『ジョブキッズとやま2020』ちびっこ社員がテレワークでお仕事体験♪

公開日時:2020/08/26

2016年から始まり、今回で5回目となる富山県をあげての一大イベント♪

こどもたちのためのおしごと体験王国とやま2020」!!

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年のように実際に会社を訪問し、工場見学やお仕事体験をしていただくことは極めて難しく、開催自体が危ぶまれておりました。

 

しかし!!

毎年大好評のこのイベント。

このお仕事体験を楽しみにしてくれている子供たちのために、急遽リモートでの開催に企画を変更!!

子供たちには時代の先端、『テレワーク』を体験してもらいました\(^o^)/ 

 

 

例年とは勝手が違いますが、初めてなのは子供たちも同じ。

私たちも初心に戻った気持ちで子供たちと向き合うことができ

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ♪

 

それでは、初の試み!

テレワークでお仕事体験の様子をレポートしましたので、ごゆっくりご覧ください(^^)/

 

 

 

 

総勢20名のちびっこ社員♪

嬉しいことに、毎年「NICのお仕事したい!」というちびっこ社員がた〜くさん応募してくれるのですが、
今年はリモートなので環境を整えてくれる保護者の方のご協力が必要です。

祝日なら保護者の方もお休みが多いかな〜ということで、8/10(月)の山の日に開催しました(*^_^*)

 

今年も高い倍率の中から選ばれしちびっこ社員たちが、

アルミフレームで「フォトフレーム」を作るお仕事を頑張ってくれましたよ!!

 

先輩社員の説明を見て聞いて組立開始♪

事前に子供たちの自宅に材料や工具を送り、テレワークで組立作業をしてもらいました。

 

当日はご覧の通り、大きな画面に20名のちびっこ社員が同時に映し出されます。

こちらも慣れていないので、気をつけているつもりでも、なかなか平等に目を配ることができません。

 

そこで、分からなくて寂しい思いをしている子が一人でも出ないように、いち工程ごとに

「みんな〜、できた〜?」「見せて〜」と、

作業が終わっているかを丁寧に確認しながら作業を進めていきました。

 

学校や塾の先生って大変だなぁ〜・・・なんてことをしみじみ思いながら(笑)

 

先輩と同じところまで出来たかな??

フレームの枠が完成したね♪

さすがに生まれた時からインターネットが身近にある世代だからか、20名が一斉に話し出すこともなく、とてもスムーズに進んでいきます。

 

最初は緊張した面持ちの子供たちも、順調に作業が進むにつれ、楽しい気持ちが画面越しから飛び出してきそうです♪

 

出来たー!!

 

という声がいくつも飛び込んできて、画面にはたくさんの笑顔でいっぱいになっていました\(^o^)/

 

慣れない工具を使って、一生懸命作ったフォトフレームを手に達成感に満ち溢れた素敵な笑顔ばかりです(*^_^*)

 

今年もこの笑顔を見ることが出来て良かったーーー\(^o^)/

この笑顔が私たちスタッフにとって最高のエネルギーチャージなのです♪

 

 

例年ならこの後みんなで自由に装飾タイムに入るのですが、今回はテレワークということで、ご自宅で時間をかけてゆっくり仕上げてもらい、完成したフォトフレームに好きな写真を入れて、後日送ってもらうということにしました。

 

よって、以上でお仕事体験終了です!! おつかれさまでした!!

個性炸裂! 今年の「作品」の数々をご覧ください♪

約束通り、お盆明けに続々と写真が送られてきました。

どれこれもクオリティーが高く、素敵な思い出がぎゅーっとたくさん詰まっています。みんな、すごーーーい\(^o^)/

 

それでは、子供たちの個性溢れる「作品」と素敵な笑顔をご覧ください♪♪♪

 

 

お気に入りのマスコットをIN♪

カラフルできれいだね〜♪

南国気分満載でステキ!!アロハ〜♪

自分で書いた魚も君の笑顔もキトキトやね〜♪

とっても素敵な家族写真♪

誇らしげな顔に成長を感じる!!

家族でディズニーランドに行った思い出の写真だね!!

初のテレワークジョブキッズ。まずは大成功〜\(^o^)/

みんなありがとう〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

みんなの写真や感想は、主催者様の公式サイトに掲載中です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

KNB WEB おうちでおしごと「ジョブキッズレポート2020」

 

コロナ禍でみんな大変な思いをしてる中、直接会うことは叶いませんでしたが、こうして素敵な思い出ができたことに心から感謝いたします。

 

このイベントは、毎年2回開催が恒例なのですが、今年は夏休みが短いこともあって、2回目は冬休みに開催を予定しています。

また素敵な笑顔を見られると思うと、冬が待ち遠しいです。

そのころにはコロナも落ち着いてたらいいですね。

 

来年は、社内に子供たちの声が響き渡ることを祈りつつ、みんなで力をあわせてコロナに打ち勝ちましょうね!!

 

みんなに会える日を心から楽しみにしています♪

 

以上、おうちでおしごと「ジョブキッズとやま2020」レポートでした。

カテゴリ一覧