秋の避難訓練、実施しました

公開日時:2021/11/24

去る11月12日(金)、立山工場にて秋の避難訓練を行いました。その日は朝から空が厚い雲に覆われ、寒さに強いはずの富山っ子でも、外に出た瞬間、「う、寒い・・・」と思うほどの気温。

 

でも、寒いなど言ってる場合ではございません! 

「いざ」というときに素早く安全な行動を取るためには、日頃の訓練が大切! そしてやるからには全力で! 

 

ということで、NICの愉快な仲間たちは、超真剣モードで避難訓練に臨みました。

給湯室から出火発生!

本日の訓練は、C棟2階の給湯室から出火したという設定で行いました。時間は13時05分。C棟2階といえば、我がメルマガ編集部があるところなので、自然と気合いが入ります。

 

『避難訓練を開始します。避難訓練を開始します』

 

今回アナウンス係に抜擢された「Uぐいす嬢」の美声が響きます。

と、同時に『火事だぁ〜〜!! 火事だぁ〜〜!!』という声も、給湯室の方から聞こえてきます。おお、高まる臨場感。ちょっとドキドキします。

 

消防署への通報を終えたあと、ふたたびUぐいす嬢のアナウンス。

 

『C棟2階給油室で火災が発生しました。係員の指示に従って避難してください。繰り返します・・・』

 

一瞬ざわざわしたものの、ここは一致団結のNIC。その声に従って、一同、迅速に動き出しました。

アナウンスに従って、即行動!

あれ? あそこに見えるのは、もしやホリッキー?!

 

そうなんです。偶然にも関西から富山に出張中だったのですが、こんな機会は滅多にないということで、急遽参加してくれました。ホリッキー、持ってますねぇ〜。

 

訓練後に感想を聞いたところ

『貴重な体験ができて、よかったっス♪」と、笑顔で答えてくれました。

急遽、避難訓練に参加したホリッキー(右)

悪天候のため、当初予定していた正門横(屋外)からC棟シャッター前(屋内)に変更されたのですが、混乱もなく、工場スタッフも続々と集まって来ました。

全員避難完了。まずは点呼です。

続々と集まる工場スタッフ。このアングルはちょっと貴重かも♪

逃げ遅れた人はいないかー?! リーダーが点呼します

全員集まったことを確認した後、リーダーから報告がありました。

 

『今回は急遽避難場所が変更となりましたが、避難にかかった時間は8分13秒! 

避難時間の目標10分は達成したと言えます。』

 

おおーーー、素晴らしい(拍手〜) 

やっぱり私たち、やればできる子\(^o^)/(←恒例の自画自賛スイッチON!)

 

 

消火器リアル体験〜

避難訓練に引き続き、お次は消火訓練です。今回は立山消防署から、消防署員2名に来ていただき、さまざまなサポートを受けました。

 

火災といえば、そう、消火器です。いくら立派な消化器が備えてあっても、イザ!というときにスムーズに扱えなければ、宝の持ち腐れです。

 

まずは消防署員の方による消火器の使い方をご指導いただきます。さすがプロ、扱う姿が美しい!

 

ビシッ!消火器を持つ姿がキマっています

このように扱って・・・丁寧な説明

それでは実践!

「それでは実際にやってみましょう!」ということで、消火器に触ったことがない人から、実践開始〜!!

真剣な姿をご覧ください。

 

もっと腰を入れて!(笑)

見事命中〜!

立ち姿、サマになっていますね♪

初めて持つ消火器。意外と重いぞ・・・

えっと、こうやって・・・めっちゃ真剣

おや? アレに見えるは「ポリビア~ん」(覚えてますか?)ではありませんか! 

初めてブログ初登場したのは、2016年。大人になったねぇ・・・

 

▼「ポリビア~ん」初登場のブログはこちら!
https://alfaframe.com/report/10253.html

 

 

久々登場のポリビア~ん♪

消火器訓練が始まると寒さも忘れ、みんな真剣そのもの。

やっぱり体験に勝るものなし!ですね。これで有事の際も大丈夫だと思います。

 

立山消防署の方々、大変お世話になりました。おかげで貴重な体験ができました。これを各自忘れないようにすることが、私たちの使命ですね。

 

ありがとうございました!

皆さん、お疲れ様でした!

 

以上、避難訓練&火災訓練レポートでした。

カテゴリ一覧