笑)

 

”せいこ丼”とは、せいこ蟹2杯分が綺麗に盛り付けられた丼飯です。「越前ガニ」は「ズワイガニ」として全国的に有名ですが、せいこ蟹は、産卵前のメスの越前ガニのことで、毎年11月6日のカニ漁解禁から産卵を始める1/10前後までの約2か月間しか味わうことが出来ない季節限定の食材です!

 

ズワイガニも美味しいのですが、せいこ蟹は小さいながらも身はとっても甘く、外子・内子といったたくさんの卵を抱え、甲羅の中には濃厚なミソも入っています。これらを甲羅内で絡めてご飯と一緒に頬張ると、この上ない美味しさでほっぺが完全に落ちます。

 

越前海岸沿いにあり、海を眺めながらお食事が楽しめるので気分も最高です♪

きゃぁ〜、なんて美味しそうなの!せいこ丼

そして、もうひとつ・・・

同じく福井県でもう一つ!

毎日午前中に完売するほど大人気の和風スイーツ
福井県大野市の名物、御菓子処順和堂の『いもきんつば』です。

 

外側の生地は薄いのにもっちりしていて、中のペーストは滑らかな舌触りでお芋の味が口いっぱいに広がり、まるでスイートポテトを食べているような感じです。

 

順和堂の『いもきんつば』は餡子を使わず、純粋にサツマイモのみで作るので、美味しいさつまいもが提供できる9月~翌年4月までの期間限定商品です。

 

大野市は、大野城を臨む城下町で「奥越のマチュピチュ」とも言われています。情緒溢れる街並みを散策しながら美味しい『いもきんつば』を是非ご賞味あれ♪

 

御菓子処順和堂 歴史を感じる素敵な佇まいですね

おお、なんと美しい! いもきんつば!

写真付きの詳しい解説、ありがとうございます。編集部一同、この写真を見て「もん絶」しました(笑)「奥越のマチュピチュ」というフレーズも、超気になります。行きたーい、食べたーい!! 

 

11月も盛り上がろう! お題は「いい湯だな♪」ですよ〜

はい。今回も素敵なぶっちゃけ、ありがとうございました!

いずれも食欲がそそられる、素晴らしい情報ばかり。ぐぐ〜♪ とお腹が反応しております(笑)←実話(隣のメンバーに聞こえたかな?)

 

今月もたくさんの投稿、ありがとうございました\(^o^)/ 皆さんのグルメ愛、しかと受け止めました!

 

まだまだ知らない世界もたくさんあり、世界は広いなぁ〜と改めて感動しているメルマガ編集部です。まだ間に合うと思いますので、教えていただいた秋の味覚を探してみますね♪  ありがとう、ありがとう!! そして、いただきます(-人-)♪

 

 

では、今月も楽しく盛り上がりましょう!! 

【11月のお題】は

「いい湯だな♪」アハハーン♪\(^o^)/♪

 

お気に入りの入浴剤や、いい匂いのするバスソープの話から、湯船の中でなんとなくやっちゃうストレッチ&マッサージ、気分が上がるオススメの鼻歌♪


さらには、おすすめ温泉&銭湯情報も♨️♨️♨️

あったか〜い、あったま〜るお話でしたら、エブリシングウェルカム\(^o^)/

これからやってくる本格的な寒さに備えて、「あったか情報」をみんなでぶっちゃけあおうではありませんか!!

楽しい投稿、お待ちしています♨️

 

【11月のお題】

この時期だからあったまりたい! おすすめ入浴法〜からの〜、おすすめ温泉\(^o^)/

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

 

 

カテゴリ一覧